さて・・・
今日から、、、
公認心理師現任者講習会 が 始まりました。。
これを 受けないと・・・
公認心理師 に なる 本試験 が 受けられません。。
今日 と 明日
来週、、、
土曜日&日曜日 の 4日間!
9:30 ~ 18:20 で 缶詰 です。。
がんばりましょ!
9:30 ~ 11:00 1時限目 公認心理師の職責
1.公認心理師の役割
2.多職種連携および地域連携
医療保険分野、教育、福祉、司法、犯罪、産業、労働
3.公認心理師の法的義務及び倫理
4.心理に関する支援を要する者等の安全の確保
5.情報の適切な取り扱い
6.自己課題発見・解決能力
大学の先生 の 講義 でしたので・・・
硬い話(法律) も 多少和みましたが・・・
暗記 が大事な 教科 です。。
11:10 ~ 12:40 2時限目 主な分野に関する制度 教育
① 教育における支援; 主な法律
② 教育における支援; 行政
③ 教育における心理社会的課題と事例検討
スクールカウンセラー として 現場に立つ 先生の授業。。
おいらが・・・
公認心理師 を 取得 する 意味 は 大きくこの分野が大きい!
スクールカウンセラー
ぜひ やってみたい 職種の1つです。。
学ぶことは好きだけれど・・・
13:30 ~15:00 3時限目 教育 課題と事例検討
① 発達障害 を 抱えている子ども の 学級 での 受け容れ の 事例検討 (この事例は・・・ 少し 発表しました!)
② 朝起きられず 学校にいけない 高校1年生 女子 の事例検討
③ リストカット を繰り返す 高校1年生女子への 事例検討
を 行いました。。
事例検討の 考え方。。
非常に 勉強になりました!!
15:10 ~ 16:40 4時限目 福祉分野 児童・障害者・高齢者
公認心理師 として 現場 で働いている 方の授業 でしたが・・・
裏声 が 流れの中で入り、、、
それが 機会音(マイクを通して) 聞こえるのですが、、、
この 先生 の 声 は ほぼ 聞き取れなかったな。。
なので・・・
資料の 読み込み を行いました。。(仕方ないので・・・)
児童福祉、障害者福祉、高齢者福祉
とありましたが・・・
児童福祉 に 重き が置かれた授業でした。。
16:50 ~ 18:20 5時限目 福祉 課題と事例検討
児童虐待 と 成人の発達障害者の 就労 に関する 事例検討。。
おいらは・・・
こまかく 見すぎるな。。
もっと・・・
大きく 観る こと で つくっていかないといけないな。。
アセスメント の 考え方 など・・・
勉強になりました。。
飯田橋!
やはり・・・
疲れました!
明日もあるので・・・
今日は 寝ます!
<(_ _)>