ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

真剣な人は謙虚です

2006年02月18日 | 価値観
 基本的にこのブログにはグチっぽいことは書かない主義なのですが、、、ま、たまには。


「教えてください」
謙虚に人の話を聞く気持ちのない人に、この言葉を気軽に言われたくない。
誰かに何かを教わりたい時、
ほんとうに何かを学びたい人の態度と
言葉だけで「教えてください」という人の態度には
決定的に違いがある。
真剣な人は謙虚だ。


「気がついたことがあったら教えてください」って言うけど、
簡単に人に教えてもらおうとせずに
まずは自分で気づこうと努力しようよ。
苦しんでみて、悩んでみて、出口が見えなくて、ヘコんで、
人に聞くのはそれからでしょう。


軽々しく「教えて下さい」という人は
なぜか教わったことを軽々しく扱うことが多いです。
それを分かっていながら、「教えて下さい」と言われると、
つい本気で自分の考えを語ってしまうアホなぼく。
それに対して返ってきた言葉は
「そんなことは分かってます」
「そんなことは(言われるまでもなく)前提でしょう」
・・・。
分かってないから、
分かっているつもりになっているだけなのが見えるから
その点を話題にしたんだよ。
謙虚に聞く気がないのなら、自分に自信があるのなら、
上っ面だけ「教えてください」なんて言わなければいいのに。
(普通に質問して普通に答える、という範疇の話なら別ですが・・・)


そういう人とは一緒にはプレイできない。
「一生懸命やっているふり」をする人とは。
いろんなスタンスがあって然るべきだから、
そういう人がいるのも否定はしないけれど、
あえて自分がそういう人と一緒に演奏するつもりはありません。
大事な自分の時間、有効に使う自由はあるのです。


そういうようなわけで
今夜、月に一度のあるお店での自分の演奏をお断りしてきました。
声をかけて下さったO先輩、良くして頂いたお店の方々には、
本当に本当に申し訳ないと思っています。
でも、ぼくが一緒に音を出したいと思える相手は、
上手下手だけが重要なのではないのです。


とてもヘコんだまま書いた記事なので、
我に返った時に恥ずかしくなって消すかもしれません
もしかしたらぼくの心が狭いのかもしれません。
批判、突っ込みがありましたら謙虚に読ませて頂きます。


人気blogランキングへ←クリックして下さいね
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« From Between Trio ライヴ | トップ | 音楽的な信頼関係 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青竹ぴよ子さん (MINAGI)
2006-04-01 00:24:24
2006-02-19 16:08:50



>真剣に悩んでしまう

>言ってしまった後に、後悔されたりとか

 そうなんですよ。「難しく考え過ぎ」と言われることがあります。マジメに悩むことは決して悪いことではないと思うのですけれどね。でも必要以上に難しく考えると確かに本質を見失うことってありますよね。

 そしてまさに「言った後で後悔する」んですよ。なぜ分かったのかな~(笑)



>下手でも、一生懸命な人は、必ず良い響きになるはず

 そう言って頂けてとても嬉しいです。ぼくもそう信じていたいんですよ。

 そして今の自分に見合った「出会い」があるのでしょうね。
返信する
ご無沙汰しています (青竹ぴよ子)
2006-04-01 00:23:34
2006-02-19 14:50:13



MINAGIさんは心の優しい方ですね、きっと。

だから悩みも真剣に悩んでしまう・・・

言ってしまった後に、後悔されたりとかありませんか?

でも、MINAGIさんの文面を読む限り、正しいと思いますよ。

ましてや、音楽にも影響しますよね。良い音楽を奏でる人は、自身が真剣な方です。

上辺だけ上手くなろうとする人には、魂がこもっていません。それは、分かる人には分かるはず。

下手でも、一生懸命な人は、必ず良い響きになるはずです。

自分を信じてください。

その時また良い出会いがあると思います。
返信する
杏さん (MINAGI)
2006-04-01 00:22:51
2006-02-19 14:40:53



>自分の意見や気持ちをキチンと伝えること

 そうなんですよね。とても大事なことですよね。でも「伝え方」が未だにヘタなぼくなのです。ぼくの課題はそこらあたりだろうな~



>‘ぐち’ばかりの記事

 え~、ぼくは結構楽しんで読ませて頂いていますよ。 それに杏さんは、責任転嫁するような記事は書いてないじゃないですか。そういうところ、人間性が現れてるな~、と思ってますよ。



