人間のおかしさが、暴走する。
京都シネマにて鑑賞。
人間はあるがままを受け入れることが必要なんだろうか?確かに運命を変えるということはなかなか容易ではない。いや容易という言葉より無力という言葉が良いのかな?
まあそれにしても主人公ラリーは、あまりにも気の毒である。それも理不尽で不運なことが続くわけである。真面目だから、幸せになるというものではないんだとつくづく実感する。
悪運の強い奴もいる。行いが悪いから、必ず罰が当らないとは言えない。酷い奴でも、ラッキーな人生を送るという例もある。要するに運命とはその人、その人の持ち合わせたものなのだ!病気、怪我、死、、、、。すべてに逆らうことも出来ない。
ラリー役には、マイケル・スタールバーグ 舞台で活躍の俳優さん。
コーエン兄弟はあえて無名の俳優さんを起用している。有名な俳優では、リアリティがないというのが理由らしい。まあそれはそうだ。
あらすじ(MovieWalkerより拝借)
1967年。アメリカ中西部郊外の住宅地にマイホームを構えるラリー(マイケル・スタールバーグ)は、地元の大学で物理学を教える平凡で真面目な中年のユダヤ人。だが彼の家族はそれぞれ秘密や問題を抱えていた。ラリーの兄アーサー(リチャード・カインド)は無職で無気力、居候中のラリーの家から出て行く気配が全くない。ラリーの娘サラ(ジェシカ・マクマヌス)は、鼻の美容整形を密かに目論んでおり、息子ダニー(アーロン・ウルフ)は、乱暴者の同級生にマリファナ代金を支払えず、ぼこぼこに殴られるのではないかと脅えている。そんな中、ラリーが落第点をつけたアジア系学生が不満を表明、現金入りの封筒をワイロとして研究室に置いていく。帰宅すると、妻ジュディス(サリ・レニック)が別れ話を切り出し、離縁状を書いてほしいと告げてくる。既に彼女は再婚を考えており、しかも相手はラリーの友人サイ(フレッド・メラメッド)だという。さらに大学にはラリーを誹謗中傷する匿名の投書が届いていることも発覚。ジュディス、サイとの初めての三者会談では、家を出て行ってくれと言われて唖然とし、アーサーと共にモーテル暮らしをするはめになる。ワイロ学生の父親からは、名誉毀損で訴えてやると抗議を受け、ラリーは地元コミュニティーの指導者であるラビに助言を請うことにした。しかし応対した若い下位ラビは、珍妙な“神の存在の感じ方”を力説するばかりでさっぱりピンと来ない。ダニーからの電話を受けて自宅に戻ると、ジュディスが号泣しており、何とサイが交通事故で死亡したのだという。住宅ローン、モーテルの宿泊代金、弁護士への相談料、故障した車の修理代に加え、サイの葬式費用まで負担することになったラリー。苦悩深まるラリーの唯一の慰めは、不気味なまでにセクシーでミステリアスな隣人、サムスキー夫人から勧められたマリファナによるトリップ体験だった。だがそんなラリーにさらなる巨大な不運が襲いかかる……。
兄アーサーには、リチャード・カインド この人くらいかなちょっと有名人(笑)
ユダヤ・コミュニティやユダヤ教、そして指導者であるラビ等、、、、、。今一つ何が何だか分かりません。
まったくこういうものの存在さえ知らないので、ちょっと戸惑いましたね。コーエン兄弟自身のバックボーンだそうです。
色々狙いをつけて、この作品を作ったのは分かるんだけど、、、。どうも私にはそんなに面白いとは思わなかった。
非常に退屈でした。そんなもんで案の定、途中睡魔に襲われてしまった。この作品で一番良かったのはあの音楽♪くらいかな。
ただ要所で共感する話もありました。それがこの境界線問題。
実は私の隣の家も境界線で何だかんだと言っておられるのです。もう50年近くこの場所に住んでいるのですが。いまだに隣人は私の家に土地を取られてしまっていると思っています。
とても印象的で驚きの発言は「1mmでもお金や!」と言った隣人のおばさんの発言です。皆さんどう思われます?この件はちょっと反応しましたよ(笑)
突然、妻のジュディスが離婚を迫るのには、見ている私もびっくり!何が不満で・・・・?単にサイとの不倫からなのか?
動機はよく理解出来ないが、、、、。こんなに堂々と離婚を迫る嫁の心理は一体?その上、サイはラリーの親友という設定なのだ。
うろたえているのはラリー。もっと毅然とすれば良いのに、、、、。
夢にうなされそのたび、ビビりまくるラリー。何とも哀れな感じもする。悪い事は何もしていないのだから、理不尽な事にはせいせい堂々と闘うべきだと、、、、。少々ラリーに、いらつく私でした。
目の表情がなんともいえませんね。
サイのおっさん、何なんだ!
サイの突然死、、、、?ところが笑ってはいられないはめに、、、、。サイの葬儀代までラリーがかぶるという事態に。何でなの?
メディア | 映画 |
上映時間 | 106分 |
製作国 | アメリカ |
公開情報 | 劇場公開(フェイス・トゥ・フェイス) |
初公開年月 | 2011/02/26 |
ジャンル | コメディ/ドラマ |
映倫 | PG12 |
作品紹介(goo映画より拝借)
『ノーカントリー』でアカデミー賞作品賞に輝いたコーエン兄弟の新作は、次から次へと災難に見舞われる平凡な男の姿をシニカルに描いたブラック・コメディ。アメリカ中西部のユダヤ人コミュニティーの中で、大学教授の男の身のまわりに起こる不条理な小事件の数々が、コーエン流のシュールなユーモアで語られるのが最大の魅力だ。“部外者”には時に滑稽に思えるユダヤ人たちの習慣も興味深い。主演のマイケル・スタールバーグを始めとする出演陣は、みな馴染みのない顔ばかり。しかしながら、ミネソタ州出身のコーエン兄弟の自伝的要素が込められていることが想像できる本作こそ、彼らの渾身の一作と言えるかもしれない。
監督主義プロジェクト http://www.ddp-movie.jp/index_ddp.html
パンフレットは完売したそうです。かなり評判良かったのかな?でも私はダメでした(涙)
でした。不条理の雨あられというか。(苦笑)
ただ余りに不条理も過ぎると思わずクスリと
してしまったり^^;
うん、わたしも駄目でした。
KLYさんは
コーエンらしいって書いてるけど、
私は昔のコーエン作品の方がすきだな、、、
なんか得るものもなく、ただただつまらない印象でした
もっと年配のオジサン向けなのかもですね。
これは何かダメでした(涙)
やはり睡魔に襲われるという事は、、、。
乗れない作品だったのかも。作品の良い悪い
よりも楽しめなかったのが理由かな。
あれは面白かったですよね。
出来あがりは良いのかもしれませんが。。。
どうもこのコメディは肌に合わなかったという
感じです。migさんがいつも言っておられる
ように、やはり楽しめるかどうかは大事
だと実感しました。
なはは。
うちも、隣ともめてます。
あれって、やですよね。
上の代でぜひとも揉め事は終わらせて欲しいのですが、なんだかもやもやしてますよ。
分かりますよ。不幸に見舞われるっての
がやけに面白いって言うの(笑)
おぉ~sakuraiさん宅も隣とですか?
本当に揉め事は嫌ですよね。
最近は少し大人しいんですよ。色々悩み事が
あるのか?パワーが激変しています。