ランニングハイカーのぺーじ(2010.10.09~)

ランニングハイキングの記録

2016 横浜市営地下鉄ブルーライン(新横浜駅ーあざみ野駅)

2016-10-25 14:28:11 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 本日、11日ぶりに休日になったので、横浜市営地下鉄ブルーライン(新横浜駅ーあざみ野駅)を走ってみた。

 6:13新横浜駅-6:26北新横浜駅ー6:39新羽駅ー7:16仲町台駅ー7:47センター南駅ー8:01センター北駅ー8:24中川駅ー8:55あざみ野駅

 朝一番の電車を乗り継いで6時過ぎに新横浜駅に着いた。このところ、市街地では道迷いを連発しているので、念入りに地図で道を確認して、ゆっくりと走った。そのため、道迷いをしないで無事に北新横浜駅に着いた。北新横浜駅は新横浜駅とは異なり、住宅地の市道にある、こじんまりした駅だった。

       
                             新横浜駅  

       
                          新横浜駅-北新横浜駅

       
                            北新横浜駅


 北新横浜駅からすぐに線路は地上に出てから高架になって市道と並行して新羽駅につながっている。その市道を走って10分ほどで新羽駅に着いた。

       
                          北新横浜駅-新羽駅

       
                             新羽駅

 新羽駅から線路は高架のまま左カーブして、さらにその後トンネルで港北区と都筑区の境を越える。この区間は田園風景が広がり、並行して走る道がないので、迂回しなければならなかったが、最も線路に近い地図上の割と太い道を選んで走った。途中で線路とのトレースにこだわって道迷いを1回したが、転進して何とか区境の峠を越えて都筑区に入ることができた。都筑区に入ってからは、片側2車線の立派な道を走って、改装工事中の高架の仲町台駅に着くことができた。

       
                          新羽駅ー仲町台駅

       
                            仲町台駅
 
 仲町台駅からも線路は高架で住宅地の中を走っているので、なるべく並行する私道を走って、線路を追いかけた。しばらくして線路は右カーブで住宅地の中に潜ってセンター南駅となった。並行する市道を走りながら30分ほどでセンター南駅に着いた。この駅は谷間にあるため、駅ホームは2階にある。(東京メトロ銀座線の渋谷駅と似ている構造)

       
                         仲町台駅-センター南駅

       
                           センター南駅

 地図上ではセンター南駅とセンター北駅の間は線路を挟む市道を行かないと行き来できないように見えるが、実際は、ブルーラインとグリーンラインが独立した高架線でセンター北駅に向かっており、その間に歩道があってそれを走ることができたので、スムーズにセンター南駅に着くことができた。

       
                        センター南駅-センター北駅

       
                           センター北駅

  センター南駅から線路は左カーブで住宅地の中に突っ込んで行くので、仲町台駅ーセンター南駅と同様に住宅地の中の道を走って追いかけた(線路は地下なので見えない)。若干、迂回気味に走ったので20分ほどかかかって中川駅に着いた。ここは地下駅でありながら駅舎がとても立派だった。

       
                          センター北駅-中川駅

       
                             中川駅

 線路はすぐに高架になって国道246号線を越えて再び地下に潜ってあざみ野駅に向かう。高架部分を撮りたくて若干迂回したが、最後は早渕川沿いに走ってあざみ野駅に9時頃に着いた。あざみ野は東急の田園都市線との接続駅で田園都市線は高架駅で東口は商業施設と住宅地に囲まれていた。ブルーラインは東口の地下から発着する。

       
                          中川駅ーあざみ野駅

       
                            あざみ野駅

 走破結果は新横浜駅ーあざみ野駅の駅間キロ10.9kmを2時間42分だった。今回は駅間がこれまでより長くて迂回もかなりしたので、3時間はかかると見込んでいたので、土地勘がない地区と併せて考えて悪くない走破時間だと思っている。ただ、残念ながら今回はかなりの部分線路は高架なのにほとんど、電車に合わなかった
。また、港北ニュータウン内は線路が住宅地に囲まれて写真撮影もしにくかった。さらに、ニュータウン内の道路は歩道橋があるのだが、両側の住宅地を直接につないでいるので道路側から登れないのも困ったことだった。
 これで、横浜市営地下鉄ブルーラインの追いかけも無事終わった。終了後にあざみ野駅-湘南台駅を乗ってみた。約1:10だった。だが、単にこの区間を行き来するのなら田園都市線で中央林間に出て小田急江ノ島線で湘南台駅に行く方が時間的には約半分で運賃も80円安いので、通して乗車する人はいないだろう。走ってみてわかったのは、ブルーラインは典型的な通勤路線だった。田園都市線方面や港北ニュータウン、または小田急江ノ島沿線や泉区、戸塚区の住宅地から横浜に直接アクセスできるので非常に有効である。快速電車が通勤時間帯にないが、その分待ち合わせもなく、意外と早い。ただ、走った難点として、起終点住宅地なので多少の道迷いと中心部での信号待ちの多さはあった。ここまできたら、次回は残るはグリーンラインを追いかけてみたい。10駅で駅間累計キロ13kmなので、1日ががりで走破できそうである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 イシックス馬入

