腰痛の為温泉に行く。
10時発VSE
小田急今の工事はなんといっても下北沢、敷地を広げて行っている。せっかくの複複線がこの駅のためまだ出来ない。老人もその恩恵を得ないまま退職してしまった。現在の敷地を20年前に購入して、片線だけでも線増ししてくれていたら、どんなによかったであろううか。まだ何年も掛かるのだ。
9時48分のロマンスカーが出発してから、同じホームに入ってくる。回送で出発準備が出来ていると思いきや、中々ドアを開けない。
殆ど2分ぐらい前にやっと空いた。あわただしいではないか、看板のVSEをこんなことしていいの?
10時18分湯本駅に着いた。狭いホームは人でごったかえしている。アレッと思う間もなく、強羅行きの電車が出発してしまった。2分しかないのである。殆どの人が乗り換え出来ないのでだ。仕方が無く15分後の電車を待つ。看板列車の接続がこれじゃダメじゃないの?アナウンスをしたかも知らないがみんな普通に接続すると思っていた。
小田原湯元間、箱根登山の線路を撤去して小田急だけの線路になっている。運賃も小田急にしたらどうだ。
こごとの種は尽きないのである。
さて電車は次の塔ノ沢駅に着いた。急坂を下って1号線に出、少し上がって温泉である。箱根で一番という評判の温泉だが、4人で一杯という小さいところである。
今日は自動販売機が壊れていて、おばさん(寝ていた)を起こす。450円のところ400円しかなくて負けてくれた。
いつもはすごく熱いのだが、今日は水っぽい。温泉が少なくなったと書いてあるがその通りなのだろう。できるだけ湯につかって療養する。
帰りは板橋までバスに乗る。食堂に入ると以上に混んでいる。親子どんぶりを久しぶりに食し、小田原まで電車に乗る。小田原駅、14時26分の電車がでたあと、次のロマンスカーを買うと、14時36分でいいですかとのこと、そりゃいいけどお土産も買えないな、10分差じゃあね。あんのじょう空気を運んでいる。
小田急ロマンスカーを50年も運転していて「さすが」というところがない。
小田急に助言
連接車は有効である。さらに振り子が必要であった。VSEは振り子車にしてカーブで20キロ増しで運転したら、5分ちじめることは簡単であったろう。
箱根登山線内スピードアップ
小田急車のみの運転になったのだから、こんなにゆっくり走ることはない。
こごとが続いて、余り腰のいたみにきかなかったようである。
10時発VSE
小田急今の工事はなんといっても下北沢、敷地を広げて行っている。せっかくの複複線がこの駅のためまだ出来ない。老人もその恩恵を得ないまま退職してしまった。現在の敷地を20年前に購入して、片線だけでも線増ししてくれていたら、どんなによかったであろううか。まだ何年も掛かるのだ。
9時48分のロマンスカーが出発してから、同じホームに入ってくる。回送で出発準備が出来ていると思いきや、中々ドアを開けない。
殆ど2分ぐらい前にやっと空いた。あわただしいではないか、看板のVSEをこんなことしていいの?
10時18分湯本駅に着いた。狭いホームは人でごったかえしている。アレッと思う間もなく、強羅行きの電車が出発してしまった。2分しかないのである。殆どの人が乗り換え出来ないのでだ。仕方が無く15分後の電車を待つ。看板列車の接続がこれじゃダメじゃないの?アナウンスをしたかも知らないがみんな普通に接続すると思っていた。
小田原湯元間、箱根登山の線路を撤去して小田急だけの線路になっている。運賃も小田急にしたらどうだ。
こごとの種は尽きないのである。
さて電車は次の塔ノ沢駅に着いた。急坂を下って1号線に出、少し上がって温泉である。箱根で一番という評判の温泉だが、4人で一杯という小さいところである。
今日は自動販売機が壊れていて、おばさん(寝ていた)を起こす。450円のところ400円しかなくて負けてくれた。
いつもはすごく熱いのだが、今日は水っぽい。温泉が少なくなったと書いてあるがその通りなのだろう。できるだけ湯につかって療養する。
帰りは板橋までバスに乗る。食堂に入ると以上に混んでいる。親子どんぶりを久しぶりに食し、小田原まで電車に乗る。小田原駅、14時26分の電車がでたあと、次のロマンスカーを買うと、14時36分でいいですかとのこと、そりゃいいけどお土産も買えないな、10分差じゃあね。あんのじょう空気を運んでいる。
小田急ロマンスカーを50年も運転していて「さすが」というところがない。
小田急に助言
連接車は有効である。さらに振り子が必要であった。VSEは振り子車にしてカーブで20キロ増しで運転したら、5分ちじめることは簡単であったろう。
箱根登山線内スピードアップ
小田急車のみの運転になったのだから、こんなにゆっくり走ることはない。
こごとが続いて、余り腰のいたみにきかなかったようである。
老人が退職して10年たってもまだ出来ないとは、、、
例えば千代田線を下北沢まで伸ばしておけば随分違ったでしょうね。
あと2400という車両、前と後ろで寸法が違うなんていう変な事をやっていましたね。2600をその時作っても良かったのに。
常に新車に感動ばかりしています。
なるほどの見方がありましたね。
鉄道人たるものもって反省すべきですね。
小田急の高架化もいまいち間が抜けてます。
仕事で豪徳寺まで行ったとき感じました。
なにかヘンテコでした。
小田急はお客からの評価が最悪でした。(数年前、今はどうでしょう?)社長などがちょっと乗ったり、切符を買ったりしてみればいいのですが。
こごとブログを読んでいただいてありがとうございます。
みんな30年前にできていないといけない工事でした。
腰痛まだです。
小気味よいほど苦言がぽんぽんと出てくるのは、案外愛嬌があって面白いなぁと思いながら拝見しています。
こんなことを言っては叱られるかなぁ。
苦言を呈してくださっていいですぅ!
小田急の下北沢付近の工事は永年の課題となっていましたよね。直接利用する機会は少なかったですが、興味はありました。確か、一部高架と地下化の併用で話がついたんでしたですよね?いや、まだ訴訟中でしたか?
あまり関係無くなったですが、京急羽田線も含めて、交通機関の動向は大いに興味があります。