知識は使ってこそ技術になる 2

コンディショニング・ケア 道標 と ふくろうスポーツ館 での・・・
健康づくり&介護予防・介護リハビリ の 記録!

公認心理師現任者講習会 ①

2022-01-22 21:45:10 | 学問

さて・・・

今日から、、、

公認心理師現任者講習会 が 始まりました。。

これを 受けないと・・・

公認心理師 に なる 本試験 が 受けられません。。

今日 と 明日
来週、、、

土曜日&日曜日 の 4日間!

9:30 ~ 18:20 で 缶詰 です。。

 がんばりましょ!

9:30 ~ 11:00    1時限目    公認心理師の職責

1.公認心理師の役割
2.多職種連携および地域連携
  医療保険分野、教育、福祉、司法、犯罪、産業、労働
3.公認心理師の法的義務及び倫理
4.心理に関する支援を要する者等の安全の確保
5.情報の適切な取り扱い
6.自己課題発見・解決能力

大学の先生 の 講義 でしたので・・・

硬い話(法律) も 多少和みましたが・・・

暗記 が大事な 教科 です。。

11:10 ~ 12:40  2時限目    主な分野に関する制度 教育

① 教育における支援; 主な法律
② 教育における支援; 行政
③ 教育における心理社会的課題と事例検討

スクールカウンセラー として 現場に立つ 先生の授業。。

おいらが・・・

公認心理師 を 取得 する 意味 は 大きくこの分野が大きい!

スクールカウンセラー

ぜひ やってみたい 職種の1つです。。

 学ぶことは好きだけれど・・・

13:30 ~15:00   3時限目   教育 課題と事例検討

① 発達障害 を 抱えている子ども の 学級 での 受け容れ の 事例検討 (この事例は・・・ 少し 発表しました!)

② 朝起きられず 学校にいけない 高校1年生 女子 の事例検討

③ リストカット を繰り返す 高校1年生女子への 事例検討

を 行いました。。

事例検討の 考え方。。

非常に 勉強になりました!!

15:10 ~ 16:40  4時限目   福祉分野 児童・障害者・高齢者

公認心理師 として 現場 で働いている 方の授業 でしたが・・・

裏声 が 流れの中で入り、、、

それが 機会音(マイクを通して) 聞こえるのですが、、、

この 先生 の 声 は ほぼ 聞き取れなかったな。。

なので・・・

資料の 読み込み を行いました。。(仕方ないので・・・)

児童福祉、障害者福祉、高齢者福祉

とありましたが・・・

児童福祉 に 重き が置かれた授業でした。。

16:50 ~ 18:20   5時限目   福祉 課題と事例検討

児童虐待 と 成人の発達障害者の 就労 に関する 事例検討。。

おいらは・・・

こまかく 見すぎるな。。

もっと・・・

大きく 観る こと で つくっていかないといけないな。。

アセスメント の 考え方 など・・・

勉強になりました。。

 飯田橋!

やはり・・・

疲れました!

明日もあるので・・・

今日は 寝ます! 

<(_ _)>