本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

広告の力を感じさせる本。もっと広告を楽しもう365日!

2018-07-01 22:28:53 | 2018本質的進化。
毎日読みたい365日の広告コピー
クリエーター情報なし
ライツ社

王様のブランチかなにかで取り上げられたらしい本。いい広告のコピーを365日分集めた本。久しぶりに自分の仕事に今つながる本を読む。
演繹的本ではなく、帰納的本。右脳を刺激して、降り掛かって来ている課題に対するヒントを得よう。
超高速でどういうターゲットにどういう行動を期待して作られたコピーかも考えながら読もう。

課題に対して、どういうアプローチをすれば一番お客様の心を動かせるか?それがマーケターの仕事の醍醐味である。

面白いのが、なんと宣伝会議とかそういう広告系の出版社じゃないっぽいところが出版しているということ。

『365日の広告コピー』

ピックアップしていくと、自分にどこか職人気質があり、やはりこの仕事を選んだ本質でもあるが、言葉でヒトを動かすということが大好きみたいな。

面白い本です。

今のご時世に合うので、上に。

•あの日あの炎は、消えたのか。
うまい日本じゃなくていい。強い日本を見せてくれ。クールな日本なんて見たくない。暑苦しいまでに貪欲な日本を出せ。くすぶっている場合じゃない。も耐えたぎ日本を、もう一度。
アディダスジャパン dec16

•経験を積んだ職人ほどまだまだという Jan23

•疲れた時は、この仕事に
就きたくて就きたくて
たまらなかった頃の
初心を思い出してみる。 
心に火を。

•きになる、
はすぐに
すきになる。JR feb2

•結婚しなくても
生きていける。
そんなあなたは
結婚しても
生きていける。 O-net feb10

•今日ドキドキ
しないひとは、
来月もドキドキ
しない人です。 ガーナ/ロッテ feb14

★ 思わず一言解説を付けたくなる秀逸なもの。時給1400円以上もらえるパチンコ屋の求人のコピーらしい。↓

20代向けの雑誌に
のっている服は
20代向けの金額とは
思えない。Mar 4

•学術上、クマンバチは飛べない。
それを知らないから飛べるんだって。23区 オンワード mar23

•先生は
天才の
第一発見者。
ひとりひとりの子供の中には、
天才が一人必ずいます。 日本教育大学院大学 apr15

•ヒトは、
本を読まねば
サルである。 宝島社 apr30

•理不尽を知って、
私、
もっと強くなれ。 Eath music& ecology mar8

•やりたいことが
見つからんかったら人生負け、
なんて大うそやで。
お父さんは、なんもあせることないと思ってる。
自分が何がしたいかなんか、そんな簡単には
見つかれへんわ。
やりたいことなんか、いつ見つかってもええんや。
目先のことを一生懸命やっているうちに段々おもしろなって、
なんか好きになって来てそれがやりたいことになってることもあるし。
福井新聞 may15


•先輩の背中を見て
学ぶ。
そんなヒマが
あったらすぐに
訊け。 大谷製鉄 jun20

•好きな人はいますか。
好きになる前に聞けば良かった。 シチズン

•習慣になった
努力を、
実力と呼ぶ。 河合塾 jul23

•逆風も、逆から見えれば順風だよね/ タフマン ヤクルト sep10

•あきらめが、
人を殺す。 ザナドゥ ocr24

•本ぎらいな子が
増えたんじゃなくて
本が身近にない子が
増えたんじゃないかな。 みづほ工房 oct27

•退屈なのは
世の中か、
自分か。 リコー oct28

•「なるはや」で仕事をする
職人はいない。 中川政七商店 dec10

•嫌々働くほど、
人生は長くない。 富士タクシー nov23

•壊れないヤツより、立直るヤツの方が強い。TOYOTA nov 24

•自分に遠慮なんてしてたら、
クリスマスなんてただの平日。 パセオ dec24
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メンタルを強くする27の実践法を教えます!

2018-07-01 19:42:28 | マインドブースト2018
ビジネスパーソンのための折れないメンタルのつくり方
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン

自分を動かす最大の要因の一つは間違いなく健全なメンタルである。
メンタル強化プロジェクト。
この本が面白いのが、ストレスを受け易いタイプ診断があり、それぞれに、対処法が記されているということ。

『折れないメンタルのつくりかた』相場聖

心の強さ、すなわち「メンタルタフネス」と言われるものは、自分の思考をちょっと変えたり、自分のちょっとした行動したりで、強くすることが可能です。3

心の強さと仕事のパフォーマンスは大きく関係している。 4

心を強く保つためには、自分自身のことを把握する「自己認識•自己理解」が重要な要素になる。91

メンタルタフネスを高めるために必要なこと
① 自分の心やストレスについて知る
② 出来事の捉え方を変える
③ メンタルタフネスを高めるための自分也の方法を実践する。 31

<ストレスに対処し強いメンタルを作る方法>
※ 本書では27紹介されています。1部抜粋。
SFAソリューションフォーカスアプローチ:
1もしうまくいっていないのなら、(なんでもいいから)違うことをせよ
2もしいちどうまくいったなら、またそれをせよ
3もしうまくいっているのであれば、さらによい方法を試してみよ 95

作業興奮:154
とにかくまず動くことで、モチベーションをコントロールする側坐核が反応しだすこと。

苦手な相手との関係を改善する:178
ザイアンス効果/返報制の法則/二院現には何度も繰り返し会うと、青の相手に対して、好意が芽生え易くなるという心理特性がある。
苦手だからこそ会うようにする。
相手に対する気持は伝染する、伝わるということを心に留めておくこと。


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USJをV字回復させたマーケティングの考え方とは?

