7/24 に、薬局のことつぶやきましたね。
その薬局、初めの頃はイロイロありました。
母のお薬手帳の表紙に『耳が聴こえず名前を呼ばれても聴こえません』
私のお薬手帳の表紙には『筆談などお願いします』と、それぞれ大きく書いて処方箋と一緒にお渡ししていました。
それでも薬剤師さんは何人もおられて毎回違う方だし、声で名前を呼ばれる。誰も立ち上がらなければ、わたしかな?…と寄ってって「もしかしてmichiでしょうか?」と訊く。
そして、やっぱり説明を口で言われ、「あの、筆談を――」とお願いするんです。
毎月行くたびにそんな感じで互いにモタモタ、スムーズにいかないって感じ…。
それで考えて、お薬手帳の今回使うページに、付箋で「ひと言も聴こえません」など書いた。(付箋なので、すぐページを移動させられる)
そんなことでやっと理解して頂けるようになり、毎回もう、理想的な配慮をしていただけるようになったんです。
書くのは話すよりも時間がかかるので、
予め、私に話すことを裏紙に書き連ねておいて、それから私を手招きなどで呼んでくださるんです。
これは、本当にありがたい 感謝しかないです