介護職員初任者研修。。
本日・・・
池袋 未来カレッジ にて・・・ オリエンテーション に行って来ました。。
今日から・・・ 6月4日 までの 長丁場 です。。シゴトガデキンナ。。 コレモシゴトカ??
6月4日 は 本試験! それまでも・・・ レポート提出 と、、、 忙しくなりそうだ。。 (運動専門書 を 読む時間 がなくなるなぁ。。)
昔・・・
愛知県 から 帰ってきて、 ダイビング オープンウォーター の資格をとったら?? と、、 教え子キョウダイ K太郎くん(ふくろう金曜日 に 指導している H田さん の お孫さん) に誘われて・・・ 沖縄 に行って来ました。。
その時、、、 事前にいきなり何もなく ダイビング の 教科書? が送られてきて、、、 読んどけ! ということか?? と 軽く読んで行ったらば・・・
沖縄 について早々・・・ 学科試験!!!!!!!
60点だったかな? 70点だったかな?? 一応 ギリギリ合格 だったようです。。 (今回 の 試験 も 70点以上だったかな。。) 言ってくれよ! って感じでしょ。。
いやいや・・・ ハギノさん なら、、 送れば読むだろう! って思って。。。 って・・・
おいおいって感じです! こんなことを・・・ オリエンテーリング 受けながら 思い出しました。。 がんばろ!!
ふくろうスポーツ館 の 仕事 をしっかり継続していくために、、、、 その1 ということでしょうか。。
3月19日 は・・・ いのちと健康 の 勉強会 なので、、、 振り替え が出来るようなら・・・ と この シリーズ にしてもらったのだが、、、、、
振り替え が 3月20日。。 う~ん、、 豊玉 の 仕事だぁ。。 私の一存では・・・ OK 出来ないので、、 明日 確認 です。。
振り替え希望 の 科目は、、 老化に伴うこころとからだの変化と日常 。。 これは、、 受けないとだわねぇ~。。
昨日も・・・
整体操 の 指導 の 中での・・・ 1コマ を紹介しましたが、、、、、
脊柱間狭窄症 は・・・ 反る と 痺れ がでる傾向が多いです。。 歩き始め は痛くないけれど、、 だんだん 痺れて 歩けなくなったりします。。 そんな時は少し からだ を 丸めて 前かがみ になって休むと落ち着いてきます。。
歳 を重ねると・・・
どんどん からだ を 真っ直ぐに支える ことが、、 難しくなってきます。。 いわゆる 筋力の低下 ですね!
背中 を 鍛えたり、、、 腰 を 鍛えたり、、、 と 様々考え・・・ パワーリハビリ(マシンを使ったトレーニング) も リハビリ型 では推奨されています。
方法論 は いろいろ あるとは思いますが、、、 俺は・・・ point は 『お尻』 だと思います。。
高齢者 の お尻 を見ると、、、 痩せて小さく なっている方 ってけっこういらっしゃいますね。。
動きづくり を 行ないながら・・・ 筋力、、 筋量、、 も同時にあげていく 運動・トレーニング もやはり重要です。。
介護 を お手伝い(運動・スポーツの 知識と技術 は 介護業界 に何が出来るか?) をさせていただいて、、 3年 になりますが・・・
もうちょっと・・・ どっぷり浸かって、、、 勉強しろ!! って 必然たる人生 が 語ってるのかな??
いま・・・
天の瞳 を 読み返し始めています!!
尊敬する 灰谷先生 の 遺作 ですが・・・ 倫太郎くん の 成長記録 です。。
この 倫太郎君 が 天真爛漫 で・・・ 俺の 大好きな 子どもらしいこども。。 まぁ・・・ 一般社会 からみると 扱いづらい クソガキ なのかも知れませんが。。
自分の 思い を曲げません!!
ある小学校1年生の授業で・・・(本文)
公開授業 があり 子どもに 考えて文章 を書かせるという 授業 があったのですが、 先生 が 教室外に出て 準備 をし、 子どもに 観させて から 文章 を書く! という授業がありました。。
カバンの 中 は 何かな??
中から・・・ スプレー が出てきて 子ども達 に吹きかけ なんの 匂いかな??
というようなことを 見せて 文章 を書かせる という授業ですが・・・
倫太郎君は・・・
しみずせん生はへんなせんせいや。 ぼくのおかあさんより、ちょっとおばさんです。 なんでへあすぷれーなんかもってきたんやろ。
ぼくがきいたのに、あんたちょっとだまってくれるとゆいました。だまっとったらべんきょうできへん。
あかいふろしきをふりまわしてきょうしつにはいってきました。まえてれびでみたとうぎゅうしみたいやけど、あんなかっこよくない。それはおばさんやからしょうがない。
ふろしきのなかのもんはなんやとききました。そんなんわかるはずないやんか。
しげるがりんごとゆうて、せいこがかびんとゆうて、みんなはずれました。それはあたりまえ。
はじめからへあすぷれーやのに、これなんやゆうのはへんやなぁ。しみずせん生がへんなせん生やからかなあとぼくはおもいました。
ここまでかいたらそろそろおしまいゆいました。はんぶんまでしかかかれへん。まぁええわ。
(すごい 観る 力 だね。。)
という 文章 を書きましたが、、、 清水先生 は 気になりこの文章を読みましたが 黙って 机の上におきました。(無視・相手にしないということです。。)
先生が選んだ作品は・・・ クミコさん の作品でした。
『とががらっとあきました。先生はあかいふろしきをもっています。よく見えるようにあたまのうえでふりあげました。
ふろしきの中はなにがはいっていますかといいました。
りんご、 かびん、 といいました。
あけてみましょうといいました。ヘア・スプレーでした。先生はまえの子に、ヘア・スプレーをかけました。いいにおいがしました。おはなのにおいがしました』
という 文章 を選択し・・・
クミコさんの作品 を 例にだし・・・ からだのどこ を働かせたのか 考えてみましょう。。 と・・・
戸ががらっと開きました・・・ これはどうでしょう? 耳 みみ・・・ と答えました。 あらかじめ 用意 した 耳 の絵を黒板に貼りました。
先生は赤い風呂敷を持っています。 これはどうでしょう? 目 め ・・・ と答えました。 目 の 絵 を貼りました。
このあたりで・・・ 子どもに授業内容が見透かされて来る。。。
おはなのにおいがしました・・・ これはどうでしょう? 一人の子が 鼻。。 と答えました。。 耳 の絵を貼りました。
すると・・・
倫太郎君。。 違うよ!! それは・・・ 頭 や!! 先生・・・ 狼狽。。
その前に・・・ いいにおいがしました・・・ というのがあったんやろ。 それ 鼻 やったやろ。
おはなのにおい・・・ というのんは頭で考えたからでてきたんや。
それでは・・・ ここでは、、 鼻 と 頭 ということにしておきましょう。。 と 先生。。。 耳 の絵を貼りました。。
と・・・ 頭 の 絵ないのぉ~?? と 倫太郎君。。
う~ん。。
素晴らしい!!!!!!!!
灰谷先生 は・・・ 作家 になるまえは、、 小学校の先生。。
この 先生 の 授業 の組み立ては 教育要領 からすれば・・・ 理解出来ないこともないけれど、、、、
俺なら・・・ 君はすごいねぇ。。 先生 完敗じゃあ!! なるほど・・・ 頭かぁ!! いやいや 負けたなぁ。。 ってな感じになるかなぁ??
出来るかな??
画一指導 という 場 では 難しいですね。。
集団指導 って・・・ みんなおんなじ! じゃないからね。。
集団 の 中に・・・ 個 が観えなければ、、、 ダメなんだなぁ。。
シニア の 方々 の 健康づくり&リハビリ が一区切り。。 いやいや・・・ 同時進行 で、、、、、
子ども達の 居場所 も・・・
創っていきたいね。。
いのちと健康 での・・・
俺の中の、、、、、、 1つのテーマ です!!