ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

間違っていたのは私

2005-12-08 23:19:40 | ブログ
今日も係長と夕食を一緒にした。

講習会から戻り、職場で仕事を片付けていた。
時刻は20時30分。
今から帰って食事の支度をするのは面倒だわ。
お弁当にするか、ファミレスにするか、ラーメンもいいな。
この時間ひとりでファミレスも寂しいな・・・

携帯には、係長からメールが入っている。係長も今、帰宅したらしい。
今の私に、夕飯を誘える人は係長しかいない。
友達なら、誘っても悪くはない。

近くのファミレスで待ち合わせをし、食事をとる。
今日は、対面に座っても、顔が上げられる。
作り笑いしなくても、普通に会話している。

間違っていたのは私なんだ。
自分でひいた相手との線を乗り越えてしまったこと。
相手の思いを聞いても、それに答えられないこと。
そんなことに後ろめたさを感じていた。

このところの、会話やメールで、自分の気持ちに整理ができた。
それは、コメントをくれた多くの人に感謝である。

二人で食事に行ったり、飲みに行ったりすることを「付き合う」ていうのよ。と友人は言った。
え、そうなの?
私は、女の子と行くのと同じ感覚。たまたま暇人同士だから行くのであって、その相手が男だっただけ。

私の中での付き合うは、やっぱり「好き」の感情がないとね。
やっぱり、私普通じゃないの・・・




コメント (32)    この記事についてブログを書く
« みーつけた | トップ | 背筋がピシ »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やることやっといて (通りすがり)
2016-11-27 11:11:27
女友達と一緒?

どんだけ人を馬鹿にするんでしょ
返信する
★うぜぇババァだな。さん★ (ミケニャンコ)
2005-12-25 00:32:56
★うぜぇババァだな。さん★
ヒモ男と同じか・・・
割り切るところは、ヒモ男に教えてもらった。
SEXは会うたびにするものではないことも。

★akiraさん★
出世はしないと思うから、安心してください。
やっぱり私の問題ですか・・・

★幸子さん★
理解できない理由は、自分を中心にしているからでしょうか?
私だったら・・・そこがずれているのでしょうか。

★やすさん★
私の引くラインて、人には理解できないらしい。
友人が言っていた。
相手の痛みは・・・私と同じなのかしら?

返信する
ミケちゃん、もっとシンプルにいかないもんか。 (やす)
2005-12-20 09:14:51
ミケちゃん、もっとシンプルにいかないもんか。
一緒にいて楽しいのか?飯食ったりする場面でも
、嫌な相手は誘わないよな、一緒にいる時間が、
心地よくて好き、でもそっから先の恋愛やセックス、
結婚へは進みたくない、進めませんってなら、それが
君のラインだな、そのラインを明確にしたら、君はそれを
踏み越えるような、素振りや言葉を慎まなければだめ
やな、相手には相手の想いがあるから、ラインをどんどん
超えてくる事もあるやろが、君がはっきりラインを守って
いけば、相手は折り合うか、諦めるしかないのだから、
自分で答えをだすやろ、ただ相手を壊さないように、
優しさをもって接する事や、どんな場合でも、相手を
思いやり、相手の痛みを理解してやることやな。
返信する
私も、うぜぇババァだな。 さんに全く同意です。 (幸子)
2005-12-20 05:12:03
私も、うぜぇババァだな。 さんに全く同意です。

ヒモ男との同居生活の頃、ミケさんは自分からは断ち切れず、最後までヒモ男が出て行ってくれるのを待ちましたよね。
係長だって、ミケさんが自発的に誘っている間はきっと忘れたくても忘れられませんよ。
いくら友達だって言われても「はいそうですか」って友達として割り切れるものでもないし、プライベートな時間食事を共にして会話だって仕事以外のこと話すだろうし、そうやって時間共有しているうちに「やっぱり忘れられない」って思う可能性のほうが高くないですか?
仮に、ミケさんも情が移るのであれば結果オーライでそれもアリだと思うんですけど、絶対に恋愛や結婚の対象として見れないって断言できるぐらいの気持ちなら、中途半端な距離を保つのは酷ですよ。
ミケさんだって、ヒモ男のこと「ヘッチャラヘッチャラ」とか言いながら陰で泣いてた事もあったでしょう?
だいたい「友達」って何?プライベートな心配したらおせっかい呼ばわりされる友達って?

