本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

2020後の新しいブランドビジネスのあり方とは?

2020-10-07 20:52:18 | 東京フリーランス 夢に向けたプロセス2020
日本ブランドの未来

【学びたいこと】
営業活動、提案プロセスを超絶爆速でブラッシュアップする

【概要】
①この本 変わるブランド戦略
ブランディング=企業自身が、自分たちが何者であるかを決めること。2
顧客との信頼関係を築く活動、商売そのもの38

D2Cブランド:
SPAにメディアを統合99
ユーザ音の積極的なコミュニケーションからブランドをつくり上げていくこと73

②-a消費者の価値観の変化3
対話の提供34

◉自己実現としての消費99
モノが溢れる中で、「自身のライフスタイルや信念、価値観といった心理的要因にマッチする商品やサービス」を探そうとしている、27

②-b
◉ブランドのコア
◉競争軸はストーリーの軸に86
ビジョン:ブランドが実現したいこと
ミッション:ビジョンを成し遂げるために達成すべきこと
リーズン:ビジョンを掲げる理由は何か?46

顧客が人生において大切にしていることは何か?47

★★★0-0-0購買は常に発生し得る。
スマホを操作している時間はいつでも瞬間的に買いたい気持ちになり、買いたい商品を発見し、その瞬間に購入を完了させる。62

パルス消費

②-c
◆真摯な関係性10
◉自分たちが社会に対して何ができるかという発信をする123
◉シンボリックエクスペリエンス=アップルのiPhoneの箱を開けある時の感覚
ライトの点灯
競合との差異ではなく、ストーリー+つながり+体験
※語りたくなるストーリー ワービー・パーカー52
※ストーリー=創業者のストーリーからつくる52

エモーショナルな立ち位置のあるストーリー=ナラティブ(ブランド神話)91


海外:
キャスパー:マットレスを通して「快適な睡眠を提供する」
ワービー・パーカー「メガネなどアイウェアを選ぶ楽しさ」
→ホーム・トライ・オン 無料でメガネを5着まで試着できる21
+社会貢献
+S N Sでの共有 試着した様子を#waybyhometryonで共有するとスタッフが合うメガネを提案してくれる。22

グロッシアー:美容に関するアイデアを顧客と共に育てる
アウェイ:旅のきっかけを提案する14

日本:
ファブリックトウキョウ31
誰もが自分らしいライフスタイルを自由にデザインできるオープンな社会をつくる33

◆求められるスキル
1SNSなどを通じて地道にブランドの世界観を語るスキル
2アンバサダーを軸としたコミュニティの育成
3エンターテインメントとしてのブランド体験一番67


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