D51型蒸気機関車は1100台以上製造され馴染みの深い機関車である。
中でも初期に造られた95台はナメクジと呼ばれている。空気の抵抗を抑えるために蒸気溜めなどをカバーで覆ったが分解や点検の時に面倒であったことや時速100キロ程度では効果が薄いことから後継機から構造を変更した。
横から見るとナメクジに似ているのでその名が付いた。
時間があれば全国に残るD51ナメクジ型を撮影に行くと楽しかったであろう。
鉄道の写真を撮る期間も短かかった事もあり制約もあった。
蒸気機関車の写真を見ると機関車が走るだけにしか見えないが私には若い頃の苦悩や失敗を思い出すのである。
中でも初期に造られた95台はナメクジと呼ばれている。空気の抵抗を抑えるために蒸気溜めなどをカバーで覆ったが分解や点検の時に面倒であったことや時速100キロ程度では効果が薄いことから後継機から構造を変更した。
横から見るとナメクジに似ているのでその名が付いた。
時間があれば全国に残るD51ナメクジ型を撮影に行くと楽しかったであろう。
鉄道の写真を撮る期間も短かかった事もあり制約もあった。
蒸気機関車の写真を見ると機関車が走るだけにしか見えないが私には若い頃の苦悩や失敗を思い出すのである。