2018-07-01 15:40:09 | 2018本質的進化。
マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド
クリエーター情報なし
日経BP社


すごく面白いと話題になっている本。USJのもとCMOの書いた本。
変化を起こす。ヤル気のないヤツにヤル気になってもらうためのきっかけを掴む。リーダーになるプロジェクト。

『マーケティングとは組織革命である』森岡毅

本書の目的:
人の力を活かす組織を作るための本質

一人のサラリーマンでも組織を動かす起点になるための秘訣 3

本書でいいたいことをひとことでいうと
「まず消費者を見て売れるものを作ることに全力投球できる組織に変えること」311
正解は「自分が信念を持って突き詰めて考えること」「何よりも自分の感覚を信じていて、私が一人の顧客になって、どうすれば自分なら買うのかを問います」311 


<マーケティングの定義>
市場価値を創造する仕事全般 57

★ マーケティングには消費者簿購買行動を決定的に変える力がある。21
★ USJの再建は「情緒的な日本文化の一企業にマーケティングという合理性を移植することが出来るだろうか?」という大いなる実験でした。23


最重要課題は組織改革です。25
最適な組織を設計し、既存ビジネスへの実害を最小化しながらあるべき姿へ組織構造を改革するには、高度な「戦略人事」のノウハウが必要になります。25
強い組織は人の強みを引き出し、人の強みを組み合わせてボトルネックを消します。27


<社内マーケティング:自分起点で会社を変える>
圧倒的大多数は下の立場で組織に向かい合っている。
下の立場からでも組織をより良く変えていくことは可能。 178
★ 組織の中でイノシシのように走り回り、エネルギーレベル高く過ごすことは、短期的には損をしているようでも、実は中長期的には大変なプラス。 180
★ その人がプロとして成功するために真っ先に必要なのは、自分に矢印を向ける覚悟です。187

社内マーケティングのフレームワーク 5ステップ
1組織文脈の理解 まずはゲームのルールを理解する chap6
組織文脈を理解するための3つの質問
自分の属する組織と、上位組織、下位組織、それぞれの目的と戦略は何か?
それぞれの重要事項における意思決定者は誰なのか?
上司とその上司それぞれの評価が何に寄って決まるか?

2目的 かつ確率の高い闘いを設定する chap7
あなたがいったい何を変えたいのか? 

困っている人が自分目線でお願いに行くのは、提案ではありません。「陳情」といいます。提案とは提案相手にメリットのある話を持っていくことであり、陳情とはこちらのメリットを相手にお願いすることです。 203

★ 意思決定者は何に困っているかを調べる
★ 組織色濃い不文律や暗黙知から調べる
★ 普遍的な経営のキーワードから仮定する

3WHO ターゲットは実は2つある。 Chap8
組織全体の目的として正しいことを理解すると賛同得られる性質を持つ相手/その当人の自己保存の欲求を満たすことで、賛同を得られたり説得できる性質を持つ相手です。219

4WHAT 便益も2つそれぞれを明確にする chap9
5HOW 言いたいことを相手が聴きたいように話す。Chap5

<理想とする組織モデルは人体>74
⇒人体の各機能には上下関係はなく対等で、役割も別の役割で「共存関係」になっている。78

組織づくりの本質:
自己保存の本能を逆手に取ること。
⇒人は自己保存のために変化を嫌う生き物ではあるのですが、生存確率を高めるためには好ましくない行動でもあえて行う自己保存の生き物でもある。124
⇒アメとムチ
期待される行動を取れば評価が上がり、取れなければ下がるということ。

<会社をささせる4つの機能>
1マーケティングシステム 31
企業存続に欠かせない「売上を獲得する能力」
2ファイナンスシステム
3生産マネジメントシステム
4組織マネジメント
「人」と「人をより生産的に働かせる仕組み」を常に最適化していく一連の機能 35


<チームの生産性を劇的に上げる秘訣>
ボトルネックをつくらないこと。
ボトルネックは動くということ。 28
⇒目標が達成されたとき誰かが余力を残していてはダメ。全員が持てる力を全て出し切って、空っぽになっていなくてはなりません。

変化して成長してほしい個々人は、本能レベルで現状維持と自己保存を好みますから、人にゆだねていると、放っておいたらそれぞれが折り合いのつく居心地の良い場所で安住します。132

◎ 会議とは、人を動かせるための儀式  
アクションサマリー:
1その会議の目的は何だったか?
2そして結論はどうだったか?
3結論に至る議論された主な理由は何だったのか?
4結論に基づき関係者が次にとるべきアクションの明示(誰が?何を?いつまでにするのか?) 139

<成功する相対評価の5ステップ>146
1評価基準の設定
評価には能力の評価基準と結果の評価基準がある。
能力の評価基準には組織のコンピテンシーモデルを定めることが必要。147
⇒どのような能力を持った人を評価するか?
:具体的な行動に落とせることがコンピテンシー
2評価プールと区分の設定
3期待値の目合わせ
4評価会議とトラッキング
5評価に基づく待遇変更との厳格な実施


<ユーザー視点のマーケティングとは?>
私が強く進めるのは、市場構造に変化をもたらす震源である1点をひたすらモニターすること。その1点とは市場構造を形作っているDNAともいうべき存在、消費者のプレファランス(Preference)です。
プレファランスとは消費者のブランド選択における「相対的な好意度」のことです。 5
▶プレファレンスを上げるために何をどうするか?というのはマーケターとしてのアプローチ。
▶マーケティングは、会社を市場=消費者にフィットさせ、消費者に選ばれる必然を構築し、売上を中長期的に獲得できるようにします。我々マーケターは選ばれる必然をブランドと読んでいます。
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