こちらこそこれからもよろしくです。
返信する
yukaさん (MINAGI)
2006-04-01 00:22:03
2006-02-19 14:31:32



 まだまだぼくも未熟者なのですが・・・(汗)、それでもyukaさんのおっしゃる通り、「意見を聞いてあげられる、一生懸命ハートを大事にする」人間でありたい、と思っています。なかなか難しいことなんですけれどね。



>全部、音、表現に出ると思います

 それ、ぼくも同じ意見です。そこがコワイと思っているので、よけい技術以外のところも大切にしたい、と思うのです。



>もったいない

 おおおお、そういうふうに言ってもらえることがもったいないです(汗)。でも素直に嬉しいです。
返信する
こんにちは! ()
2006-04-01 00:21:15
2006-02-19 12:16:11



上手くコメントできないんだけど・・・



自分の意見や気持ちをキチンと伝えることは

とても大事で、私も中々言いたい事がいえなかったけど

最近やっと、感謝・お詫び・自分の非など

少しづつだけど正直に伝えられるようになってきました。



MINAGIさんはちゃんと伝えられているので

凄くいいと思います。



私は、いつも‘ぐち’ばかりの記事に

なってしまっているので反省してます。

MINAGIさんのコメントには、何時も励まされています。

ありがとうございます。

音楽の事を勉強できて、楽しませてもらってます。

これからも、色々教えて下さいね(*^-^*)/

返信する
こんにちは! (yuka)
2006-04-01 00:20:30
2006-02-19 11:33:32



私も人の話の聞けない人、相手の気持ちを考えきれない人はきっとかなり残念な事だと思います。

腹もたちます!

MINAGIさんのようにちゃんといろんな人の意見を聞いてあげられる、一生懸命ハートを大事にする人。そうじゃないミュージシャンも全部、音、表現に出ると思います。

MINAGIさんはそうじゃない人とは演奏するのはもったいないと私は思うので。

MINAGIさんのお考えはいいと思います!!
返信する
とたんぺっとさんこんばんは (MINAGI)
2006-04-01 00:19:44
2006-02-19 01:30:52



>自分でリスクを負うのが嫌なだけの人

>結果出してる人いない

 これ、おっしゃる通りだと思います。

 「教わっている人」って、自分から先生に貪欲に教えを求めていくタイプと、なにかを追い求めている時の苦しさを省略したいタイプとあるみたいですからね。きっと後者だったのでしょうね。



>前向きで生きまっショ 

 はい!了解です。ありがとうございました。
返信する
MIKIさん (MINAGI)
2006-04-01 00:18:58
2006-02-19 01:23:12



>心からわかってくれる人

 プライドが高そうな感じの方でした。ぼくの言い方でプライドが傷つけられたのかもしれないですね。



>意思表示が苦手なので~

 あ、そうか。。。そういうタイプの人もいますよね、たしかに。ぼくも、同じ意思表示するにしても、もう少し柔らかな表現ができないとダメだな~、なんて思ってるんです。そういう意味では、ぼくの場合、意思表示が「ヘタ」だと言えるかもしれません。

 相手のプライドを傷つけずに、うまくそのあたりの処理ができる人って、ぼくからするとすごく羨ましいんですよ。
返信する
ホノリさん (MINAGI)
2006-04-01 00:17:57
2006-02-19 01:15:28



>神様からの宿題かも

 やっぱり、いろんな意味で「成長しろ~」って言われてるんでしょうね(汗)。そう思うと、この出来事もひとつの勉強だった気がしてきます。



>それが分かってるなら~

 そうそう!そこなんです。ぼくがそういう余裕のある態度を取ることができないんです。う~オトナになりたい(笑)



>手術

 その節は小ホノリの腕におすがりします。白衣のホノリさんも楽しみにしておきます(^^)
返信する
sunnkakuさん (MINAGI)
2006-04-01 00:16:51
2006-02-19 01:08:17



