本の読み方の設計図。

本の構造を明らかにしていく。
論拠・主張

論証=事例、引用。

4月11日(日)のつぶやきその2

2010-04-12 00:56:33 | 知のコングロマリット
22:52 from TwitBird iPhone
#nowplaying De Beaux Souvenirs ♪ Benjamin Biolay http://bit.ly/dlKUk8 in iPod app via @twitbird 温度にあう音楽。iTunesからtwitterにもアフェリエイトできたらいいな。
22:55 from web
マーケティングとは、消費のシーンを提案することである。
22:57 from web
マーケティングの注意点ターゲットをはっきりさせること。ムービング・ターゲットに着目すること。
22:59 from web
マーケティングは消費者に期待を持たせること。ポジションパワーを消費者より獲得すること。もともとは製造業はリテーラー、卸業者を中心にプロモーションをすればよかった。それが、供給過剰からマーケティングという概念が生まれた。
23:03 from web
製造業がリテーラー、卸業者に対して自社商品を通しての消費者アプローチの方法を教育するというのも良質なマーケティング活動となる。簡単な方法で言うと、講習を開いたり、店頭にメーカー社員がAppleが行なうように訪問したりということだろう。
23:06 from web
広告はブランドエクイティを高めるために使うという観点を逃してはならない。いい商品を貴方買っているという面を強調することで、価格維持力があがり、クチコミなどにも繋がる。
23:13 from web
ピグマリオン効果とか、特殊化していいますけど、期待を心の底からしないと、人は絶対に育たないと思う。
23:18 from web
消費のプロセス。まず、「問題認識」の段階から始まる。第2段階は情報模索の段階。3段階目は比較評価の段階。4段階目が事後評価の段階。マーケティングを構築する段階でも、4つのプロセスのどこに焦点を当てるかということで案が異なってくるということだろう。
23:30 from web
http://www.weblio.jp/content/FCB FCBグリッドという考え方。製品タイプにより、マーケティング戦略は変わる。
23:34 from web
製品タイプ別コミュニケーション戦略「情報提供型」=家電製品など、具体的情報(用途)を提供し、価値を認識させる。「情動訴求型」=化粧品、ファッションなど、「習慣形成型」=食品、」日用雑貨など、「満足増幅型」アルコール飲料など。
23:45 from TwitBird iPhone (Re: @saber_chica
@saber_chica 一緒かもですね。ターゲットとなるのが、誰か?何か?という違いだけですね。
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月11日(日)のつぶやき

2010-04-12 00:56:32 | 知のコングロマリット
00:04 from TwitBird iPhone
うむ。400人フォロワーまでついにあと20人です。フォロワー祭うまくいくか? #followdaibosyu #followme #followmejp #followmeJP
00:06 from TwitBird iPhone
ガッチャッ!It's a show time! #followdaibosyu #followme #followmejp #followmeJP


00:07 from TwitBird iPhone (Re: @1963yamamoto
@1963yamamoto いい言葉ですね!
00:14 from TwitBird iPhone (Re: @hack_geek
@hack_geek えっ(;゜0゜)だれがそんなん買うん!?
00:25 from TwitBird iPhone (Re: @88102525015
@88102525015 ありがとうございます。こうしたら、皆様を支援できるんですね!僕も支援します。
00:26 from TwitBird iPhone (Re: @hiro7_m
@hiro7_m ありがとうございます。僕もヒロさんの時支援しますね(^∇^)
08:55 from TwitBird iPhone
王将の新人研修あついですね。
09:30 from web
この動画はお薦めです -- AKB48 AKBINGO! 板野友美特集 http://youtu.be/K-rYfch2eus AKB48はまりますよね。板野友美えろいです。
10:33 from TwitBird iPhone (Re: @1963yamamoto
@1963yamamoto ありがとうございます。すごく力が湧くことば頂きありがとうございます。まずは努力を積み重ねます。
10:33 from TwitBird iPhone (Re: @1963yamamoto
@1963yamamoto 自己啓発の最高の時間にします。
10:39 from TwitBird iPhone
大器晩成というからには、思うからには努力を積み重ねば。焦る必要はない。努力をするんだ。 #followdaibosyu #followme #followmejp #followmeJP
11:36 from web
この動画はお薦めです -- アップル(Apple)CM クレイジーな人たちがいる http://youtu.be/jIStLfVfwNg 「自分が世界を変えられると本気で信じる人たちこそが、本当に世界を変えているのだから」
11:38 from web
この動画はお薦めです -- Mr Bean - iTunes ad http://youtu.be/8HhncO6w4Pc Be crazy and be Funky!
11:48 from web
この動画はお薦めです -- PowerBook G4 Ad - Big and Small http://youtu.be/wjoQF4kJOYs日本だと問題になりそうなCM
15:43 from web
Watch: http://www.veoh.com/browse/videos/category/drama/watch/v19638378GFpAbSp4 マジすか学園第一話見れるじゃないですか。
16:02 from web
だいたい、DVDも再放送も報償終了直後が一番見たいという要望は一番強いのではないでしょうか。
16:05 from web
twitterとの連動の機能増えてますね。
16:08 from web
Watch: http://www.veoh.com/browse/videos/category/drama/watch/v19672876cznXB4ex萌え(少女系)と人妻がキャラクター系の中で、子供、動物につぐか。
16:10 from web
followerまもなく、400人突破記念ですね。follower祭りですね♪#followme #followdaibossyu #followmejp #followmeJP
16:16 from web
すべてを正当化する。「今日は~~ができなかった」ではなく、「今日したことをすべて自分のビジネスにつなげるにはどうすればいいか?」そういう視点でみていこう。今この瞬間にしていることは、自分しかしていないことであるはずであるから。それが人と違うことをするということの意味だろう。
17:48 from TwitBird iPhone
@yuhohsuka1955 400人目フォロー頂きありがとうございます。ぜひいろいろ勉強させて下さい。 #sougofollow #followdaibosyu #followme #followmeJP
18:12 from TwitBird iPhone
RT @Masaomisoda この動画はお薦めです -- Mr Bean - iTunes ad http://youtu.be/8HhncO6w4Pc Be crazy and be Funky!
21:22 from TwitBird iPhone
@mmarunaka 個店単位でtwitterやってるんですね。
22:46 from web
マイクロソフト の 'Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミック' を Amazon でチェック! http://bit.ly/ahMQz1 mac用のoffice買いました。やはり日本で仕事をする上では必須ですよね。
22:50 from web
かなり小額ですが少しずつAmazonアフェリエイトの紹介料増えてきています。ブログのPVが伸びだしてきてから急速に伸びてきている気がします。最近あまりほんの商材紹介できていないから。がんばらなきゃ。
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広告、マーケティングの基礎。 : 知のコングロマリット#145

