人間は抽象的思考が苦手なようで率で示されるとリアリティを感じにくい。例えば1%に被害が及ぶと言われても余り驚かないが、7,000万人が被害者になると聞けば慌てる。世界人口は70億人だからその1%と7,000万人は同じ意味なのだが違ったことであるかのように錯覚する。
しかし率という概念を全く理解していない訳ではない。同じ1,000円引きでも、対象商品が2,000円か10,000円かなら、誰でも2,000円の商品に対する値引きに魅力を感じる。前者は5割引きで後者は1割引きになるからだ。
こんなパズルがある。
同じ店の定額値引券と定率割引券を1枚ずつ持っていればどう使い分けるか?
正解は、値引権を低額品に、割引券を高額品に使う、ということだ。
私は格安チケット店でしばしば百貨店共通商品券を買う。1,000円券を大体985円くらいで買う。たった1.5%しか得をしないようだが釣銭が出るという特性を見逃すべきではない。仮に100円の商品を買えばお釣りが900円なので実質的には15%引きになる。
高額品の購入時にチケット店で買った商品券を使う人が多いように思う。高額品の購入時に使ったほうが差額を実感できるからだろう。しかし商品券は定額値引券と同じだ。低価格品を買う時に小まめに使ったほうが値引きのメリットは大きい。
しかし率という概念を全く理解していない訳ではない。同じ1,000円引きでも、対象商品が2,000円か10,000円かなら、誰でも2,000円の商品に対する値引きに魅力を感じる。前者は5割引きで後者は1割引きになるからだ。
こんなパズルがある。
同じ店の定額値引券と定率割引券を1枚ずつ持っていればどう使い分けるか?
正解は、値引権を低額品に、割引券を高額品に使う、ということだ。
私は格安チケット店でしばしば百貨店共通商品券を買う。1,000円券を大体985円くらいで買う。たった1.5%しか得をしないようだが釣銭が出るという特性を見逃すべきではない。仮に100円の商品を買えばお釣りが900円なので実質的には15%引きになる。
高額品の購入時にチケット店で買った商品券を使う人が多いように思う。高額品の購入時に使ったほうが差額を実感できるからだろう。しかし商品券は定額値引券と同じだ。低価格品を買う時に小まめに使ったほうが値引きのメリットは大きい。