必ず達成する。営業として絶対達成する。
今の仕事は難しい。営業としての純然たるセールスの部分と、制作物をディレクションするディレクター部分。制作物をクオリティコントロールするアーティディレクター的部分。また、セールスの中でもクライアントのビジネスに切り込んでいくコンサルティング的部分と、かなり奥深い。コンサルティング部分にフォーカスしていくことから下の知識は身に付くがなかなかそう簡単にはいかない。
ところで、本の読み方を変えてみた。
いままで、読みながらまとめていたのを呼んでからまとめる手法に変えてみた。
この本はあの予材管理で有名な概念を提唱したヒトの本みたいである。
『すべての営業のための 絶対達成バイブル』横山信弘
【プロ意識を持つためには?】
プロ意識を持つための1つの結論:ハードワーク
自分に厳しく、長年ハードワークを繰り返していたら、ストレス耐性、心の免疫力がアップし.誰もやりたがらない仕事も難なくこなしたり、あえて汚れ役を買って出たりして、周囲からの尊敬の念を集めたりすることが出来るのです。105
ハードワークとは自分が苦手なこと、好きでもないことを一定の時間やりつづけることをいいます。106
【絶対達成とは】
⇒200の行動をすれば、いくらなんでも達成はするはずという大胆な発想112
目標を当たり前に達成しつづけること。どんなに悪くても目標達成。
それが絶対達成の定義。20
★ 営業の仕事とは「目標を達成させること」これに尽きる。26
★ 目標を絶対達成する時に中心となるものは、「自信」「マインド」21
★ 一つの当たり前の後に、次の当たり前を実施する。
⇒まず小さいことでもいいので、出来たという経験を積ませる。29
⇒思考や習慣を変化させるには「インパクト×回数」が必要です。35
まずは意識する回数を増やす。
⇒行動をロックする。宣言するという意味だが、実際に手帳などにここは他のことはしないというような意味合いもあると思う。
◎ 成功する人は、圧倒的な行動サンプルを集めた上でうまくいかないことを消去し、そこではじめて最短距離を知る。57
【権威の原理/達成のためのコミュニケーションスキル】
絶対達成しつづけるには、自分の思う通りに物事を進めるコミュニケーションスキルを身につける必要がある。136
⇒行動、結果を出しつづけることで、オーラにつながる。
【予材管理とは】
予材管理のことは以前にも聞いたことがあったが、心理学のザイオンス効果にもつながる2ミニッツ営業の下りは特に面白い。
予材管理とは、「目標の2倍の材料をあらかじめ積み上げ、最低でも目標を達成させる営業マネジメント手法」3
★ 予材はすべてオープンにする。
<予材資産の蓄積を行う>306
短期間、営業活動をしたからといって、目標の2倍の予材が見つかることは、常識的に考えてない!
▶カギは「大量行動!」
予材ポテンシャルのあるお客様との「大量行動」「大量接触」 308
単純接触を繰り返すことで、ラポールを構築する。309
★自分の知っているお客様にしか顔を出さない営業は、膨大なマーケットの中で、どこに予材をたくさんもっているお客様がいるのか、探せないのです。363
★ 単純接触とは?
ただ名刺、資料をおくだけでもいい。近くに来たと挨拶するだけでもいい。
毎月1回少なくとも5ヶ月は通う。315
★ すんなり新規開拓できた相手ほど、長い付き合いにならないもの。
★2ミニッツ営業 317
名刺、資料など気付きを与える/いざというときに思い出してもらえるように。
◎ 見込み
ほぼ間違いなく受注できる案件
◎ 仕掛かり
現在、仕掛かっている予材のこと
受注確率は関係ない。
⇒生き易いお客様ではなく、ポテンシャルのあるお客様と接触しつづけることが重要。
◎ 白地
お客様は認識しておらず、営業が勝手に立てた仮説 288
【行動の決断】
決断し易いタイミングは節目のとき、
一日の時間で言うと掟から20分だと言う。
【謙虚さの定義】
84/省略
【達成させるためのチームビルディング】
問題は空気なのです。空気を変えることによって、ヒトの行動は劇的に変化し、多くの問題が解決に向かいます。9
★ 部下を動かすのに理由は動機づけは必要ないことは、NLP理論でも証明されている。
★ 脳は刺激を受けることで反応する。体験を積み重ねさせる。223
★ 目標を達成させるには、とにかく行動し、脳に正しいプログラムを作ってしまうこと。223
★ リーダーが10行動を変えたらやっと、部下の行動は①変わるということを肝に命じておく。243
【作業興奮的なこと】
圧倒的なスピードが情熱を生み出す! 65
⇒情熱とは瞬間的なものではなく、熱く猛々しい気持を一定の期間、持ちつづけることを表現しています。66
★ たとえ嫌々であっても、スピード感のある仕事を持続的にしていることで、心の中の火が燃え始め、いずれその日が大きくなって、情熱の炎を燃やしてくれるかもしれません。67
★ 目の前の仕事を2倍以上のスピードでこなしてみよう!68
【脳の機能をブーストする!】
脳にブースターをつけるためには時間感覚を意識することです。
1分や2分など極端に身近伊期限を切り、脳の基本回転数を強引にアップし、脳の長期記憶の深い部分にアクセスします。180
【営業プロセス】
※ただ前提として全てのお客様と関係が構築できるという発想は捨てるべき。148
1 ペーシング
相手とペースをあわせた行動をする。
相手から信頼されるような行動を取る。
⇒2ミニッツ営業も個々に当てはまってくる。
スタンスを明確にする:
問題を解決するつもりか?
共有するだけか?
話を聞くだけか?
質問•確認を繰り返す。
2 ラポール
一緒にいて緊張せずリラックスできる状態。
3 リーディング
相手をリードすることが出来る。
相手を動かすことが出来る。
★営業がお客様より知識が豊富であることは当然 190