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【週刊】企業理念 Vol.224 翔栄クリエイトさまから学ぶ
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経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。
★今週の質問★
【 我が社は、事業領域定義の拡大が示すことに気付いているだろうか? 】
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先日、翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐美 慎氏の
結婚式に出席した。
出席者 約400名の結婚式に圧倒される。
結婚式の神父さんには、アーサー・ホーランド氏が。
http://arthur-hollands.com/
宇佐美氏と初めてお会いしたのは、約10年前。
当時は、社員数名の会社で
オフィス家具、通信機器を販売していた会社だった気がしたが
今や、社員数50数名、麻布にオフィスを構え、空間デザインなどを
手がける会社に成長している。
この成長のワケは?
今回は、
翔栄クリエイトさま から学ばせていただきます。
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━
【 企業理念 】
お客様と感動と喜びを共有できる企業であり続ける
全ての社員は感動と喜びを創造するために企画・挑戦する
人としての成長と職務上のクオリティーを限りなく追求する
【 ミッション 】
「 多くの企業とともにクオリティカンパニーになる 」
(出所 http://www.syouei.net/company/credo.html 2009/08/09)
━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━
【学び】
○業務改善、人材採用戦略、広報活動などのためのオフィスデザイン
を提案し、クライントの業績を上げている。
○物件探しを「業績を上げるための器探し」、
オフィスデザインを、「社員が自走する空間づくり」
と捉えている。
○コンペなしを条件に、
コンペに掛かる人件費分のコストダウンを約束している。
○日本を代表するベンチャー企業のオフィスデザインを
手がけている。
■ライブリボリューション
http://www.syouei.net/case/2006live.html
■サイバーエージェント
http://www.syouei.net/case/cyber.html
■フェイス
http://www.syouei.net/case/faith-t.html
【コメント】
一度、宇佐美さんの営業にわけあって立ち会ったことがある。
そのときの営業スタイルを見て、
この人、
オフィス家具、オフィス工事を売っているのではなく
オフィスデザインという手段をつかった業績向上戦略を
提案している、
と感じたことを思い出した。
翔栄クリエイトさんの成長のワケは、
「オフィス家具・通信機器販売、オフィス工事業」
から
「オフィス空間デザインを通した業績向上戦略提案業」
へと
事業領域(ドメイン)の定義を拡大したことにある。
と解釈しました。
この事業領域定義の拡大が
-社員の発想に広がりを与える。
-お客様に新たな付加価値を提供する。
-社員に夢と成長感を与える。
-事業ビジョンの発展方向性を示す。
-今後、どんな顧客に、何を提供するかを示す。
【おまけ】
結婚式の引き出ものに
「You are loved」
と書かれた記念置時計をいただきました。
「あなたは、愛されている」
というメッセージから、
宇佐美さんのお客様、社員、隣人を愛する想いが
伝わってきました。
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━
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┃我が社は、事業領域定義の拡大が示すことに気付いているだろうか?
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