【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.199 日本理化学工業

2009-02-15 | Weblog

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.199 日本理化学工業さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

           ★今週の質問★

【 我が社は、社員が幸せを得るための工夫をしているだろうか?】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 読売新聞(2月11日)の一面に,下記の一文が。
 

 「社員の7割 知的障害者」

 

 

 この会社,どのような経営をしているのだろうか?     

 

 今回は、新聞一面で出会ったチョーク製造大手の
 日本理化学工業さまから学ばせていただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


  障がい者の雇用を通じて社会とジョイントし、

  楽しく美しい生活具の創造と、

  地域社会の人々から愛される企業へ


(出所 http://www.rikagaku.co.jp/profile/profile.htm# 2009/02/15)


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━

【学び】

 ○チョーク製造で,全国シェア30%を持っている。

 ○全社員71人のうち7割超の54人が知的障害者。うち重度が半数を超す。
  
 ○昭和35年より,重度障がい者の雇用にチャレンジしている。

 ○製造ラインにさまざまな工夫をしている
 
  -計量用の重りは数字で覚えなくてもいいように色分けしている。
  -時間計測には,砂時計を利用している。
  -1人でこなせない作業は単純な2,3の工程に分割している。

 ○工程に人を合わせるのではなく,能力に合った工程に組み直している。


 ○究極の幸せ,四つを定義している。
  一つ目は「人に愛されること」、
  二つ目は「人に褒められること」、
  三つ目は「人の役に立つこと」、
  四つ目は「人に必要とされること」。


【コメント】


  工業とは,

  天と地を繋ぐ業と習った記憶がある。


  「工」 の 


  上の ”-”が天で,


  下の”-”が地。


  天が与えてくれたホタテの貝殻を,

  人に役立つ商品(チョークetc)に

  加工する。


  
  この加工という仕事を通して


  人の役に立つ

  人に必要とされる

  人に褒められる


  という究極の幸せを得る。

 

  仕事を創造する企業は,

  人間みんなが求める究極の幸せを得る場となる。


  ------

 

┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃  我が社は、社員が幸せを得るための工夫をしているだろうか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