明日(今日:1月19日)は徳島大学で日ごろ大学で僕らがしているナイトサロンの活動について発表する日だ。
なんだかんだいって、人前で話すのは楽しい。
発表する時に使う資料がいま出来たので、ここに掲載しておきたい。
レジュメという形式なので分かりにくいかもしれないので、何なりとご意見をいただけたらと思う。よろしくお願いします。
-------------------
最初に~
:前回の愛媛大学GPシンポジウムの内容(質疑応答など)を受けての発表となる。
愛媛大学ナイトサロン活動内容概要
活動理念
・積極的、自主的姿勢の元に一人ひとりがリーダーとして活動する。
・それぞれが、活動を通じ能力向上、知見拡大を狙う!
・分からないことは、「聞く」「学ぶ」
活動目的
愛媛大学イベントインキュベーター!
:愛媛大学でイベントを実施したい人がそこに集まる場所。くらいの意味です。
メンバーだけが企画するのではなく、地域の人、他の学生でもイベントをしたい人と一緒にコラボしようという感じです。
愛媛大学の情報発見庫!
:というのは、「こんな面白い学生いない?」みたいなことをマスコミ、学外の人から聞かれたら
それに答えれるような集団になろうということ。
追加分(これまでの活動内容)
ちなみに今までに、2年間で、約40回!延べ1300人以上が参加!!!
a.講演会
第8回「英語をなぜ学ぶのか?~学習の意味と効果的学習法」
第16回「環境ホルモンの生態リスクを考える」-田辺信介教授(21世紀COEプログラム)
第21回「天職の探し方」小出一人氏(komachi. Mjマガジン編集長)
b.ディスカッション・ワークショップ
第14回「しゃべくりナイト『恋愛ワークショップ』」
第31回「こんな授業をして欲しい~学生が望む授業とは」
c.コンサート・文化事業
第32回「チェンバロとバイオリンのコンサート」
第30回「伝統芸能.能楽を堪能する!」
-番外編
d.まなびピア「ARTさむらい」展
→松山の芸術家によるアート展:のべ300人参加!
「継続は力なり」にするために
自分が続けた理由
a.自分の能力を社会に活かす
→始めた動機がこれ!
自分にできることで愛媛大学をよくしたい!
b.学生から社会人として
→続けた理由がこれ!(発想の転換!)
☆ 大学のボランティアとしてではなく、一人の社会人として。
→社会人として必要になる能力を磨こう!(ノウハウを学んで生かす場所としてのナイトサロン)
Ex.リーダーシップ力
自己アピール術
自己探求力(考える力)
企画力(アイデア力)
教わり力→宣伝2005.4.19「教わる技術」セミナー
☆ 自分の専門で食っていくために!
→その道をナイトサロンという場を通して模索。
メンバーに続けてもらうために
a.長所を伸ばせる(活かせる)シゴトを与える
→メンバーをよく観察してシゴトを割り振る。リーダー一人でしない。
おなじく、ナイトサロンを力を伸ばす環境として認識してもらう!
b.モチベーション!
→一人ひとりのメンバーが、ナイトサロンにとって必要だということを訴え続ける!
何かをしてくれた時には、誉めまくる!
c.異質なものとの触れ合い(SCVというメリット)
→佐藤先生の話とトヨタの改善の話しの比較を通じて
原理原則の大切さを!
なんだかんだいって、人前で話すのは楽しい。
発表する時に使う資料がいま出来たので、ここに掲載しておきたい。
レジュメという形式なので分かりにくいかもしれないので、何なりとご意見をいただけたらと思う。よろしくお願いします。
-------------------
最初に~
:前回の愛媛大学GPシンポジウムの内容(質疑応答など)を受けての発表となる。
愛媛大学ナイトサロン活動内容概要
活動理念
・積極的、自主的姿勢の元に一人ひとりがリーダーとして活動する。
・それぞれが、活動を通じ能力向上、知見拡大を狙う!