もし本当に係長にはいい恋愛・結婚をして欲しい・・・なんて思ってるならなおさら。
実は口だけで、自分が1人で淋しい時の食事や会話のお供にぐらいにしか思ってないなら、そんなキレイ事言うなって話ですよ。

それから、アンチョビさんに対する回答、それもちょっとズレてるような・・・
ミケさんが難しいか単純か、キャパが広いか狭いかって話がポイントなのではなくて、
むしろ前半部分の
・「お友達から」って言うより頻繁に食事に誘う方が希望を持たせるのでは?
・「お友達」と称して係長のプライベートな時間をミケさんのヒマにつき合わせたら他の人と出会う機会も減るのでは?
を言いたかったんじゃないかなと思ったのですが・・・

※アンチョビさん、勝手に推測してすみませんm(_ _"m)

ミケさんがズレるのは、理解力がないのではなくて自分には受け入れ難いことを拒否している(無意識か意識的かは分かりませんが)からなのではないかと思ったんですがいかがでしょう?
全く理解できてないわけではなく、肝心なところが抜け落ちているっていう印象を受けたものですから・・・
それから「私は理解力がありませんから」って開き直ってるのも気になりました。
そう思うならどうして理解できないんだろう、理解するにはどうしたら、とかちょっと考えましょうよ。
返信する
同感。 (akira)
2005-12-20 00:09:31
同感。

かつてヒモ男がミケさんに対してやっていたことと同じことを係長に対してやっていると思います。
結局、同種族ということなのでしょうね。
そのクセ、自分が傷ついたことだけは主張しやがる。

「友達のライン」はミケさんが勝手に決めたこと。
白紙に戻すのなら、「上司と部下のライン」に線を引くべき。プライベートでは一切のお付き合いをしない!!

これが、妥当で当たり前の対応だと思いますが?

結局あなたは、「自分が係長を傷つけた」という事実を作りたくないだけで、もっと酷い行為をしているんですよ。

完全に拒否すれば、係長はすごく傷つくかもしれません。それは、当たり前のことです。でも、ひょっとしたら一時期で終わってしまうかもしれませんよ?
早くあなたのことが吹っ切れて、新しい誰かを見つけて幸せになる事だってできるはず。

それなのに「暇人同士」なんて都合よく解釈されて、食事に付き合わされてると、出会いの時間すら奪われてますよね。


ミケさんは、自分のものさしでしか他人を計れない・・哀れな人だ。

会社の上司も、この人の危うさに早くから気づいていたのでしょうね。
ご主人の依存症よりも、ミケさん自身の問題によるところが大きいんだと思いますよ。
こんな人、出世させて人のうえに立たれたら、大変ですよ。
返信する
矛盾していることがわかってるなら、考え方がかわ... (うぜぇババァだな。)
2005-12-19 20:20:57
矛盾していることがわかってるなら、考え方がかわったのなら、指摘されたときに素直に謝ればいいじゃん。

あんたの意見に対して、みんな指摘してるのに、『私はそんなこと思ってません』的に開き直ってるもん。

第一さぁ。
>係長には、結婚生活を味わって欲しいのです。自分が>結婚は良いことだと思っているので。
>もちろんお父さんにもなって欲しいし。

だからラインを引いたって、いったい何のラインを引いたのさ?
好意を持ってるのをわかっていて、セフレの存在=気持ちのないセックスも出来る女 ってのをアピールして、週に1回は食事に誘うなんて、いくら友達でって言ったって希望をもたせてるでしょ?

ホントに係長に他の人と幸せになって欲しいと思っているなら、『友達以上の感情を持っているなら会いません』くらいの行動をしろや!

『好意をもっているのを知ってるくせに、週に1回も会えるんじゃ、セフレ昇格もあと一押しだな』って思われても、あんた文句言えないよ?

>>私は、同居していても、ヒモ男とつき合ってるとは思わなかったのだけど、そんなものですかね?

