【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.224 翔栄クリエイト

2009-08-10 | Weblog

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.224 翔栄クリエイトさまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

          ★今週の質問★

【 我が社は、事業領域定義の拡大が示すことに気付いているだろうか? 】
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 先日、翔栄クリエイト 代表取締役 宇佐美 慎氏の

 結婚式に出席した。

 
 出席者 約400名の結婚式に圧倒される。

 
 結婚式の神父さんには、アーサー・ホーランド氏が。
 http://arthur-hollands.com/

 

 宇佐美氏と初めてお会いしたのは、約10年前。


 当時は、社員数名の会社で
 オフィス家具、通信機器を販売していた会社だった気がしたが

 今や、社員数50数名、麻布にオフィスを構え、空間デザインなどを
 手がける会社に成長している。

 

 この成長のワケは?


 
 今回は、

 翔栄クリエイトさま から学ばせていただきます。

 


━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【 企業理念 】


  お客様と感動と喜びを共有できる企業であり続ける

  全ての社員は感動と喜びを創造するために企画・挑戦する

  人としての成長と職務上のクオリティーを限りなく追求する


【 ミッション 】


 「 多くの企業とともにクオリティカンパニーになる 」

 

(出所 http://www.syouei.net/company/credo.html 2009/08/09)

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━


【学び】


 ○業務改善、人材採用戦略、広報活動などのためのオフィスデザイン
  を提案し、クライントの業績を上げている。

 ○物件探しを「業績を上げるための器探し」、
  オフィスデザインを、「社員が自走する空間づくり」
  と捉えている。

 ○コンペなしを条件に、
  コンペに掛かる人件費分のコストダウンを約束している。

 ○日本を代表するベンチャー企業のオフィスデザインを
  手がけている。

  ■ライブリボリューション
   http://www.syouei.net/case/2006live.html 
  ■サイバーエージェント
   http://www.syouei.net/case/cyber.html
  ■フェイス
   http://www.syouei.net/case/faith-t.html

 


【コメント】


 一度、宇佐美さんの営業にわけあって立ち会ったことがある。


 そのときの営業スタイルを見て、


 この人、

 オフィス家具、オフィス工事を売っているのではなく

 オフィスデザインという手段をつかった業績向上戦略を

 提案している、

 と感じたことを思い出した。

 

 

 翔栄クリエイトさんの成長のワケは、


 「オフィス家具・通信機器販売、オフィス工事業」
 
  から
 
 「オフィス空間デザインを通した業績向上戦略提案業」

  へと


 事業領域(ドメイン)の定義を拡大したことにある。


 と解釈しました。

 

 この事業領域定義の拡大が


 -社員の発想に広がりを与える。

 -お客様に新たな付加価値を提供する。

 -社員に夢と成長感を与える。

 -事業ビジョンの発展方向性を示す。

 -今後、どんな顧客に、何を提供するかを示す。

 

【おまけ】

 結婚式の引き出ものに

 「You are loved」

 と書かれた記念置時計をいただきました。

 

 「あなたは、愛されている」


 というメッセージから、

 宇佐美さんのお客様、社員、隣人を愛する想いが
 伝わってきました。

 

 
┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃我が社は、事業領域定義の拡大が示すことに気付いているだろうか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