今宵はOIL交換
前回作業は、3年半前のエンジン始動時
シェイクダウン後 さほど走行距離は伸びて無いけど
時間も経過しているので劣化も有るかな?
交換するもう一つの理由は、エンジン異音の件
去年の記事でも触れたけど
「ファンネル仕様では、吸気音で聞こえなかった異音が
エアクリーナー仕様にしたら聞こえる様になって気になる」
少し言葉を変えると
「吸気音で気付かなかった異音に、静かになったら気付いた」
と言うニュアンスになる
とは言え、少しだけOILスラッジによる異音も疑っていて
「エンジン初始動時には無かった異音が
OIL交換を行ったことで、スラッジが剥離し異音が発生した。」
なんて可能性もゼロでは無いと考えている
(フラッシングした訳ではないけど、通常のOILにも洗浄成分が入っているし)
この場合 気付いたタイミングと、発生したタイミングと
エアクリーナー仕様にしたタイミングがリンクすると言うミラクルだけどw
十分に暖気して→OILを柔らかくし抜きとり
OILとスラッジの状態を確認する為に
漏斗にストレナーをセットして、ペットボトルへ排出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b9/71381f56cbb780c9f0483b955ccc0766.jpg)
合間でセッテイング変更
見るからに濃いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0f/1fcf3ecb9f44846c0dbcf6a9af128430.jpg)
手持ちで最小の#125へ変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/45/dd56f0bcd40a4d822196feaf16147a18.jpg)
OIL抜きとり完了
ストレーナーには然して異物は残らない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/46/f111c87450e1df416c4c6f0980e074e4.jpg)
抜きとったOILはコチラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/61/d9f629dcb9e845d2c78b1c54212c8eea.jpg)
まぁ汚れてますし無駄では無いかな?
色合い的には、乳化の兆候も無いのでメカニカルシールはOKでしょう
OILの充填
GORILLAに使ったG2の余りが少々あるのでブレンド
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/5a/947c0114b3f67cc261e2f492da7138f8.jpg)
比率はG2:G1=1:4くらい
OILパックのストックが無いので
空いたG2を廃油缶に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/59/b8318e9c9784f86d973af0c875a8d71a.jpg)
注ぎながら見ると、そこまで黒く無いかな~
近所のホームセンターで売っている
一番小さいOILパックでも2.5Lだから
廃油缶に貯めて、纏めて捨てた方が少し経済的か(^_^)
規定量の800cc充填
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d3/56729fd9dc8a98f5971ab4ca41fdb8f1.jpg)
チェックボルトで確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/de/dd88e3a1d8b97215b51564e4c4057c60.jpg)
あれ?
出てこない( ・◇・)?
計り間違えたかな?
更に50cc程度 足してOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/48/117d195260bc38828f0e1628624d28b0.jpg)
漏斗をセットする為にチャンバーを外したので
しれっと再塗装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/69/e235bbbca895a0a8d25af1373d9a428c.jpg)
実は、少し錆が出たなと気になっていた
壱号機で散々やって来たので、苦としなく成ってたりw
チャンバーステーとブレーキペダルが、共締めと言うカオスな設計w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/34/86950129adaf5f156ec7c9d4e6d3b454.jpg)
復旧/整備完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/97/d9f907a5d485cd103f98417c4c137ecf.jpg)
気になる異音は…
変化無し( ̄~ ̄;)
う~ん こんな物なのかな?
壱号機に無くて、弐号機に有るのはキックギア
この辺の組立てをミスったか?付いていると少し音が出るのか?
(少しアイドリング音が異なるのか?)
クラッチ廻りで、分解/交換したのは
フリクションディスクにスプリング
同じく組立てミスか?
思い付くトラブルシューティングは
ハウジングとディスクにプレートベアリングを新品に交換しつつ
キックギアとクラッチ廻りの組み付け再確認
クラッチが切れ無い等の不具合や
ガラガラ系の異音では無いので
今すぐ、どうこうと言うレベルでは無いが…
カウンターシャフトだったらどうしよう(ToT)
手に負えるのか?