ヒモ男と付き合ってないのに、付き合ってるって思ってたらコワイ女だよ、あんた(´ヘ`;)
ヒモにとってのあんたはただの都合のいい女だっただろ。同居と同棲は違うよ。


あんたの『友達で』っていう言葉ひとつで、係長の気持ちにまで線が引けたのなら、今のままでもいいだろうけど、人の気持ちはそんな簡単じゃないでしょ。
ヒモ男にいくら相手にされなくたって、いくら金を絞り取られたって、ヒモ男が好きだとか、ヒモ男が他の女がいるかもしれないだとかってヤキモチやいて、つらい気持ちを味わったのを忘れたのか?


係長に、他の人と幸せになって欲しいなら、あんたは会社以外で係長と会わない方がいいんじゃないの?
あんたとヒモ男はレベルが一緒だね。
今のあんたの行動が、あんたがヒモにされてた行動とかぶって見えるよ。
返信する
★アンチョビさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-19 18:25:20
★アンチョビさん★
また重要なことはスルーしてしまいましたか・・・
ごめんなさい。
私、理想が高いわけでも、キャパが狭いわけでもないと思います。
どちらかというと、全てを受け入れてしまうタイプなのです。
主人も、ヒモ男も、係長も、友人たちからすれば「どうして?」という人たちなのです。
何でも受け入れるって事は、私にとってすごく簡単なことで、選ばなくて良いと言うことなのですよ。
最近、ブログや友人の話の中で、
「全てを受け入れることも悪くないけど、自分の事も考えなさい」という事を学びました。
自分の思いをストーレートに出したとき、理想が高かったり、キャパが狭くなるのでしょうか?
コメントに矛盾が多い。
結婚しているときに主人にも言われました。
いろいろなことを考えていると、昨日言ったことはやっぱり違うのではないか?と考え方が変わってしまうから。
思ったことはすぐに口に出してしまうから。
と話していました。
難しくないのですよ。
とっても単純なのに、人の意見をいろいろな方向から考え、あまり人が考えないところにたどり着いて、それをすぐに口にしてしまうだけなんですから。
返信する
否定のみのご返答。残念です。 (アンチョビ)
2005-12-19 14:00:52
否定のみのご返答。残念です。
重要な部分はスルーされたみたいで、これまた残念です。
>>「最初はお友達から?」
>は希望を持たせますよね。
そうですね。でも、食事誘うだけで、充分希望もたれると思うですが・・・。成り立ってるんならいいです。

>結婚する気がないのだから、
>だから、はっきりとラインを引くのです。
言葉だけの「友達」ラインひいて、暇だからゴハンに誘って会ってたら、逆に係長は他の人と出会えない分、結婚も遠退きますね。ミケさんにとっては友達だから知ったこっちゃないか。。。

私はキャパを広げる事は重要だと日々思っております。苦しいと思えば苦しくもなるでしょう。私は楽しい事も方が多いと思っています。自分次第です。
ミケさんのコメントに矛盾が多いのはその部分かと思ったんですけど、それも拒否られちゃった。やはり難しいお方だ。

余計なお世話ばかり失礼しました。わたくし、暖かく見守る事にいたします。係長とは素敵に友達になってください。
返信する
★アンチョビさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-19 12:11:55
★アンチョビさん★
>「最初はお友達から?」
は希望を持たせますよね。
結婚する気がないのだから、「お友達で」がストレートですよね。
係長には、結婚生活を味わって欲しいのです。自分が結婚は良いことだと思っているので。
もちろんお父さんにもなって欲しいし。
だから、はっきりとラインを引くのです。
恋愛相談を受けるようになれば、うれしいな。と思います。
キャパを広げた方が、自分が苦しくなりませんか?
返信する
>>「ま、いいや」でセフレになる可能性も高いし... (アンチョビ)
2005-12-14 18:19:21
>>「ま、いいや」でセフレになる可能性も高いし、自分からフルと、心苦しくて、また寝てしまいそうだし。
他の方のレスに反応して申し訳ないんですが、コレ↑には驚きましたぁ!
心苦しいから寝てしまうのっ?そんな可能性があるんスか?カラダでご奉仕?・・・何卒くいとめてください。誰も幸せになりませんから。