2010-04-11 23:21:31 | 知のコングロマリット
広告に携わる人の総合講座―広告のすべてがわかる理論とケース・スタディー〈平成19年版〉

日経広告研究所

このアイテムの詳細を見る

広告、マーケティングの基礎が丁寧にわかる本です。今自分自身が読んでいるのは、会社の上司から借りているもので、平成12年度版ですが、非常に勉強になります。
消費のプロセス、ブランド認知のプロセスなど、普段考えもしていない視点が少しずつ身に付く講義形式になっています。
ぜひ、新入社員の方、基礎を見直したい方などにおすすめの本です。
ちなみに、内容に関するレジュメは、徐々に今日以降、twitterからの転載で掲載されていくと思いますのでご確認ください。
@Masaomisoda twitter accountもあわせてご覧になってください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月10日(土)のつぶやき

2010-04-11 00:53:34 | 知のコングロマリット
10:33 from TwitBird iPhone
若者の間でバングラディッシュでの社会貢献ツアーが人気だという。環境問題、社会貢献へのニーズ、意欲が若者への消費を刺激するとすると、CSRマーケティングの観点でユーザーコミュニケーションを構築することは重要だろう。


10:47 from TwitBird iPhone
世界の総人口68億に対する日本人人口は2%2050年には1%になるという。ということは必然的に日本語による情報も全情報の2%。外国語を学ぶのは必要不可欠になるだろう。新聞のうちの1%しか読む社会人がいないように。


10:49 from TwitBird iPhone
今回のCourrierはデジタルネイティブ世代に対するマーケティングの最新事情と未来を創るエクセレントカンパニーという特集。


11:03 from TwitBird iPhone
日経新聞紙面で地場産業の全国への商品認知及び、BtoB取引への弾みをつけるというのも、ありじゃないかと思う。Courrierに、掲載すると必然的にiPhone、Appleユーザー層にもアプローチできる。


11:08 from TwitBird iPhone
バナジウム天然水、やたらと新聞広告だしてるな?TVではあまりみないけど。


11:15 from TwitBird iPhone
全国的にキャンペーンとのコラボレーションという視点をCSRの視点から考えるという観点。


11:18 from TwitBird iPhone
@namatahara 日本全体を高齢化、環境、及び組織マネジメントなどの観点から他国へのコンサルティングを国家として戦略的に成功事例を国内からつくり、行っていくというのはいかがでしょうか?
11:22 from TwitBird iPhone
iPadのような電子機器を使い紙媒体情報を、配信した場合カシオの、工場でみた場合一年の31%分も削減できるという。環境配慮の視点、消費者への企業認知形成の観点から大きいビジネスチャンスではないか。


11:26 from TwitBird iPhone
スマートフォン向け商品供給のメリットとして、英語対応でページ作成を行えばたとえばApp Storeなどで簡単に海外に販路を広げられるということ。フリーミアムの観点と組み合わせればかなりの業種に応用がきくアイデアだろう。


