去年に藤沢市一周ランニング、神奈川県一周ランニング、横浜市一周ランニングをやってから次の目標を地図を見ながら考えていた。そこで決めたのが「神奈川県東西縦走ランニング」、「神奈川県南北縦走ランニング」である。厳密にやるならば神奈川県の最東西端、最南北端をつないで走りたいが、最西端は三国山、最北端は生藤山で山の中なので今回はパス。また、縦走時には県外に出たくない。車道で行ける最西端は三国峠だがここに至るには静岡県側からの県道か丹沢湖からの人家の全くない超危険な林道を走らなければならない。そこで最西端は安全な車道で行ける長尾峠トンネル。最北端は相模原市緑区の和田峠、最東端は川崎市川崎区浮島町の浮島町公園、最南端は三浦市城ヶ島安房崎で特に問題はない。
本日は神奈川県東西縦走の第一回として「浮島町公園ー藤沢橋」を走ってみた。
7:20浮島町公園ー8:21浜町ー浜川崎駅ー8:54鶴見大橋ー9;20京急子安駅入口ー9:42横浜駅ー10:57権太坂頂上ー12:45藤沢橋
走破ルート
始発電車と始発バスを乗り継いで「浮島バスターミナル」に7時少し前に着いた。始発バスは満員状態でほとんどの乗客は1つ前の「浮島町公園入口」で下車した。私はどうせなら終点まで乗車したが浮島バスターミナルは特に見るべきものはなく周りは工場群だけだった。5分ほど歩いて浮島町公園へ。ここは羽田空港がよく見えるスポットで多摩川をはさんで対岸の羽田空港がよく見えた。もっとも今の時間に公園内にいたのはほとんど釣り人だけだった。今回の縦走はランニング中は基本的には観光はしない方針なのだが浮島町公園は1年ぶりなので15分ほどいて写真を撮った。
浮島バスターミナル
浮島町公園
浮島町公園の最東端(徒歩で実質的な到達可能な神奈川県最東端)
浮島町公園から羽田空港
そして、7時20分に藤沢を目指してスタートした。まずは浮島内のR409を西に向かって走った。さらに大師PA付近で産業道路に左折して南西へ。海側は工業地帯でそこに出入りするトラックが土曜日にもかかわらず意外と多かった。道は平坦なのだが信号機が多く信号待ちにことごとくかかりスムーズに走れず産業道路の中間地点の浜町までの8.2kmに1時間もかかった。
産業道路の浜町交差点
鶴見川を渡ってから右折左折してR15に入り風景は工業地帯から普通の街道の商業施設の様子になるが信号機は相変わらず多くていいペースで走れずに本日の中間目標地点の横浜駅に9時40分頃に着いた。19.4kmに2時間20分で7.2分/kmとかなり遅いペースだった。体調がよくなかったらここで終わりにしようと思っていたが15分くらい休憩したら回復してなんとかなりそうだったので続行することした。
鶴見大橋
鶴見大橋より鶴見川河口
R15京浜子安駅入口
横浜駅
ここからは完全に箱根駅伝の2区のコースでいつもは逆に走るが戸塚に向かうのは初めてだった。まずは難所の権太坂への登りだが走ってみるとTV中継で大騒ぎするほどの坂ではなく普通の緩い坂だった。坂の頂上から戸塚区に入ってから気温も上がったためもあってさすがに疲れがでてきて坂の下りで同じようなマラニックのランナーに抜かれた。旧道R1で戸塚駅に出て終わりにしようと思い始めたが藤沢まで残り10kmくらいなので新道を走り続けたが権太坂以上の長い登り坂に苦戦した。さらに戸塚の大坂で完全にばててしまい最後の遊行寺坂の下りには痛みが膝にきていつもならば2時間半で走れる藤沢ー横浜駅に2時間45分かかった。藤沢駅か藤沢本町駅にでてもよかったが次回のスタートに都合がよい藤沢橋で本日は終わりにした。
権田坂の頂上(保土ヶ谷区と戸塚区の区境)
遊行寺坂
藤沢橋
結果としてトイレ休憩等を除くと40.1kmに5時間と7.48分/kmとフルマラソンなら5時間制限のレースに完走できないペースであるが市街地の信号待ちとスタミナ不足のために想定内だったので気にはならない。むしろ40kmを川崎から藤沢まで走れたこと嬉しかった。次回は小田原駅かその先の箱根湯本駅を予定している。来週は土曜出勤なので走るのは速くても再来週になる。何度も走ったことのある勝手の知ったルートなので快調に走りたい。
本日は神奈川県東西縦走の第一回として「浮島町公園ー藤沢橋」を走ってみた。
7:20浮島町公園ー8:21浜町ー浜川崎駅ー8:54鶴見大橋ー9;20京急子安駅入口ー9:42横浜駅ー10:57権太坂頂上ー12:45藤沢橋
走破ルート
始発電車と始発バスを乗り継いで「浮島バスターミナル」に7時少し前に着いた。始発バスは満員状態でほとんどの乗客は1つ前の「浮島町公園入口」で下車した。私はどうせなら終点まで乗車したが浮島バスターミナルは特に見るべきものはなく周りは工場群だけだった。5分ほど歩いて浮島町公園へ。ここは羽田空港がよく見えるスポットで多摩川をはさんで対岸の羽田空港がよく見えた。もっとも今の時間に公園内にいたのはほとんど釣り人だけだった。今回の縦走はランニング中は基本的には観光はしない方針なのだが浮島町公園は1年ぶりなので15分ほどいて写真を撮った。
浮島バスターミナル
浮島町公園
浮島町公園の最東端(徒歩で実質的な到達可能な神奈川県最東端)
浮島町公園から羽田空港
そして、7時20分に藤沢を目指してスタートした。まずは浮島内のR409を西に向かって走った。さらに大師PA付近で産業道路に左折して南西へ。海側は工業地帯でそこに出入りするトラックが土曜日にもかかわらず意外と多かった。道は平坦なのだが信号機が多く信号待ちにことごとくかかりスムーズに走れず産業道路の中間地点の浜町までの8.2kmに1時間もかかった。
産業道路の浜町交差点
鶴見川を渡ってから右折左折してR15に入り風景は工業地帯から普通の街道の商業施設の様子になるが信号機は相変わらず多くていいペースで走れずに本日の中間目標地点の横浜駅に9時40分頃に着いた。19.4kmに2時間20分で7.2分/kmとかなり遅いペースだった。体調がよくなかったらここで終わりにしようと思っていたが15分くらい休憩したら回復してなんとかなりそうだったので続行することした。
鶴見大橋
鶴見大橋より鶴見川河口
R15京浜子安駅入口
横浜駅
ここからは完全に箱根駅伝の2区のコースでいつもは逆に走るが戸塚に向かうのは初めてだった。まずは難所の権太坂への登りだが走ってみるとTV中継で大騒ぎするほどの坂ではなく普通の緩い坂だった。坂の頂上から戸塚区に入ってから気温も上がったためもあってさすがに疲れがでてきて坂の下りで同じようなマラニックのランナーに抜かれた。旧道R1で戸塚駅に出て終わりにしようと思い始めたが藤沢まで残り10kmくらいなので新道を走り続けたが権太坂以上の長い登り坂に苦戦した。さらに戸塚の大坂で完全にばててしまい最後の遊行寺坂の下りには痛みが膝にきていつもならば2時間半で走れる藤沢ー横浜駅に2時間45分かかった。藤沢駅か藤沢本町駅にでてもよかったが次回のスタートに都合がよい藤沢橋で本日は終わりにした。
権田坂の頂上(保土ヶ谷区と戸塚区の区境)
遊行寺坂
藤沢橋
結果としてトイレ休憩等を除くと40.1kmに5時間と7.48分/kmとフルマラソンなら5時間制限のレースに完走できないペースであるが市街地の信号待ちとスタミナ不足のために想定内だったので気にはならない。むしろ40kmを川崎から藤沢まで走れたこと嬉しかった。次回は小田原駅かその先の箱根湯本駅を予定している。来週は土曜出勤なので走るのは速くても再来週になる。何度も走ったことのある勝手の知ったルートなので快調に走りたい。