ミケさんって、理想が高いほど、自分を見失って支離滅裂になっていませんか?それが矛盾なコメントになるんじゃないかな?
「係長とは友達」という線引き=「私は男女関係をクールに割り切れる女」。
でも、現実は寂しいがゆえに情に流された関係=「キープ君(←死語?)後にセフレに昇格?」にならないようにね。
てか、最初から虚勢はらないで「最初はお友達から?」で、仲良くなって彼氏に昇格って可能性もあり!で良いんじゃないでしょうか?「面倒はイヤ」「頼れない」「無理」とかアピールするから、言ってる事とやってる事が違うって、反感かうんだよ。
『つき合う』とか『つき合ってない』とか後付けの言葉はどうでもいいけど、「だらしない女」にならないように、有言実行してください。
あと、もう少しキャパを広げた方がご自分も楽になるんじゃないかぇ?
返信する
★通りすがりさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-14 17:23:25
★通りすがりさん★
はい、若くないです。

今から係長と、お寿司をつまみに飲みに行きます。
もう少し、話をしてみますよ。
返信する
あなたは若い子ではないでしょ? 書いたとおり、... (通りすがり)
2005-12-14 12:20:09
あなたは若い子ではないでしょ? 書いたとおり、あくまで私の考えとしてはです。

それから問題を元に戻しましょう。

係長をきっぱり個人的に付きあうのをやめるかして下さい。 係長に気持ちがあるからです。人としてです。

そうね、そうしたほうがいいのでしょうね。。とかの返事はいりません。
返信する
★やすさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-14 12:10:05
★やすさん★
そうね、ドキドキしているから楽しいのかも。

★通りすがりさん★
同居していると、つき合ってることにはならない?
若い子たちは「一緒に住む=つき合ってる」じゃないの?
結婚すると、つき合っているとは言わないけどね。

★おくさん★
友達に言われた。
「良く今まで詐欺に会わなかったわね」と。
理解力は全然ないみたい。
みんなが言おうと思っていることとは、全く違う解釈しているみたい。
それは、みなさんご存じですが・・・
返信する
ミケさんは自分のことはわかっているね。 (おく)
2005-12-13 23:53:52
ミケさんは自分のことはわかっているね。
なんだかんだ言っているけど、あなた、単純だよ。
だから、相手の表面だけしかわからない。
だから、ヒモ男にだまされる。
係長の気持ちも理解できない。(あくまでもミケさんのコメントからの推定だが。)
皆が言っていることもほんとのところは理解できてないんだろうな。
また、口のうまい男がミケさんの前に現れないことを祈っているよ。




返信する
>>このところ、週1回ペースで食事をするの... (通りすがり)
2005-12-13 17:39:17
>>このところ、週1回ペースで食事をするのですが、
 そうでしょうね。付き合ってますね。

>>同居していても、ヒモ男とつき合ってるとは思わなかっ
 私の考えでは付き合ってはいないと思います。
 同居している時点で内縁の関係という事ではないでしょうか。。法律的には判らないけど、、
 結婚しているとか、同居しているダンナとは普通、付き合ってるとはいわないと思いますよ。
返信する
ミケちゃん、男と女の仲良しってのは、つきつめれば (やす)
2005-12-13 14:24:26
ミケちゃん、男と女の仲良しってのは、つきつめれば
恋愛だよ。
結婚だとかSEXだとかを伴わない恋愛関係だな。
返信する
★アンチョビさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-13 12:17:41
★アンチョビさん★
難しいか・・・。
単純な人間だと思うけどな。
今回は、「同僚だった」て事が問題なわけで、そうでなければ、ヒモ男にも引っかかっちゃうような単純な女です。

★akiraさん★
<自分はこういう人間のハズだ
うん。近いね。こういう人間にならなくちゃかな?
なぜなら、その部分崩すと、だらしのないおばさんになってしまうから。
今でもだらしないか。でも、「ま、いいや」でセフレになる可能性も高いし、自分からフルと、心苦しくて、また寝てしまいそうだし。
だから、ラインを引かせてもらったのです。

★通りすがりさん★
このところ、週1回ペースで食事をするのですが、世間ではそれを「つき合っている」て言うのよ。と友人にいわれました。
私は、同居していても、ヒモ男とつき合ってるとは思わなかったのだけど、そんなものですかね?
返信する
ついで、言っても意味ないだろうけど。。 (通りすがり)
2005-12-12 23:44:41
ついで、言っても意味ないだろうけど。。