11:36 from TwitBird iPhone
無料セミナーというマーケティングの観点。どれだけIT化が進めども少なくとも自社商品、及び自社業界事情については、消費者より詳しいはず。マーケティングの観点にセミナーを開くというのも有用のようだ。


11:38 from TwitBird iPhone
サンゲントン。


15:20 from TwitBird iPhone
Appleが携帯向け広告、iAdを始めるとのこと。日経には載ってなかったような。


16:11 from TwitBird iPhone
#nowplaying Street Spirit (Fade Out) ♪ Radiohead http://bit.ly/6Fcicr in iPod app via @twitbird street spirit I have.
19:57 from TwitBird iPhone
愛媛松山なう。
20:57 from TwitBird iPhone
想いが届かないこともあるだろう。でも届ける努力はしようこれからは。
21:04 from TwitBird iPhone
#nowplaying Nude ♪ Radiohead http://bit.ly/8PHgEK in iPod app via @twitbird
21:07 from TwitBird iPhone
My thought is always nude.
21:18 from TwitBird iPhone
#nowplaying Durch Leere Strassen ♪ Black Heaven http://bit.ly/bMmluJ in iPod app via @twitbird
22:22 from TwitBird iPhone
インターなう。瀬戸内のイカとエビをふんだんに使ったかき揚げ丼。うまし。


by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月9日(金)のつぶやき

2010-04-10 02:05:32 | 知のコングロマリット
00:05 from TwitBird iPhone
日本的経営進化論。民主党政策にもし強みに変えられる素質があるとしたら、モチベーション3.0的産業いくせいではないだろうか?いいかたは色々できるがらほっとくマネジメントとでもいうか。エルピーダは世界シェアが間もなく2位。iPadむけDRAMも同社が手がける。
00:12 from TwitBird iPhone
市場価値向上企業のキーワード。ネット、お手軽、お値うち価格。ちなみにECビジネスの市場規模は6兆5700億円で、この10年で14倍に拡大しているという。もう少ししたら、twitterショッピングとかでるんだろうな。
00:27 from TwitBird iPhone
茨城のスーパーエコスでの取組みが面白い。メーカーが、大手プライベートブランド対策で制作したが、採用されなかったら商品をtonyaという売場で卸価格で、提供しているという。応用のきく事例だ。


00:46 from TwitBird iPhone
@SodaKoji 行動あるのみ。考えながら、実践し修正する。ですね
00:52 from TwitBird iPhone
スコトーマかもしれんが、ぜんぜんXperiaの話題twitterでみんな。twitter現段階の比較的初期から、使ってる人はAppleと、@masasonの,影響もあるのかソフトバンクひいきなのか?
00:55 from TwitBird iPhone (Re: @masason
@masason やっぱりかっこいい。船井総研みたいにとはいいませんが、日本の企業にも、もっと社長以下がブランディングに参加する環境になるといいですね。あそこは、小山社長のあのキャラだから、社員がいろんな意味で元気なのかもしれませんね。
00:57 from TwitBird iPhone
坂本竜馬みたいなやつもいいけど、マルコムXみたいなやつに憧れるやつがいたほうが日本は元気になると思う。
01:07 from TwitBird iPhone
すごい。TSUTAYAの社長ほんしゃの横に恵比須三越あるにしてもe+mのペンつかってるやん。


01:20 from TwitBird iPhone
企画会社とは、一般の人には理解されないことを考えだし収益化する会社。TSUTAYAの始まりはお客様にライフスタイルを提案し自己実現できる場所を提供することだった。


01:21 from TwitBird iPhone
商売を考える上では新しいエキサイティングな感覚によりお客様の気分を理解した上で行うことが重要である。


21:00 from TwitBird iPhone
鬼になれ。屈辱をわすれるな。
21:04 from TwitBird iPhone
金曜のこの時間。唯一精神の錯綜を堪能することを許された時間、
22:32 from TwitBird iPhone
#nowplaying Oh Well, Okay ♪ Elliott Smith http://bit.ly/8ewF7S in iPod app via @twitbird Hard to live.
22:39 from TwitBird iPhone
#nowplaying のこされし者のうた ♪ 浜田真理子 http://bit.ly/c4ASRG in iPod app via @twitbird
22:40 from TwitBird iPhone
みんなよわい。懸命に生きている。それで、いいんだよ。
22:44 from TwitBird iPhone (Re: @takara_map
@takara_map 孤独感がきえません。ただ生きているという感じ。
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月7日(水)のつぶやき

