野毛屋さんの午後船は12:30出船。
保土ヶ谷バイパスの渋滞を警戒して9:30に家を出る。
午後船は朝が楽だけど渋滞がネックだ。
下道で渋滞を迂回して野毛屋さん着は11:00。
既に四隅はリレーの方に押さえられてるから、釣り座は左舷舳2番をチョイス。
(毎度。)
宿で腹拵えして、旦那さんや女将さんとお話しながら待ってると、午前アジのお客さんが戻って来る。
午前は渋々で常連の方でも20匹台とのこと。
聞くと底潮が流れなかったそうだ。
午後もヤバいのかな。
(潮はこんな感じ。)
シーズン初期だとまだ水温が下がってないから、数は見込めないかもしれない。
でも、時期を遅らすとスミイカが成長するからコロッケは少なくなる。
悩ましいね。
(まだ俊船長がお掃除中。)
船に乗り込んで準備。
四隅は午前からのリレーの常連さんで、左舷は6名、右舷は3名で余裕の釣り座だ。
右舷では中乗りのSトシくんも竿を出す。
準備中にハタと気付いた。
なんと、中オモリを忘れているではないか!
どこをどう漁っても見つからないのはバックに入れた記憶がないから当たり前。
エギングじゃないんだから、エギだけ入れて安心してはダメだよね。
俊船長に聞いたら中オモリの船内販売はないとのことで、船長のを貸してくれた。
面目ないっす。
(いざ出船。)
出船して20分程で中の瀬に到着して釣り開始。
先発は買ったばっかの2.5号オレンジのラトル入りのエギ。
底を取ったら1.5mのハリス分底を切って10秒ごとにシャクリを入れる。
シャクった後はじっと竿先を見つめてアタリを待つ。
暫し続けても反応なし。
船中音沙汰なく、何度か流して大艫の常連さんが型を見た。
午前アジと同様、今日は活発には乗らなさそうだ。
エギをピンクに替えたり、タナを変えたり、シャクリを変えたりと、まずは1杯を獲るために工夫を凝らす。
そのうち大艫の方が追釣し、艫2番でも揚がる。
艫側が有利だったか?
(中の瀬で。)
黙々とシャクリ続けても反応なし。
色々試していても結果に繋がらず、ものは試しと、昨年先発完投で10杯を仕留めた実績のオレンジ3号に替えてみる。
すると、ステイで竿先に持たれが。
アワセをくれるとサクッと来ましたよ!
巻き上げ時の程良い重さはコロッケかな?
海面にかわいいサイズを確認してスミを吐かれぬように慎重に取り込む。
(お初。)
開始1時間半でようやく型を見てホツと一息。
今日のコンディションだと1杯が獲れるかどうかだったから、食が確保出来て嬉しいよ。
さすが信頼と実績のエギだ。
(結果を出すねー。)
ポツポツと周りでも型を見るも、連チャンは大艫だけのようだ。
やっぱ艫側だったのか。
3回のシャクリごとにタナを取り直してスミイカの泳層を外さぬように心掛ける。
アタリが出たのは30分後。
竿先の持たれにすかさずアワセをくれるとサクッと来た。
2杯目乗りましたよ。
(2杯目追加。)
無事に取り込んで、良し良しと安堵。
複数獲れれば釣り方は外してないだろう。
エギは同じく信頼と実績のオレンジ3号。
こいつへの信頼は益々厚くなるぞ。
(巡視艇の傍を流す。)
残り1時間、更なる追加を狙って小まめにエギをローテーションして誘い続けるも何も起こらず。
そのまま沖あがり。
好釣果は艫側のみで他は1杯を獲れるかどうかの展開だったようで、ボウズの方もいたようだ。
これからシーズンが進むと型と共に数も出ることでしょう。
(シルエット富士。)
もう少しアタリがあれば良かったけど贅沢は言うまい。
コロッケサイズを2杯獲れれば食の目的は果たせる。
楽しみだー。
今シーズンは何回スミイカに乗れるかな。
・スミイカ : 2
船中0~5
中潮
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