>>キープしているつもりでもないです。
 つもりがなくても、世間からみたらしてると同様

                  以上 おしまい
返信する
>>普通に普通にお友達のラインで。 (通りすがり)
2005-12-12 23:18:48
>>普通に普通にお友達のラインで。
 それが、気持ちを振り回してるんですよ。

 ま、ミケさんにいっても判らないんだろな┐(´ー`)┌

返信する
言葉を言葉どおりにしか捉えられないのでしょうか? (akira)
2005-12-12 21:32:47
言葉を言葉どおりにしか捉えられないのでしょうか?
言葉が含むニュアンスというものを全く、考えられないのでしょうか?

「あれ欲しい」「これやって」と、おねだりばかりが「わがまま」ではありませんよ。

あなたは充分に要求しているし、「自分がない」と言いながら、立派に自己主張しているではありませんか?

あなたは、ただ単に「自分はこういう人間のハズだ」と思い込んでいるだけですよ。
返信する
なるほど。係長が読んだら傷付く事バンバン書いち... (アンチョビ)
2005-12-12 19:06:18
なるほど。係長が読んだら傷付く事バンバン書いちゃうのねぇ。。。
係長に対するセフレ云々の発言からは、かなりの矛盾を感じますが「友達」を強調されているのでミケさんなりに結論は出たんですね。
でも、プライベートで心配してくれるのが「お節介」だったら友達にもなれないですよ。
友達も必要だけど、恋愛もしたい。仕事もスムーズにしたい。でも面倒はイヤ。
欲求だらけの矛盾だらけ(´~`)

何言うてもアカンのかぃなぁ。
ミケさんはホンマ難しいなぁ。
返信する
★通りすがりさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-12 17:23:14
★通りすがりさん★
振り回すね。その言葉って、わがままを沢山言うように聞こえます。
わがままとかは言いませんよ。
普通に普通にお友達のラインで。

★アンチョビさん★
係長として心配してくれる部分に対しては、改善できるものから改善します。それで仕事がスムーズに行かなくなると行けませんから。しかし、プライベートな部分で心配してくれることに関しては、「お節介」と呼ばせてもらいます。
お姫様気分か・・・。昔から、女性と遊ぶより、男性と遊んでいる方が楽しかったからね。
キープしているつもりでもないです。キープする必要ないから。

★akiraさん★
選択権を係長に渡したのですよ。
私は、私の気持ちを話したから。

★おくさん★
お友達のラインでね~

★やすさん★
<見返りなんか求めない男と女の関係
これって、恋愛関係じゃないよね。
今は、友達も必要だけど、恋愛もしたい。ってところにいるから、面倒な事が起きるのかしら?
返信する
男と女だからな、多少はときめかないと面白くない... (やす)
2005-12-11 12:19:40
男と女だからな、多少はときめかないと面白くないよな、
全然意識なんかしてないぞって顔して、内心ちょっとときめくなんてのが、男と女の友達関係の楽しいところだな。
見返りなんか求めない男と女の関係が、この歳になると
ええな。
返信する
もう、彼もわかっているだろう。 (おく)
2005-12-10 08:56:26
もう、彼もわかっているだろう。
確かに彼はミケさんに惚れてたのだろうが、きっと、彼の気持ちの中にはミケさんの現状をみて上司として、何とかしなければいけなかったこともあったのだろうと思う。  ミケさん自身がつくり笑いをせずに彼を見られるようになったのなら、ふたりは彼の言うセフレのような関係になれるんではないかな。
もう、変に考えず、お互い友達として楽しめばそれでいいんじゃないの。



 

返信する
同感・・呆れてあいた口がふさがらない。 (akira)
2005-12-10 02:15:02
同感・・呆れてあいた口がふさがらない。

そう云うのを「ふりまわす」って言うんです。

なんて、自分勝手で身勝手なへ理屈をこねる人なんだ・・。

「プライド」と呼べるものは何にも持たないのに、プライドだけ富士山並み♪
返信する
>勝手に好きになってきて (アンチョビ)
2005-12-10 01:36:02
>勝手に好きになってきて
っていうのは、心配してくれてる人に対して失礼じゃないですか?一度はミケさんもそれに答える行為をとったんだし、今もなお、思わせぶり(自覚ないかもしれないけど)な態度して。
なんでそんなに偉そうになれるのかがわからん。
お姫さま気分を味わいたい?
寂しい時、友達って肩書きだったら会えるし、いっか♪とか?いわゆるキープってヤツですか?