2010-04-08 02:25:35 | 知のコングロマリット
00:07 from TwitBird iPhone
#nowplaying Invaders Must Die ♪ The Prodigy http://bit.ly/4jo5WU in iPod app via @twitbird 目をひんむけ!息を荒げろ!
00:08 from TwitBird iPhone
右手に性欲。左手に夢、情熱。 #followme #followdaibosyu #followmejp #followmeJP
00:10 from TwitBird iPhone
正気か?いや。正気ではなく狂気が正常なのです。情熱という正気を持ちましょう。 #followdaibosyu #followme #followmejp #followmeJP
00:13 from TwitBird iPhone
私に屈辱を与えたあなたを徹底的に後悔させてやりましょう。私を軽く見たあなたを徹底的に後悔させてやりましょう。圧倒的な存在感と成果を示して。 #followdaibosyu #followme #followmejp #followmeJP
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月6日(火)のつぶやき

2010-04-07 02:34:29 | 知のコングロマリット
00:10 from TwitBird iPhone
ありがとうございます。フォロー300人になりました。 #arigatou
00:14 from TwitBird iPhone (Re: @ochi__masato
@ochi__masato すごいですね。ことばが芸術になってます。
00:22 from TwitBird iPhone
うむ~。自民党に,対する風当たりつよいですね。舛添さんと小泉さんの子供を軸に再生を図ればいいのではないかと。自民党議員特有のグロテスクさもないし。谷垣さんは幹事長とかがよいのではかと。 #jimintou
00:32 from TwitBird iPhone



00:32 from TwitBird iPhone


高松の会社。 #takamatsu
08:02 from TwitBird iPhone
いちばんクリエイティブなわたしは今日一日どのように振舞うか?いちばん行動的で皆から尊敬される私は今日どのように振舞うか? #followme #followdaibosyu
08:43 from TwitBird iPhone
いわれたことをやるだけじゃ全く不十分だ!
12:35 from TwitBird iPhone
全ての情報、事象を商機に変える。
20:05 from TwitBird iPhone
やばい。遊んで仕事していやな疲労感。
20:16 from TwitBird iPhone
#nowplaying Paranoid Android ♪ Radiohead http://bit.ly/6XqVWs in iPod app via @twitbird Trauma repeated again and again in my mind.Kill him.
23:09 from TwitBird iPhone
憂鬱な気持ちを取り払ういちばんにとる方法はまず、肉体の疲労をやわらげ、熱中できる何かを持つことでありや。 #followdaibosyu #followmejp #followme
23:22 from web
@lpotakayahttp://seo.seo-max.biz/index.html 四国 高松で無料セミナー「現状のサイトで満足出来ていない人の為の SEO,LPOサイト診断会」ベストセラー著者も参加するとのことです。ぜひ一緒に参加しましょう皆さん。#takamatsu
23:28 from TwitBird iPhone
私は大成功する準備が整った。後は没頭するだけだ。新しい夜明と共に爆進しよう。 #followdaibosyu #followmejp #followme
23:30 from TwitBird iPhone
@momojiro1974 いい言葉ですね。
23:32 from TwitBird iPhone (Re: @Saru_o
@Saru_o Gorillaz聴こうぜ!
23:34 from TwitBird iPhone (Re: @jupiterjoji
@jupiterjoji うむ。今の自分に足りない部分かもしれません。
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月5日(月)のつぶやきその2

2010-04-06 01:07:12 | 知のコングロマリット
21:50 from TwitBird iPhone (Re: @takara_map
@takara_map うむ~。深いしまだ今の自分には理解でききれない部分もありますね。
21:57 from TwitBird iPhone
足りないところがあると気付いてなら、徹底的に足りてると気付いてることをやりつづけろ。興味のあるところを怒涛のごとくやる、そこに成功への道が待っている。 #followme #followmejp
22:28 from TwitBird iPhone
#nowplaying Do It Again (Edit) ♪ The Chemical Brothers http://bit.ly/aZPiBV in iPod app via @twitbird Do it again until you do succes.
23:51 from TwitBird iPhone
加ト吉もツイッター使ってるみたいですね。 #katokichi #sanukiudon


23:57 from TwitBird iPhone (Re: @TWEETSDRAMA
@TWEETSDRAMA 知るしかない。ストイックたれ。やると決めたことはやれ。体力はついてくる。ランナーズハイになれ。十分だと思っていたことが不十分らしいならさらに十分さを追求するしかない。 #seikou #ceo
23:59 from TwitBird iPhone
頭脳をしぼりだせ! #jikokeihatsu
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月5日(月)のつぶやき

