進化思考
【学びたいこと】
人生を、思考を進化させる
【概要】
①この本
考える力を飛躍的に高める本
未来をつくる思考法を身につける本
自ら人生という課題を解決するための
創造性の構造と、創造性を育む方法5
結論:人は誰でもプロセスを教えれば創造的な発想ができる。72
◉
★★★人間のデザインは30万年間
変わっていないので、本能的欲求も変わらない。299
★創造性の5原則
変異:明確で非常識な挑戦を繰り返したか
解剖:シンプルで無駄がなく揺るぎないか
系統:過去からの願いを引き受けているか
生態:人や自然の間に美しい関係を築くか
予測:現在を触発し、未来に希望を与えるか449
◉こんな時代だからこそ、強者であるよりも、誰よりも変化する、しなやかな者を目指したい。339
人が創造をできた理由:言語があること
②-a
◆デザインの定義
形によって美しい関係をつくること11
★★★変化こそ創造の源泉だ。68
★★★本当にすごいデザインは、人とモノとの新たな関係性を生み出す。12
★★★変わってみよう。理由はあとからついてくる。
進化は、偶然だ。
全ての想像は未完成で、進化のように変化しつづけるからだ。260
人間だけがモノを作れる21
◆創造
未来をありありと想像し、想像したものを実現する力426
②-b創造の2つの型
天才とは「孤独な狂人」なのか、それとも「努力を惜しまぬ天才」なのか。30
創造性:
バカ=変異=HOW 固定概念を外してバカのように考える
秀才=適応=WHY 物事の本質を捉える37
★★★天才の頭の中で起こっているのがこの往復だとしたらどうだろうか。
狂人性と秀才性を絶えず葛藤させることによって、はじめて人は思考できるというわけだ。40
天才と呼ばれる人たちは、誰でもできることを、高速で繰り返す癖がついているののではないか。
教育・勉強=世界を捉えるフレームワーク35
◆進化論の4つ目のテーゼ
住む場所や生存戦略の違いが発生すると、種が分化していく44
◆創造性:
2つの思考を往復しながら生み出す螺旋的な現象62
◆創造とは、言語によって発現した「擬似進化」の能力である。
「創造」は「進化」の未完成の代用品だ。48
◆創造的変化のための明確な型53
進化思考=進化の観点で創造性を引き出す方法論
変異と適応を繰り返すのは、生物学的進化も創造的嗜好も同じだ53
★★★創造は、進化と同じく変異と適応の繰り返しによって生まれる。54
適応(WHY):なぜそうあるべきなのか?
適応状況を理解する生物学的なリサーチ手法
本質的な関係性を理解する59
変異(HOW):どのように変化できるか?55
偶発的なアイデアを大量に生み出す発想手法
ボケは変異、ツッコミは適応76
◆進化ワーク 20分程度できる
◆変異の9パターン:バカになるためのツール84
★★★創造的な成功は通常、案出しした試案の数に正比例する~A・オズボーン89
★★★いま座っている椅子を椅子でしかないと思い込んでいる人にとって、椅子はいつまでも変化しないままだ。たとえば、椅子を楽器だと思える人が、新しい発明を成し遂げる。87
変異のパターン1:変量 極端な量にしてみよう90
発想したい対象Xを超~なxにしてみる95
超簡単なお金儲け
変異のパターン2:擬態 欲しい状況を真似てみよう104
変異のパターン3:欠失 標準装備を減らしてみる118
変異のパターン4:増殖 常識よりも増やしてみよう128
増やした状態を想像する癖をつける
★★★世界で最もはの多い生き物は、意外なことにカタツムリだ。その歯の本数は、なんと約2万本・・・。桁違いである。一列あたり80本もの歯が数百列並び、この歯でおろし金のようにさまざまなものを削り取り、なんと彼らはコンクリートまで食べる。132
変異のパターン5:新しい場所を探してみよう142
変異のパターン6:違う物に入れ替えてみよう156
変異のパターン7:分離 別々の要素に変えてみよう
変異のパターン8:逆転 真逆の状況を考えてみよう176
変異のパターン9:融合 意外な物と組み合わせよう190
融合から発想するには、足してもなおシンプルな状態を保つ工夫、すなわち最適化を目指すデザインが不可欠だ。198
③-a項目+α取り上げたい
◆適応関係を理解する4つの切り口=時空観学習=未来をよくする精度を上げる414
好奇心とは時空観の探求にほかならない。212
1.解剖:中身を分けて理由を観察する
内部の構造と意味を知ろう216
各部位が何のためにあるのがを理解する
各要素がどのように発生するのかを理解する223
◉解剖していくことで本質が見えてくる232
2.系統:物事の古くからの文脈を知る
かっこの系譜を引き受けよう260
歴史と類似の事例を知る268
系譜を辿ることでどういう願いで=本来の願いを知る=つくられたかの本質と
なぜ分岐したのかを考える
3.生態:モノや人の繋がりを理解する
外部につながる関係を観よう302
つながりの物語を探究する303
登場人物に想いを馳せる who308
登場人物の願いを考える
もの同士のつながりを考える what314
状況を想像する when wher316
★★★繋がりに対して思慮深くありたい。319
それぞれの意思と存在意義 why
4.予測:未来の課題を知り希望を描く211
未来予測に希望を広げよう392
★★★社会が変わる時、新たな因果関係もまた生まれつづけている。未来に繋がるさまざまな兆しが、誰にも発見されない形で世界中に散らばっている。こうした兆しにいち早く気づく力を身につければ、現在からは想像もできないような未来を、手元にたぐり寄せられる可能性が高まるだろう。410
ブランディング:
◉基本再生産数を上げること
:一人が何人に、それを伝えるか?370
多くの仲間とつながることのできるハブを形成し、その仲間のなかで教えあったり、伝え合ったりする仕組みを持つこと373¥
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