ブレーキの続き
まずは座繰りされたサポートの底上げ
加工の容易さを優先し「ナイロンワッシャー」を調達
要は外径13mmで1mm底上げできれば良い
また多少なりとも耐震効果を得られればラッキー
耐震効果と言う観点では
いの一に「ラバーワッシャー」を候補に挙げたが
ホームセンターには2mm厚の物しかなかったので却下
取り外したカラーをガイドにして13mmに加工
クオリティは低いが…機能は十分なはず…
座面は、ほぼフラット
締め付ける事でワッシャーが潰れて圧着できる範囲
これでサポート側のネガは解消
さて動作確認→変化なし
続いてはディスクローターの組直し
均等に締め付けたつもりだが…所詮は手作業
マニュアルでトルクを確認して
ローター固定ボルトをフリーにした状態から
トルクレンチで締め直し(3.3kg-m)
動作確認→少し静かになったような?音質が変わったような? 解決せず。
続いてはパッドの面取り
せっかく分解したので今一度ハンガーピンをクリーニング
使用限界ではないが多少キズがある。
回転方向に対しての
当たり始めと終わりを面取り
動作確認→残念ながら変化なし(´~`;)
パッドの画像でも分かるように
まだ全面に当たりが出ていない事も要因の一つだと思う。
裏を返せば全面に当たりが出る様に
キャリパーがスムーズに動作していないとも言える
もう100km程度 経過観察してみる事にした。
今のところの考えでは
ハンガーピンとパッドスプリングは新品に交換しようと思う。
それでも変化が無ければ…
2月にUPした「MBX補完計画 @221 次なる一手!?」 でもふれたが
「キャリパーをオーバーホールするより新品に交換した方が
費用対効果に勝る場合があるので、検討対象に加えるのも一考かも。」
この辺を踏まえてもう少し悩もうf^_^;
ご訪問ありがとうございます!!
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まずは座繰りされたサポートの底上げ
加工の容易さを優先し「ナイロンワッシャー」を調達
要は外径13mmで1mm底上げできれば良い
また多少なりとも耐震効果を得られればラッキー
耐震効果と言う観点では
いの一に「ラバーワッシャー」を候補に挙げたが
ホームセンターには2mm厚の物しかなかったので却下
取り外したカラーをガイドにして13mmに加工
クオリティは低いが…機能は十分なはず…
座面は、ほぼフラット
締め付ける事でワッシャーが潰れて圧着できる範囲
これでサポート側のネガは解消
さて動作確認→変化なし
続いてはディスクローターの組直し
均等に締め付けたつもりだが…所詮は手作業
マニュアルでトルクを確認して
ローター固定ボルトをフリーにした状態から
トルクレンチで締め直し(3.3kg-m)
動作確認→少し静かになったような?音質が変わったような? 解決せず。
続いてはパッドの面取り
せっかく分解したので今一度ハンガーピンをクリーニング
使用限界ではないが多少キズがある。
回転方向に対しての
当たり始めと終わりを面取り
動作確認→残念ながら変化なし(´~`;)
パッドの画像でも分かるように
まだ全面に当たりが出ていない事も要因の一つだと思う。
裏を返せば全面に当たりが出る様に
キャリパーがスムーズに動作していないとも言える
もう100km程度 経過観察してみる事にした。
今のところの考えでは
ハンガーピンとパッドスプリングは新品に交換しようと思う。
それでも変化が無ければ…
2月にUPした「MBX補完計画 @221 次なる一手!?」 でもふれたが
「キャリパーをオーバーホールするより新品に交換した方が
費用対効果に勝る場合があるので、検討対象に加えるのも一考かも。」
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