2010-04-06 01:07:11 | 知のコングロマリット
08:00 from TwitBird iPhone
今日から新しい職場です。必ず成功しかない。冷静に情熱を持ち頑張ります。
08:05 from TwitBird iPhone
行動力、思考力。チームワークが要。アタック! #followme
14:07 from TwitBird iPhone
効率と熱意。
14:14 from TwitBird iPhone
結果を生むそのために仕事を一生懸命楽しむ。 #followme
18:43 from TwitBird iPhone (Re: @ogawakazuhiro
@ogawakazuhiro ありがとうございます。自分の生業と信じられるマーケティングの仕事に今日ようやく復帰できました。不安も大きいですが、必ず事態は好転するという信念をもち頑張ります。帰ってソーシャルメディアマーケティングの続き読みます。素晴しい本ですね!
20:17 from TwitBird iPhone
金はなくても心は錦なんて、負け組根性を示すな。金もあるけど心はせいれん、そんな人間になれ! #followme
20:19 from TwitBird iPhone
神は時に残酷である。間違った方向、方法を取る時には君の選択をCtrl+Alt+Deleteすることもある。君はもっと成功すべき人間だから。 #sougofollow
20:22 from TwitBird iPhone
組織に属し仕事を行うことは、最短の自尊心を満たす手段である。 #sougofollow
20:29 from TwitBird iPhone
快楽の原理。複雑にかんがえるな。君は人間であり、動物である。どうすれば快楽がもたらされるか?粘膜と粘膜の触れ合いによってである。ならば、自己存在を粘りの膜をはりからめとりアンガジェせよ。そこに性ではなく生の,快楽がある。 #followme
20:34 from TwitBird iPhone (Re: @BusinessBookJp
@BusinessBookJp ぜひ全小・中学高校及び大学のキャリア教育に利用して頂きたい本です。 #recruit
20:37 from TwitBird iPhone (Re: @micoming
@micoming 確かに気になるモンドセレクションも味ではなく品質保証に対する認証制度で、日本メーカーであればほぼ申請すれば取得できる制度みたいですもんね。
20:56 from TwitBird iPhone (Re: @jupiterjoji
@jupiterjoji 思考を冷静にしておるんでしょうか?
20:59 from TwitBird iPhone (Re: @sakai_kouken
@sakai_kouken ビッグハートなひと。
21:08 from TwitBird iPhone
フォロワーの方がひとり減ったなう。凹むなう。
21:16 from TwitBird iPhone
試してみる。 #followme #followmejp #sougofollow #followdaibosyu
21:18 from TwitBird iPhone (Re: @kazuyo_k
@kazuyo_k フォロワーを増やす1番の目的はなんだろう?フォロワーを増やすということとフォロワーの方と深いコミュニケーションを行うことでウィークタイを築くことは両立可能なんだろうか? #followdaibosyu
21:20 from TwitBird iPhone (Re: @lpotakaya
@lpotakaya こちらね考えはコミュニケーションスキルを深化させるという意味で、共感できる。 #followdaibosyu #followme #followmejp
21:22 from TwitBird iPhone
実現してないけとを心配、批判するのはやめよう。実現したその後にしか見えないことも多いはずである。悩まず、励め。 #followdaibosyu #followme #followmejp
21:29 from TwitBird iPhone (Re: @lpotakaya
@lpotakaya まじですか!セミナーの少ない高松!ぜひスケジュール確認して参加したいです!情報ありがとうございます!
21:32 from TwitBird iPhone (Re: @jupiterjoji
@jupiterjoji ご返信ありがとうございます。コミュニケーションを考える上でとても勉強になる視点ですね。経験、目的意識が、結果として、よいコミュニケーションに繋がる。すごく大きな気付きを頂きありがとうございます。
21:38 from TwitBird iPhone
twitterの魅力はバーチャルの中から異業種交流が自然にできること。社会的地位などを抜きにして純粋に言語力、コミュニケーションだけを媒介にして気付きを得れることではないだろうか。 #followme #smm2010
21:41 from TwitBird iPhone
I need to communicate grobally.So if you're instreted in Japanese bussiness way or marketing style,please follow me. #followme
21:44 from TwitBird iPhone
And if possible I want you to send me direct message.Let's discuss some topic. #followmeus #followmeuk #followme
21:47 from TwitBird iPhone
@xxx41 楽しむための努力。いい言葉ですね。何となく生きていては楽しめない。すごく勉強になります。
21:48 from TwitBird iPhone (Re: @micoming
@micoming そうなんですか!
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月4日(日)のつぶやきその2