・分からないことは、「聞く」「学ぶ」
活動目的
愛媛大学イベントインキュベーター!
:愛媛大学でイベントを実施したい人がそこに集まる場所。くらいの意味です。
メンバーだけが企画するのではなく、地域の人、他の学生でもイベントをしたい人と一緒にコラボしようという感じです。
愛媛大学の情報発見庫!
:というのは、「こんな面白い学生いない?」みたいなことをマスコミ、学外の人から聞かれたら
それに答えれるような集団になろうということ。
追加分(これまでの活動内容)
ちなみに今までに、2年間で、約40回!延べ1300人以上が参加!!!
a.講演会
第8回「英語をなぜ学ぶのか?~学習の意味と効果的学習法」
第16回「環境ホルモンの生態リスクを考える」-田辺信介教授(21世紀COEプログラム)
第21回「天職の探し方」小出一人氏(komachi. Mjマガジン編集長)
b.ディスカッション・ワークショップ
第14回「しゃべくりナイト『恋愛ワークショップ』」
第31回「こんな授業をして欲しい~学生が望む授業とは」
c.コンサート・文化事業
第32回「チェンバロとバイオリンのコンサート」
第30回「伝統芸能.能楽を堪能する!」
-番外編
d.まなびピア「ARTさむらい」展
→松山の芸術家によるアート展:のべ300人参加!
「継続は力なり」にするために
自分が続けた理由
a.自分の能力を社会に活かす
→始めた動機がこれ!
自分にできることで愛媛大学をよくしたい!
b.学生から社会人として
→続けた理由がこれ!(発想の転換!)
☆ 大学のボランティアとしてではなく、一人の社会人として。
→社会人として必要になる能力を磨こう!(ノウハウを学んで生かす場所としてのナイトサロン)
Ex.リーダーシップ力
自己アピール術
自己探求力(考える力)
企画力(アイデア力)
教わり力→宣伝2005.4.19「教わる技術」セミナー
☆ 自分の専門で食っていくために!
→その道をナイトサロンという場を通して模索。
メンバーに続けてもらうために
a.長所を伸ばせる(活かせる)シゴトを与える
→メンバーをよく観察してシゴトを割り振る。リーダー一人でしない。
おなじく、ナイトサロンを力を伸ばす環境として認識してもらう!
b.モチベーション!
→一人ひとりのメンバーが、ナイトサロンにとって必要だということを訴え続ける!
何かをしてくれた時には、誉めまくる!
c.異質なものとの触れ合い(SCVというメリット)
→佐藤先生の話とトヨタの改善の話しの比較を通じて
原理原則の大切さを!
元太郎さん
:僕の出番ですか!
ぜひご相談下さい。
何かどかんと出来たらいいですね!
タニミツさん
:みんなの才能、パワーをいかせるそんな
プロジェクトがほしいですね!
佐俣さん・西岡さん
:たぶんシンクロニシティってのは多くの人が強く望んでいたら起こるんじゃないかともいます。
それが起こるのも、そこに愛があるからだと思います!
ぼくらはきっと短い間の切磋琢磨を通して愛を醸成させていたのでしょう!
数日前から契約書についてあれこれ試行錯誤していたのですが、偶然元太郎さんがBlogで契約書について書かれていて、シンクロニシティを感じました。
やっぱりシンクロニシティーって有るんだろうか?
あとで皆さんにメールしますね。
それと宗田さんのブログの更新がはやすぎてついてけません。アウトプットしまくりですね。すごい
それこそ宗田君の出番では?!
早速ですが、事務局から何か企画を投げます。
少し佐俣さんと相談させてください。
例えば・・・そうですね・・・
「起愛塾商店街活性化会議」でもいいですし、何か目的を持って定期的にみんなで集まることは必要だと思います。
東京校でもそういった企画を考えていかねば・・・と思ってます。