銅版画制作の日々

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映画『コーダ あいのうた』MOVIX京都にて

2022-05-29 | 映画:シネコン

 

 

 

  • 解説家族の中でただひとり耳の聞こえる少女の勇気が、家族やさまざまな問題を力に変えていく姿を描いたヒューマンドラマ。2014年製作のフランス映画「エール!」のリメイク。海の町でやさしい両親と兄と暮らす高校生のルビー。彼女は家族の中で1人だけ耳が聞こえる。幼い頃から家族の耳となったルビーは家業の漁業も毎日欠かさず手伝っていた。新学期、合唱クラブに入部したルビーの歌の才能に気づいた顧問の先生は、都会の名門音楽大学の受験を強く勧めるが、 ルビーの歌声が聞こえない両親は娘の才能を信じられずにいた。家業の方が大事だと大反対する両親に、ルビーは自分の夢よりも家族の助けを続けることを決意するが……。テレビシリーズ「ロック&キー」などで注目の集まるエミリア・ジョーンズがルビー役を演じ、「愛は静けさの中に」のオスカー女優マーリー・マトリンら、実際に聴覚障害のある俳優たちがルビーの家族を演じた。監督は「タルーラ 彼女たちの事情」のシアン・ヘダー。タイトルの「CODA(コーダ)」は、「Children of Deaf Adults=“耳の聴こえない両親に育てられた子ども”」のこと。2022年・第94回アカデミー賞で作品賞、助演男優賞(トロイ・コッツァー)、脚色賞の3部門にノミネートされ、同3部門を受賞。ルビーの父親フランク役を務めたトロイ・コッツァーは、男性のろう者の俳優で初のオスカー受賞者になった。

アカデミー賞を受賞したということで、遅まきながら鑑賞。インパクトな作品ではなく、穏やかでシンプルって感じ。これが受賞とは意外でした。結末も予想でありきたりといったはなんですが・・・・。でも主人公ルビーを演じたエミリア・ジョーンズの歌声は良かった❕ジョニー・ミッシェル「青春の光と影」は懐かしく思わず口ずさんでしまった。

 

映画『コーダ あいのうた』予告

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映画『偶然と想像』京都みなみ会館にて

2022-05-15 | 映画:シネコン

解説

「ハッピーアワー」「寝ても覚めても」の濱口竜介監督初の短編オムニバス。2021年・第71回ベルリン国際映画祭コンペティション部門に出品され、銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞した。親友が「いま気になっている」と話題にした男が、2年前に別れた元カレだったと気づく「魔法(よりもっと不確か)」。50代にして芥川賞を受賞した大学教授に落第させられた男子学生が逆恨みから彼を陥れようと、女子学生を彼の研究室を訪ねさせる「扉は開けたままで」。仙台で20年ぶりに再会した2人の女性が、高校時代の思い出話に花を咲かせながら、現在の置かれた環境の違いから会話が次第にすれ違っていく「もう一度」。それぞれ「偶然」と「想像」という共通のテーマを持ちながら、異なる3編の物語から構成される。

とくに印象深かった作品は「扉は開けたままで」でした。何とか女子大生が誘惑しようとするのだが、中々上手く行かない。扉を開けたり閉めたり。。。。教授は最後の最後まで用心深い。タイトル通り最後まで開けたままだったのでありました。

 

 

 

映画『偶然と想像』予告編

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『ベルファスト』東宝シネマズ二条にて

2022-05-03 | 映画:シネコン

解説

俳優・監督・舞台演出家として世界的に活躍するケネス・ブラナーが、自身の幼少期の体験を投影して描いた自伝的作品。ブラナーの出身地である北アイルランドのベルファストを舞台に、激動の時代に翻弄されるベルファストの様子や、困難の中で大人になっていく少年の成長などを、力強いモノクロの映像でつづった。ベルファストで生まれ育った9歳の少年バディは、家族と友達に囲まれ、映画や音楽を楽しみ、充実した毎日を過ごしていた。笑顔と愛に包まれた日常はバディにとって完璧な世界だった。しかし、1969年8月15日、プロテスタントの武装集団がカトリック住民への攻撃を始め、穏やかだったバディの世界は突如として悪夢へと変わってしまう。住民すべてが顔なじみで、ひとつの家族のようだったベルファストは、この日を境に分断され、暴力と隣り合わせの日々の中で、バディと家族たちも故郷を離れるか否かの決断を迫られる。アカデミー賞の前哨戦として名高い第46回トロント国際映画祭で最高賞の観客賞を受賞。第94回アカデミー賞でも作品賞、監督賞ほか計7部門にノミネートされ、脚本賞を受賞した。

京都シネマと同時上映でしたが、こちらの方が近いのでこちらで鑑賞。主人公バディ役にはこの作品でデビューしたジュード・ヒル君。初めてとは思えない堂々とした演技。自然体っていうか、ナチュラルでグッドかな。特に祖父とのやり取りがとても印象的だった❕

 

監督とジュード君

 

 

3月25日(金)公開『ベルファスト』予告編

Comments (2)
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