2010-04-05 00:48:46 | 知のコングロマリット
02:30 from web (Re: @Ogi_wara
@Ogi_waraフォローいただきありがとうございます。非常に興味深いブログ、貴社事業ないよう拝見致しました。ぜひ今後ともよろしくお願い致します。
02:31 from web (Re: @Hagemashijin
@Hagemashijin ありがとうございます。うれしいです。なんか。
02:34 from web
http://www.youtube.com/watch?v=7cL_1bmYCzs音楽の効果をマーケティング効果で活かすということはあまり研究されてないのかな。気分を作るという意味では大きな要因だと思うんだが。#massiveattack
02:37 from web
mixiだけは使いこなせないんだよな。おそらくターゲット年齢でも、属性でもないということでしょう。
02:37 from web
twitterではどうしてもあまり芸術的創作をしようという気にならないのは何だろう。もちろんもろビジネスモードにはなると思う。
02:38 from web
#poemさてどんなけっかがでるかな?
02:40 from web
うむ。なんでだろう。昨日付けでは一見もブログ更新してなかった気がするけど。自己最高PVを記録しました。1437PVだと。なんか、つながらんかね。ビジネスにhttp://blog.goo.ne.jp/masaomi_soda
02:41 from web
そういえばなんだかんだで、地場の大手広告代理店で働くことになりました。ありがとうございます。貴重な知恵をくださった皆様のお陰です。そこで感じたことが、無形のものからお金を生むという視点を学べるのではないかと思っております。はあ。ギャップ。もっとでかくなりたい。
02:55 from web
http://www.youtube.com/watch?v=WIVh8Mu1a4Q今の気持ちを一番忠実に示す音楽。映画もすごくいい映画だった。
10:54 from TwitBird iPhone
RT @TWEETSDRAMA Impossible is not a fact. Its an opinion. Muhammad Ali @saber_chica
16:03 from TwitBird iPhone
知らなければ発想は生まれない。知るだけでは行動は生まれない。統合的に自己を創作することが必要である。
16:04 from web
理由はよくわからんが、マーケティングという分野はまさに自分をあつくさせてくれる何かがあるのかもしれない。
16:16 from web
http://blog.goo.ne.jp/masaomi_soda/e/8a1cacc3faef0f2a47d00865bffec61aソーシャルメディア戦略2番手3番手企業むけアップしました。ソフトバンクのマーケット戦略を思い出します。うまいと思います。#@masason
16:43 from TwitBird iPhone
打撃は絶え間なく与えなければならない。-チェ・ゲバラ
17:16 from TwitBird iPhone (Re: @jupiterjoji
@jupiterjoji retweetありがとうございます。弱みを常につきまといますもんね。悶絶しながら克服していこうとしとります。
17:32 from TwitBird iPhone
etranger di costaricaのLOFT限定の新作。


18:18 from TwitBird iPhone
スシローなう。


20:23 from TwitBird iPhone
なうなう。
20:49 from TwitBird iPhone
hash://sougofollow
20:50 from TwitBird iPhone
これでフォローして下さいという意思表示なんだろうか。 #sougofollow
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月4日(日)のつぶやき

2010-04-05 00:48:45 | 知のコングロマリット
00:09 from TwitBird iPhone
ソーシャルメディアマーケティングとは、インターネット上の消費者同士の対話の場を通して行われる。 #@smm2010
00:10 from TwitBird iPhone
RT @Masaomisoda ソーシャルメディアマーケティングとは、インターネット上の消費者同士の対話の場を通して行われる。 #smm2010
00:24 from TwitBird iPhone
ソーシャルメディアはweb上の社会的な会話であり。いま世界で何が起きているかの情報源となった。 #smm2010
00:25 from TwitBird iPhone
ソーシャルメディアはマーケティングファネルの中を明るく照らすサーチライトのようなものだ。 #smm2010
00:35 from TwitBird iPhone
ハッシャタグの意味。#Takamatsuとすることで、#の後の単語に関する呟きが検索できるということのようだ。 #twitter
00:36 from TwitBird iPhone
うむ。たしかにハッシャタグの機能はすごい。ぜひ、 #興味のあること で使いまくってみて下さい。
00:44 from TwitBird iPhone (Re: @NAKADAHiroshi
@NAKADAHiroshi たしかに、僕も宗田節にはやたら、親近感を覚えます。 #宗田
00:49 from TwitBird iPhone
こんなんうまくいくのかな? #jounetsu #@jounetsu
00:57 from TwitBird iPhone
ソーシャルメディアの目標:口コミを生むこと。ソーシャルメディアから自社サイト・店舗へ誘導を行うこと。 #@smm2010
00:59 from TwitBird iPhone
twitter利用の基本。たとえばほんの著者につながりたい、読んでるということをPRする: #@ogawakazuhiro としてみる。関係分野に興味あるひとに届けたい時 #smm2010
01:01 from TwitBird iPhone
コトラーに関することを呟いてるということを共有したい場合は #Philip Kotler でマーケティングに関することを共有したい場合は #marketing ということか?
01:03 from TwitBird iPhone
うむ。スペースはあけちゃいけないらしい。 #コトラー #マーケティング でどうかな?
01:04 from TwitBird iPhone
無理みたい。
01:11 from TwitBird iPhone
http://ameblo.jp/mobilewallet/面白いブログ。本の書き方について。
01:12 from TwitBird iPhone
短期決戦型、告知重視型の広報はマスメディアを。リレーション構築型はソーシャルメディアを。ということのようだ。 #smm2010
01:40 from TwitBird iPhone
#nowplaying I'm Looking Forward to Joining You, Finally ♪ Nine Inch Nails http://bit.ly/6Zi4YE in iPod app via @twitbird Cool and dark !
01:43 from TwitBird iPhone
ツイッターやる以上やはり、英語をできるにこしたことはない。
01:44 from TwitBird iPhone
@Hagemashijin すごくいい言葉ですね。
01:45 from TwitBird iPhone (Re: @TWEETSDRAMA
@TWEETSDRAMA So nice word.Thank you for nice word.
01:46 from TwitBird iPhone
@bluewill 確かに。煮えたぎる思考と迸る行動欲の人間でありたいです。ありがとうございます。
01:50 from TwitBird iPhone
#@NYimeskrugman もうすこし見やすくならんもんかな。こういうとき #iPad が欲しくなる。
02:14 from web
すごいと思う。何気なくretweetしたりした人が実は自分が最近読んでいた本の著者の方であったということが続いている。尊敬できる人に近づければ。そう強く思う。
02:17 from web
@hagemashijinさんの『Jカーブの法則』すごくよかったです。ぜひ新入社員の方、リストラされた方、企業で苦労されている方などお読みください。表紙の後一日だけ待ってくださいという言葉の通りだと思います。
02:19 from web
http://bit.ly/163E90 @hagemashijinさんの本もそうですが、自分自身まだ人生が今後どう繋がっていくかということは全く見えませんが。この屋上の少女というACのyoutubeでもあるよう。最後が一番盛り上がる。
02:20 from web
そう信じてスティーブジョブズの言葉にもあるようにConnecting the dot.するしかないんだと思います。結果的に集約されていく。そういうものなのかもしれませんね。
by Masaomisoda on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中小企業・商店のtwitter戦略 : 知のコングロマリット#144

