MBAマーケティング
【学びたいこと】
できればこの後山口さんよんでS→Bを加速する
必ずやる言い訳はできない
【概要】
①この本
売る/マーケティング/ブランド作りのチェックシート的な一冊
顧客の成功支援
名著をビジネスで生かすヒント
★★★勝つための戦い方
マーケティングを語るのならばこの50幸は最低でも理解して欲しい4
半分くらいは読んでいる
マーケティングの定石
★★★0-0-0「鬼滅の刃」は隙間理論に則っている。好奇心は自分の知識に隙間が生じたときに生まれる。233
「次どうなる?」という隙間は苦痛を生み、情報を渇望するようになる。
◆ポジショニング 一番乗りで「消費者の脳内にある特別な場所に商品を位置付ける」28
二番手は誰もやらない穴を探すべきだ31
▲
顧客の頭の中を洞察する
②-aポジショニング
◉消費者は一言で区別できるブランドを期待している。109
カテゴリーの中で、消費者が他ブランドとの違いがわかるようにすること。115
★★★何かを捨てないと、独自ポジションは築けない。33
現場に出て、「顧客」を感じ取れ38
顧客が興味をもつのは新しいブランドではなく、新しいカテゴリーだ。128
◆B2B営業
いかに売るかではなく、いかに顧客の変革を支援して成功させるかを考えろ303
「隠れたキーマンを探せ」
◆闘いとしてのサービス=高付加価値かビジネス=サービスの本質は価値共創
満足させようとすると、客は満足しない197
上下関係ができてしまう
▲
対等な個人として認め、競い合うという意味198
◆売り上げアップには新規顧客を増やせ=ブランディングの科学
◆ブランディング=消費者の購買を促す仕組み47
◆マーケティングの変遷
1.0 もの中心の考え
2.0消費者中心の考え
3.9 社会・経済・環境への対応を解決する101
◆②-b広告
効能を約束しない広告はモノが売れない
商品を知り、ポジショニングし、違いを際立たせる
◉広告の基本は商品を徹底的に学び、ポジショニングすることだ。205
◆広告とPR
まずPRでブランド構築し、広告でブランドを守れ 「ブランドで広告はつくれない」210
:広告の役割は「認知獲得」から「関心の呼びまし」に242
◉PR 範囲を絞り込み、自社がトップになれる領域を見つけること213
▲
自分の言葉で新製品への思いを語る215
【学びたいこと】
できればこの後山口さんよんでS→Bを加速する
必ずやる言い訳はできない
【概要】
①この本
売る/マーケティング/ブランド作りのチェックシート的な一冊
顧客の成功支援
名著をビジネスで生かすヒント
★★★勝つための戦い方
マーケティングを語るのならばこの50幸は最低でも理解して欲しい4
半分くらいは読んでいる
マーケティングの定石
★★★0-0-0「鬼滅の刃」は隙間理論に則っている。好奇心は自分の知識に隙間が生じたときに生まれる。233
「次どうなる?」という隙間は苦痛を生み、情報を渇望するようになる。
◆ポジショニング 一番乗りで「消費者の脳内にある特別な場所に商品を位置付ける」28
二番手は誰もやらない穴を探すべきだ31
▲
顧客の頭の中を洞察する
②-aポジショニング
◉消費者は一言で区別できるブランドを期待している。109
カテゴリーの中で、消費者が他ブランドとの違いがわかるようにすること。115
★★★何かを捨てないと、独自ポジションは築けない。33
現場に出て、「顧客」を感じ取れ38
顧客が興味をもつのは新しいブランドではなく、新しいカテゴリーだ。128
◆B2B営業
いかに売るかではなく、いかに顧客の変革を支援して成功させるかを考えろ303
「隠れたキーマンを探せ」
◆闘いとしてのサービス=高付加価値かビジネス=サービスの本質は価値共創
満足させようとすると、客は満足しない197
上下関係ができてしまう
▲
対等な個人として認め、競い合うという意味198
◆売り上げアップには新規顧客を増やせ=ブランディングの科学
◆ブランディング=消費者の購買を促す仕組み47
◆マーケティングの変遷
1.0 もの中心の考え
2.0消費者中心の考え
3.9 社会・経済・環境への対応を解決する101
◆②-b広告
効能を約束しない広告はモノが売れない
商品を知り、ポジショニングし、違いを際立たせる
◉広告の基本は商品を徹底的に学び、ポジショニングすることだ。205
◆広告とPR
まずPRでブランド構築し、広告でブランドを守れ 「ブランドで広告はつくれない」210
:広告の役割は「認知獲得」から「関心の呼びまし」に242
◉PR 範囲を絞り込み、自社がトップになれる領域を見つけること213
▲
自分の言葉で新製品への思いを語る215
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