
負けグセ社員たちを戦う集団意変えるたった1つの方法
自分自身が戦う自分に変わるために
①
キリンビール高知支店で奇跡と言われる回復劇を果たした著者による、アメリカ式ではない経営,組織論。
日本本来の起業の強みの活かし方を考える一冊、「
0-0-0書き出し
★★★★★「ビールは情報によって飲まれている」という事実でした。高知の人びとのあいだで大きな影響力をもっていたのは口コミでした。ブランドスイッチは,心の中での情報の蓄積が臨界点に達したときに起こるのではないだろうか。109「高知ではキリンビールがいちばん人気があって,売れている」という情報を高知の人々の心の中に蓄積して行けばいいわけです。109
②-a以下プロセスを具体的に
【知識創造理論】
人をたんに労働力として見るのではなく、知を生み出し、付加価値を高める主体的存在としてとらえる。
★ ★★★★企業活動とはつねに新しい知識を創造し、新しい価値を生み出すことにある,と考える。48
【理念:核】◎プロセスのマネジメントからビジョンに由るマネジメントへ
『キリンビール高知支店の奇跡』を方法論に落とし込んだ本:
★ ★★★★高知支店が行ったことは,実にシンプルです。何のためにこの仕事をするかと言う「理念」を明確にし,その理念を実現するための「あるべき姿」を描いた。そのあるべき姿と現実のギャップを埋める「戦略」を自分たちで考え,決めたことを必ず「実行」した。たったそれだけです。23
▼
◇ 理念に裏付けられた「行動スタイル」を確立する。57
理念を考えるスタート:
わたしたちは誰のために仕事をするのか
わたしたちが提供する価値は何か?58
▼
理念の行動、ビジョンへの落とし込みは全員参加で決める。
★★★★★メンバーが自ら作り,全員の意志が反映された戦略と目標なので,「やらされ感」を抱くことはありません。204
▲
理念と日々の行動をつなぐ★★★★★
理念と戦略、そして今日やる仕事をつなぐ「縦軸」をつくる。それぞれのメンバーが今進めている仕事は,理念や仕事に照らし合わせてどのような意味合いを持つかを伝えるため,毎週月曜日にA4で1枚でないし2枚分のメールを発信し続けました。161
◇ 高知支店の理念
高知の人たちにおいしいキリンビールを飲んで頂く
▼
行動基準が明確になり,結果として高い行動量に繋がった。
◇ リアリティのある理念構築のために
① 現場で動きながら考えつづける
② 自らの会社や歴史を知る
③ 木と森の両方を見る69
<戦略は顧客視点で考える>
お客さまが望んでいるのは「弱点の補強」ではなく「強みの強化」だったということです。101
▼
戦略を立てる上でのヒントは、やはり現場にあり,そのためにはよく観察することが求められます。105
強いミドルリーダーの復活。そのポジションこそがポイントに鳴るからです。7
日本企業の多くが、オーバープランニング(過剰計画)、オーバーアナリシス(過剰分析)、オーバーコンプライアンス(過剰法令遵守)の3代疾病に陥っている。5
【組織を率いるリーダーに求められる3つ】
■ 理念を自分たちのものにする
■ 正しい戦略を描く
■ 組織の実行力を高める26
スタートは現場の自律です。そのうえで本社と現場の情報ギャップを埋めて行くことです。37
◇ さらばPDCA、時代はOODA39
◇ OODAウーダループ
Observe(観察)⇒Orient(情勢判断)⇒Decide(意思決定)⇒Act(行動)42
最初の観察では,五感を駆使して現実をあるがままに感じ取ります。五感が察知する知覚的な情報なので,言葉で表現する以前の直感として取り込まれます。42
<実践的三段論法>
① あるべき目的を描く(目的)
② 目的を実現するための手段を考える(手段)
③ 実現に向けて行動を起こす(行動)54
自分自身が戦う自分に変わるために
①
キリンビール高知支店で奇跡と言われる回復劇を果たした著者による、アメリカ式ではない経営,組織論。
日本本来の起業の強みの活かし方を考える一冊、「
0-0-0書き出し
★★★★★「ビールは情報によって飲まれている」という事実でした。高知の人びとのあいだで大きな影響力をもっていたのは口コミでした。ブランドスイッチは,心の中での情報の蓄積が臨界点に達したときに起こるのではないだろうか。109「高知ではキリンビールがいちばん人気があって,売れている」という情報を高知の人々の心の中に蓄積して行けばいいわけです。109
②-a以下プロセスを具体的に
【知識創造理論】
人をたんに労働力として見るのではなく、知を生み出し、付加価値を高める主体的存在としてとらえる。
★ ★★★★企業活動とはつねに新しい知識を創造し、新しい価値を生み出すことにある,と考える。48
【理念:核】◎プロセスのマネジメントからビジョンに由るマネジメントへ
『キリンビール高知支店の奇跡』を方法論に落とし込んだ本:
★ ★★★★高知支店が行ったことは,実にシンプルです。何のためにこの仕事をするかと言う「理念」を明確にし,その理念を実現するための「あるべき姿」を描いた。そのあるべき姿と現実のギャップを埋める「戦略」を自分たちで考え,決めたことを必ず「実行」した。たったそれだけです。23
▼
◇ 理念に裏付けられた「行動スタイル」を確立する。57
理念を考えるスタート:
わたしたちは誰のために仕事をするのか
わたしたちが提供する価値は何か?58
▼
理念の行動、ビジョンへの落とし込みは全員参加で決める。
★★★★★メンバーが自ら作り,全員の意志が反映された戦略と目標なので,「やらされ感」を抱くことはありません。204
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理念と日々の行動をつなぐ★★★★★
理念と戦略、そして今日やる仕事をつなぐ「縦軸」をつくる。それぞれのメンバーが今進めている仕事は,理念や仕事に照らし合わせてどのような意味合いを持つかを伝えるため,毎週月曜日にA4で1枚でないし2枚分のメールを発信し続けました。161
◇ 高知支店の理念
高知の人たちにおいしいキリンビールを飲んで頂く
▼
行動基準が明確になり,結果として高い行動量に繋がった。
◇ リアリティのある理念構築のために
① 現場で動きながら考えつづける
② 自らの会社や歴史を知る
③ 木と森の両方を見る69
<戦略は顧客視点で考える>
お客さまが望んでいるのは「弱点の補強」ではなく「強みの強化」だったということです。101
▼
戦略を立てる上でのヒントは、やはり現場にあり,そのためにはよく観察することが求められます。105
強いミドルリーダーの復活。そのポジションこそがポイントに鳴るからです。7
日本企業の多くが、オーバープランニング(過剰計画)、オーバーアナリシス(過剰分析)、オーバーコンプライアンス(過剰法令遵守)の3代疾病に陥っている。5
【組織を率いるリーダーに求められる3つ】
■ 理念を自分たちのものにする
■ 正しい戦略を描く
■ 組織の実行力を高める26
スタートは現場の自律です。そのうえで本社と現場の情報ギャップを埋めて行くことです。37
◇ さらばPDCA、時代はOODA39
◇ OODAウーダループ
Observe(観察)⇒Orient(情勢判断)⇒Decide(意思決定)⇒Act(行動)42
最初の観察では,五感を駆使して現実をあるがままに感じ取ります。五感が察知する知覚的な情報なので,言葉で表現する以前の直感として取り込まれます。42
<実践的三段論法>
① あるべき目的を描く(目的)
② 目的を実現するための手段を考える(手段)
③ 実現に向けて行動を起こす(行動)54
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