>おたがいに必要としてるならばまたご縁が復活するのでは。

>時間が過ぎれば自分の気持ちも静まります 



 そうですね。ぼくも大人げなかったのかな~、なんて考え込んだりして・・・。でも、相手が真剣に音楽に取り組んでいるならば、またどこかで出会う機会もあるでしょうね。

 「時間」は、、、もうおっしゃる通りです。喜怒哀楽がはっきりしすぎているんですよ、ぼくは。やっぱりオトナにならねば・・・



 でも心配してくださってありがとうございました!
返信する
Curryさん (MINAGI)
2006-04-01 00:16:04
2006-02-19 01:00:11



ありがとうございます!

気にかけて貰えているっていうのは嬉しいですよ。

でもまだちょっとヘコんでますね~

返信する
また いい出会いができるよ (とたんぺっと)
2006-04-01 00:15:21
2006-02-19 00:38:11



人生、プラマイゼロ!

また、良い出会いがありますよ。



ぼくの周りにもいますが、軽いのりで教えて~ってひとは、(ビートは重い!)

結局自分でリスクを負うのが嫌なだけの人が多いですね。

結果出してる人いないし!←ただのケチ



一生懸命エネルギー使って、教えてあげて、その後どうなった?って聞くと、答えが ”なにが?”



あと、探りを入れてくるやつ←大嫌い!

おかげで、”う~~ん どうなんでしょうね?” と、ぼけるのがうまくなりました。



節約家は前向きだが、ただのケチは、後ろ向き!

前向きで生きまっショ
返信する
よくやったっ!! (MIKI)
2006-04-01 00:14:29
2006-02-18 15:55:10



エライ!!



と、思うのは私だけでしょうか?



「嫌だ」と思って行動に出すことは勇気がいります。素直に「嫌だ」という意思表示をして不快感を相手に伝えることができたのだから、すばらしいことだと思います。



MINAGIさんのことを心からわかってくれる人なら離れていくことはないと思いますよ。



私はどちらかといえば自分に自信がないのか「嫌だ」という意思表示が苦手なので、行動に出せる人を羨ましく思います。
返信する
愚痴 (ホノリ)
2006-04-01 00:13:38
2006-02-18 12:43:55



愚痴の一つや二つあるブログの方が人間らしさを感じるので、わたしはすき。



MINAGIさんいいなぁと思う。

だってこんな人たくさんいるもの。ごろごろしてるもの。

普段、それだけ素敵な人達に囲まれてるって証拠だもん。



たまにはこんな経験はどうかね。きみならば乗り越えられるぞよ。

やってみたまえ。って、やけにえらそうな神様からの宿題かもだね(笑)



優しさの上にあぐらをかいてる事に気付かず時間を重ねると、

教えてもらうという事があたりまえになるんですよね。



それが分かってるなら何も問題ないじゃないですかって笑って肩でも叩いた後に、

どんな事を教えると、あなたは納得出来るのか教えて下さいって聞き返しちゃえ~。



うーーこれじゃ問題解決に繋がらないな・・・(汗)

だけど、この人すごく損してると思うから、自分で気付かせてあげたいよね。



あとは・・・やっぱ・・・手術しかないんでない?・・・(爆)
返信する
ポリシー (suunnkau)
2006-04-01 00:13:00
2006-02-18 10:01:24



おはようございます。minagiさん

よく私へこみます。......だからなんとなくminagiさんの心境わかるような??



特に音楽する方はminagiさんのような方多いと思うのですが????



日常の・知人.人間関係でも言ってもこっちの気持ちが伝わらないってことあります。

私はそういう方とは一時距離をおきます。

絶対付き合わないっていうんじゃなくておたがいに必要としてるならばまたご縁が復活するのでは。。

時間が過ぎれば自分の気持ちも静まります。



でも音楽ってそうはいかないですか?
返信する
あまり (Curry)
2006-04-01 00:12:05
2006-02-18 08:28:56



事情はわからないですが

自分を責めないでくださいね
返信する

コメントを投稿

価値観」カテゴリの最新記事