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前回作業は、3年半前のエンジン始動時
シェイクダウン後 さほど走行距離は伸びて無いけど
時間も経過しているので劣化も有るかな?
交換するもう一つの理由は、エンジン異音の件
去年の記事でも触れたけど
「ファンネル仕様では、吸気音で聞こえなかった異音が
エアクリーナー仕様にしたら聞こえる様になって気になる」
少し言葉を変えると
「吸気音で気付かなかった異音に、静かになったら気付いた」
と言うニュアンスになる
とは言え、少しだけOILスラッジによる異音も疑っていて
「エンジン初始動時には無かった異音が
OIL交換を行ったことで、スラッジが剥離し異音が発生した。」
なんて可能性もゼロでは無いと考えている
(フラッシングした訳ではないけど、通常のOILにも洗浄成分が入っているし)
この場合 気付いたタイミングと、発生したタイミングと
エアクリーナー仕様にしたタイミングがリンクすると言うミラクルだけどw
十分に暖気して→OILを柔らかくし抜きとり
OILとスラッジの状態を確認する為に
漏斗にストレナーをセットして、ペットボトルへ排出
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b9/71381f56cbb780c9f0483b955ccc0766.jpg)
合間でセッテイング変更
見るからに濃いですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/0f/1fcf3ecb9f44846c0dbcf6a9af128430.jpg)
手持ちで最小の#125へ変更
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/45/dd56f0bcd40a4d822196feaf16147a18.jpg)
OIL抜きとり完了
ストレーナーには然して異物は残らない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/46/f111c87450e1df416c4c6f0980e074e4.jpg)
抜きとったOILはコチラ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/61/d9f629dcb9e845d2c78b1c54212c8eea.jpg)
まぁ汚れてますし無駄では無いかな?
色合い的には、乳化の兆候も無いのでメカニカルシールはOKでしょう
OILの充填
GORILLAに使ったG2の余りが少々あるのでブレンド
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比率はG2:G1=1:4くらい
OILパックのストックが無いので
空いたG2を廃油缶に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/59/b8318e9c9784f86d973af0c875a8d71a.jpg)
注ぎながら見ると、そこまで黒く無いかな~
近所のホームセンターで売っている
一番小さいOILパックでも2.5Lだから
廃油缶に貯めて、纏めて捨てた方が少し経済的か(^_^)
規定量の800cc充填
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/d3/56729fd9dc8a98f5971ab4ca41fdb8f1.jpg)
チェックボルトで確認
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/de/dd88e3a1d8b97215b51564e4c4057c60.jpg)
あれ?
出てこない( ・◇・)?
計り間違えたかな?
更に50cc程度 足してOK
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/48/117d195260bc38828f0e1628624d28b0.jpg)
漏斗をセットする為にチャンバーを外したので
しれっと再塗装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/69/e235bbbca895a0a8d25af1373d9a428c.jpg)
実は、少し錆が出たなと気になっていた
壱号機で散々やって来たので、苦としなく成ってたりw
チャンバーステーとブレーキペダルが、共締めと言うカオスな設計w
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/34/86950129adaf5f156ec7c9d4e6d3b454.jpg)
復旧/整備完了!
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気になる異音は…
変化無し( ̄~ ̄;)
う~ん こんな物なのかな?
壱号機に無くて、弐号機に有るのはキックギア
この辺の組立てをミスったか?付いていると少し音が出るのか?
(少しアイドリング音が異なるのか?)
クラッチ廻りで、分解/交換したのは
フリクションディスクにスプリング
同じく組立てミスか?
思い付くトラブルシューティングは
ハウジングとディスクにプレートベアリングを新品に交換しつつ
キックギアとクラッチ廻りの組み付け再確認
クラッチが切れ無い等の不具合や
ガラガラ系の異音では無いので
今すぐ、どうこうと言うレベルでは無いが…
カウンターシャフトだったらどうしよう(ToT)
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