2010-04-04 16:45:32 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


第5章ではゲリラ戦と称して中小企業のソーシャルマーケティング戦略を描いている。個人的には、やはりこの分野が一番ホットになれる。
基本戦略としては、チラシ、新聞広告と組み合わせることができるにこしたことはないがソーシャルメディアに特化すべきということが大きな方向性である。ゲリラ戦とは、あのチェ・ゲバラの「打撃は絶え間なく与えねばならない」という言葉に象徴されるように、大目的として、a.自社販売サイト、自社店舗へtwitterから誘導していくということb.どこの誰が何を目的としているtwitterなのかということを明確にした上で戦術を実践すべきであるという点である。平行して重要なのが、twitterからの情報発信ということに加えて、自社 WEBサイトの情報濃度をいかに上げていくかという視点も決して忘れてはならない点とのことである。
具体的な戦術としては、
・フォローワーを増やすためにまず壁紙をいかに印象的でわかりやすく設定するかということが重要ある。これは豚組という東京の西麻布で豚料理を提供しているお店のtwitterページである。どういった点が具体的に、お店への導線となっているか、どういうところが情報として集客に繋がっているかという点に着目してみてみてほしい。
・動画や写真共有サービスも使え
素人的なスキルであっても、iPhoneなどから撮影したお店の雰囲気であったり、商品の使い方というのが、ゲリラ戦術では有効になるということである。

[ゲリラ戦術を実践する上で有効である市場セグメント]
市場セグメントはゲリラ戦を用いる中小企業群にとっては、狭めれば狭めるほど、特化すれば特化するほどソーシャルメディア内での社会的会話に繋がるという点も重要な点であろう。
1.地理的セグメント
2.人口層/性別層セグメント
3.富裕層セグメント
4.価格セグメント
低価格、高価格といった部分をどう訴求するかという点。
低価格向けソーシャルメディア:
twitter,mixi、モバゲーなどの比較的若年層が多いメディア
高価格帯向けソーシャルメディア:
Facebook,SNS,YouTubeなどのバイラルビデオ
5.製品セグメント
映画、DVDなどのように名前などからくどくど説明しなくても伝わるものはtwitterが最適な販促手段
逆に保険や投資商品など対面販売的要素の強い商品は、twitterだけではなく、blogやSNSを併用することが難しい。差別化が難しい商品であればあるほど顧客接点が大いにこしたことはないということである。
6.業界セグメント

最後に、実際どのような目的でソーシャルメディアマーケティングの展開が可能かというカテゴリーを俯瞰しておこう。
・販売促進用
・イベント、キャンペーン用
・CRM(カスタマーリレーション)用
・広報、PR用
・マスメディア補完用
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2番手3番手企業のtwitter戦略 : 知のコングロマリット#143