>私が、ヒモ男を忘れなくてはいけなかったように。
ミケさんはその気持ちがわかるはずなのにねぇ。
----------------------
ホント、係長さんやめときな。惚れた弱みだわ。
かなり上から見られちゃってるよ。
----------------------
返信する
>>私は、普通に友人と接するように接します。 (通りすがり)
2005-12-10 01:09:58
>>私は、普通に友人と接するように接します。
>>その後、どうするか?それは係長の気持ち
 それは違うと思いますよ。係長は貴方が好きなのですよ? 断って、自分が嫌な役をやるのを嫌がっているだけですよ。きっぱり断りましょうよ。
。。。と書いてもミケニャンコさんの答えはきっと。
「そうね、そうした方がよいのでしょうね。。」とか書くような気がします。

>係長
 この人は貴方には無理です。あなたは振り回されてすごすでしょう。ああ言えば、こういうし、こういえば、ああいいます。 あなたには、取り扱えません。 合わないよ。 
 係長、ついてまわるのはやめようよ。
返信する
★アンチョビさん★ (ミケニャンコ)
2005-12-09 22:14:52
★アンチョビさん★
★akira さん★
★DECさん★
★通りすがりさん★
係長の気持ちを考えると、また元に戻ります。
気持ちを考えていたから、後ろめたさを感じていたのです。
はっきりと、「プライベートではお付き合いしません」と言って、新しい恋に進めてあげることが本当の優しさだというのもよくわかります。
ただ、勝手に好きになってきて、私は「友達」とはっきり答えたのだから、それ以上私が何かしてあげなくてもいいのかな?と思ったのです。
私は、普通に友人と接するように接します。
その後、どうするか?それは係長の気持ちではないのでしょうか。
私が、ヒモ男を忘れなくてはいけなかったように。
返信する
(^_^;)自分も同意 (通りすがり)
2005-12-09 11:39:46
(^_^;)自分も同意
返信する
アンチョビさんとakiraさんに同意!! (DEC)
2005-12-09 09:21:29
アンチョビさんとakiraさんに同意!!

(通りすがりさんの真似・・・)
返信する
男友達や同僚とよく飲みに行ったり食事したりしま... (akira)
2005-12-09 04:05:16
男友達や同僚とよく飲みに行ったり食事したりしますよ。

ただ・・「好き」という感情をぶつけられて、ふった(ばかりの)男とは行きませんよ。

「女として、好き」といっている以上、「友達」にもなりえないし、例え会社の人であっても、ただの同僚とはワケが違ってくる。
自分は、なんとも感じなくても、相手にしてみたら「おっ?まだ脈アリ?」って思うかも知れないぢゃない?

だから、ふるときも思いっきり嫌われる覚悟でふります。

自分の気持ちばかり大切にしないで、係長の気持ちも考えてください。「恋人にはなれない」と言う女に誘われて、出て行かなきゃなんないのよ?
まるで、目の前に人参ぶら下げられて、ムチ打たれるお馬さんみたいです・・(T_T)
返信する
まだ微妙にズレてるような。。。 (アンチョビ)
2005-12-09 01:32:08
まだ微妙にズレてるような。。。
ふたりでゴハン食べたり、呑みに行ったりする男女の友情は普通にありますよ。
お互いに恋愛感覚がなければ友達として楽しく付き合えるけど、明らかに係長の感情は違うでしょ?
ミケさんが致命的に間違っていたのは、係長の想いを無視してるコト。
よく「暇人同士」だからなんて言えちゃうなぁ。。。よっぽど鈍感か、カンペキ確信犯ですな。
「つき合う」とか「友達」とかの定義の前に、相手の気持ち考えないと、どちらも成り立たないでしょうね。
でも、色んなことに気づけるキッカケであったのはヨカッタなりね。
返信する

コメントを投稿