【週刊】企業理念

こちらへ。「企業理念と戦略の図解」 https://note.com/missionstatement

Vol.167 伊藤園

2008-07-06 | Weblog

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【週刊】企業理念 Vol.167 伊藤園 さまから学ぶ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 経営の先輩達が悩みぬいて確立した企業理念をいろいろな
 視点から読み解き、企業理念育成・経営のヒントを学びます。

           ★今週の質問★

【 我が社の理念・方針は実績に裏付けられているだろうか? 】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、帰宅すると、
 
 「第19回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 入選のお知らせ」

 というハガキが届いておりました。


 ちょっとはずかしいですが入選作品をご紹介します

 
    ”我が振りを真似る我が子を叱る我”
 

 自省の句です。

 

 今回は、このご縁のあった伊藤園 さまから学ばせて
 いただきます。

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここから)━━━━━━━━━


【経営理念】

 お客様第一主義

 すべてのお客様を大切にすることが経営の基本である。


【経営方針】

  
 1. 全部署がマーケティング志向を持ち、ブランド強化を推進する伊藤園

 2. 新商品、新技術、新事業に挑戦する伊藤園

 3. 既存客の強化、新規開拓強化を推進する伊藤園

 4. お客様をよく理解し、深いつながりを持ち、お客様が好きになる伊藤園

 5. 商品知識を高め、商品の売り方の工夫を図る伊藤園

 6. 日本の食文化を世界に広げる伊藤園

 7. 明るくあたたかく、社員が好きになる伊藤園

 8. 教育の強化を図る伊藤園

 9. 総コストの削減と費用対効果の向上を推進する伊藤園

 10. 全業務のシステム強化を図り、効率を高める伊藤園

 11. みんなで環境を考える伊藤園

 12. リスク管理、法令遵守を徹底する伊藤園

 
 (出所 http://www.itoen.co.jp/company/profile/philosophy/index.html 2008/07/06)

 

━━━━━━━━ Webからの引用 (ここまで)━━━━━━━━━

【学び】


 ●1985年に「缶入り緑茶」の開発に成功し、無糖茶飲料マーケットを創造した。
 
 ●VOICE制度を導入している。
  職種に関わらず全社員が新しい商品や販売促進の提案などを行える社内提案制度

 ●環境中期目標を策定している。
  http://www.itoen.co.jp/csr/system/index.html

 ●茶殻リサイクルシステムをすすめている。 
  http://www.itoen.co.jp/csr/recycle/index.html

 

【コメント】


 伊藤園さまの成功は、創業者である本庄正則氏が

 1)世界初の「缶入りウーロン茶」の開発により
   それまで存在しなかった無糖飲料マーケットを創造したいこと。

 2)そして、技術的に不可能とさえ言われた「缶入り緑茶」の製品化にも成功し
   無糖茶飲料マーケットを開拓したこと。


 にあると分析しました。


 
 経営方針の

  1番に、マーケティング志向、

  2番に新商品・新技術・新事業に挑戦、


 があるのも、実績に裏づけされた方針であり、

 社員も信じることができる方針なのだろう。

 

┏━━━━━━━━━━ <今週の質問> ━━━━━━━━━━━━

┃ 我が社の理念・方針は実績に裏付けられているだろうか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 質問への回答をコメントにお願いします。 →→→→→↓↓↓↓↓↓  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