2010-04-04 16:06:09 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

第4章では、先ほどの市場リーダーに続く車業界で言うところの日産、本田的企業でのソーシャルマーケティングの方法論を説いている。
2番手3番手企業におけるマーケティングのゴールとは、「市場リーダーの弱みを突き、裏をかき、市場リーダーのシェアを削り取ること」である。市場での2番手3番手企業における戦略である直接対決型における戦略とは「市場リーダーのブランドの強みと弱みを徹底的に研究し、その間隙をつくことになる。」という。
ソーシャルメディアとそれ以外のマスメディアとの連関については、マーケティングミックスとしてソーシャルメディアを主軸にして、それを補完する目的で、Youtube,twitterなどのソーシャルメディアをうまく使うということのようである。

続いて、具体的戦術、戦法としては、2番手3番手であることの強みをマーケティング戦略にも活かしていくということである。
①市場リーダーほど防衛戦を意識しなくても住む
②トップではないが消費者のマインド社の中ではそれに次ぐ位置を占める
③市場リーダーの強みの一部を既に兼ね備えていることが多い

具体的なソーシャルメディアの利用戦術としては、
「Twitterを中心にSNSやYouTubeなどに、目的別に自社のアカウントを設置し、自ら顧客とコミュニケーションを図ることだ。複数のソーシャルメディア内でリアルタイムにフレッシュな情報を配信し、顧客との対話を行なう」ということであるという。

More disvusion→
宗田将臣@twitter Masaomisoda
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市場リーダーのtwitte戦略 : 知のコングロマリット#142

2010-04-04 15:39:36 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る


第3章では市場リーダー大手企業向けのソーシャルメディア対策が述べられている。大手企業、市場リーダーの場合その目的は「ブランドの劣化や対価を防ぐこと」ということになる。方向性としては、これまで述べてきたソーシャルメディアの特徴を遺憾なく発揮するということになる。つまりは、顧客との直接的対話わやこまめな情報提供を継続的に行なっていくということである。市場リーダーでのソーシャルメディア利用の戦略の基本的方針は、メインでマス広告を用い、それを補完する目的で、ソーシャルメディアを利用するということである。

ここでは、大手企業ならではなおソーシャルメディアという双方向性に対するリスク、及び情報の伝播性のリスクをいかに防ぐかという観点でまとめよう。
失敗リスクを最小化する方策とは、
1.ソーシャルメディアで消費者とコミュニケーションを図るためのワークフローを設ける
2.ソーシャルメディアマーケティング的体制(組織)を作る
担当者を明確にし、基本的ナレッジを収集するということ。
3.消費者との細かいコミュニケーションを怠らない
やったら終わりというスタイルではなく、消費者の声を拾い上げ、改善策をコミュニケーションで実現するということを肝に銘じておくということ
4.ソーシャルメディアの中をよく観察する
市場リーダーなら特に既にソーシャルメデャ内に自社製品に関するコメント、声がある場合があり、それを果敢にマーケティングに活かすということである。

more discussion→twitter account @Masaomisoda
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソーシャルメディア戦略と戦術 : 知のコングロマリット#141

2010-04-04 15:14:06 | 知のコングロマリット
ソーシャルメディアマーケティング
オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る

2章ではソーシャルメディアマーケティングの戦略と戦術として事例を交え、基本を述べてくれる。
-ソーシャルマメディアマーケティングでの基本戦略
戦略の観点 グランドデザインを描く
消費者の心の中にマーケティングメッセージを浸透させるには少なくとも数ヶ月から数年必要である、そのためにはコンセプトはもちろん、どういったメディアミックスを行なっていくかという視点が必要である。
戦略の観点 6勝4敗のマーケティング
全勝を狙うのではなく、果敢に挑戦していく姿勢が必要になる。
戦略の観点 最上位戦略であるブランディング
ブランディグとは顧客の心の中に自社商品、サービスを焼き付けるということである。

-基本戦術
戦術の観点 ソシャールメディアとマスメディア
テレビCM、マス広告=瞬間風速的なアテンションを得ることに長けている
ソーシャルメディア=長期にわたる消費者とのコミュ二ケーションに長けている
戦術の観点 ソーシャルメディアとリアル
リアル=対面での強さがあり、直接的コミュニケーションが可能になる。五感に訴える必要があるときはリアルの場での消費者コミュニケーションが重要になる。
戦術の観点 ソーシャルメディアとWEBサービス
補完材料としてのソ-シャルメディアという位置づけが必要、雑誌で言うとキャッチコピー的位置づけで、ボディはWEB,Blogなどで行なうという観点である。
戦術の観点 ソーシャルメディアとモバイル
実況中継に繋がるアクションを起こすという意味で相互に連関を持たせることが必要である。
戦術の観点 ソーシャルメディアマーケティングと結合方マーケティング・コミュニケーション
統合型マーケティングとは、「従来方の広告・宣伝だけではなく、WEBをはじめとした販売促進にかかわる複数のメディア戦略や、更には店舗も含めた流通対策までも継ぎ目なくとらえ、統一的なターゲット・メッセージ・施策を統合して、一貫性のあるマーケティング活動を行なう」ことである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする