蒸気機関車の貨物には異常事態に備え貨物の最後部か先頭に車掌車が付いていた。異常時のプレーキ機能もそなえられているものもあった。
機関士や機関助手が急な登りの長いトンネルで気を失い暴走脱線したトラブルやブレーキが効かないトラブルがあった。
しかし、電気機関車やディゼル機関車では煙による窒息事故がなくなりブレーキ性能もあがり人員効率化で車掌車は廃止された。
車掌車の存在も意識して撮った事もなかった。たまたま写っていただけの写真が多い。
昔の貨物の後部には車掌車が付いていたものだ。
機関士や機関助手が急な登りの長いトンネルで気を失い暴走脱線したトラブルやブレーキが効かないトラブルがあった。
しかし、電気機関車やディゼル機関車では煙による窒息事故がなくなりブレーキ性能もあがり人員効率化で車掌車は廃止された。
車掌車の存在も意識して撮った事もなかった。たまたま写っていただけの写真が多い。
昔の貨物の後部には車掌車が付いていたものだ。