2016-10-16 11:20:30 | 湘南ランニング&ウオーキング
 昨日は日勤で今晩は夜勤のために午前中に時間ができたので、「イシックス馬入」にコスモスを見に行った。

 7:16自宅ー8;33湘南銀河大橋ー8;48イシックス馬入ー9:38茅ヶ崎駅

 自宅を7時過ぎに出て走り始めた。ルートは交通量と信号機の少ない新湘南バイパス側道にした。特に問題なく途中の湘南銀河大橋に8時半過ぎに着いた。ここから見える富士山が気に入っているのだが、本日は曇りで上空に雲がかかっていて、よく見えなかった。

       
                        湘南銀河大橋からの富士山   

 その後は相模川沿いに走ってイシックス馬入に9時前に着いた。コスモスとキバナコスモスがちょうど見ごろだったが、前日に「コスモス摘み取りイベント」があって、あらかた摘み取られてしまったが、それでも残っているのがあって充分楽しめた。気に入った写真をアップした。

       

       

       

       
                             コスモス

       

       
                            キバナコスモス

 今晩は夜勤を控えているので15分ほど散策した後、茅ヶ崎駅まで走って終わりにした。

 天候は今一歩だったが気温は20度くらいと走りやすく、何とかコスモスとキバナコスモスの見ごろに間に合ってよかったと思っている。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 横浜市営地下鉄ブルーライン(横浜駅ー新横浜駅)

2016-10-12 17:45:52 | 鉄道ランニング&ウオーキング
 本日、10日ぶりの休日だった。天候も悪くないのでブルーラインの追いかけ(横浜駅ー新横浜駅)をすることにした。

 6:29横浜駅ー7:00三ツ沢下町駅ー7:18三ツ沢上町駅ー7:45片倉町駅ー8:00岸根公園駅ー8:38新横浜駅

 仕事がここ最近は横浜本牧で夜勤だったため、本日は、仕事終了後に横浜駅から歩き始めた。ブルーラインの発着する横浜駅西口は、水曜日6時半にもかかわらず、思ったより人が少なくて少々拍子抜けした。

       
                            横浜駅

 予想していたとおりに鶴屋町3丁目の交差点から登りが始まった。この後、泉町から三ツ沢下町駅へショートカットしようとしたが、いつものように道迷いをして三ツ沢下町駅までの駅間キロ1.4kmに30分もかかってしまった。三ツ沢下町駅は歩道部分に出入り口がある、いつもの市営地下鉄の構造だった。

       
                         横浜駅-三ツ沢下町駅

       
                           三ツ沢下町駅

 三ツ沢下町駅ー三ツ沢上町駅は、横浜新道をトレースしていてほぼ平坦なので道迷いこそしなかったが、写真撮影に手間取り15分近くかかってしまった。三ツ沢上町駅も三ツ沢下町駅と同様な造りだった。

       
                        三ツ沢下町駅-三ツ沢上町駅

       
                           三ツ沢上町駅

 ブルーラインは三ツ沢上町駅の先で横浜新道から分かれて、今度は岸根公園駅までは県道38をトレースする。次の片倉町駅までは途中まで登りでその後下って駅になった。この辺は住宅地が近いので交通量は意外と少なかったが、片倉町駅の出入口は立派だった。

       
                         三ツ沢上町駅-片倉町駅

       
                            片倉町駅

 次の岸根公園駅までは、また急坂になり岸根公園に着いた。駅までは岸根公園の中を歩いて向かった。岸根公園は広い公園で高校生の陸上部が朝練をしていた。遊歩道もあって地域住民の憩いの場になっていた。駅は公園の外れの篠原池のそばにあった。

       
                         片倉町駅-岸根公園駅

       
                             岸根公園

       
                            篠原池

       
                           岸根公園駅

 岸根公園駅からは新横浜駅まで、わかりやすい一本道があったので道迷いをしないで新横浜駅に8時半過ぎに着くことができた。新横浜駅は新幹線が乗り入れる港北区の最大の駅で駅周辺は大きく発展をしていた。

       
                         岸根公園駅-新横浜駅

       

       
                           新横浜駅         

 本日、追いかけた横浜駅ー新横浜駅は、駅間キロが7kmだったが、トレースする道はアップダウンが多くて夜勤明けの身にはつらかった。ただ、東神奈川駅付近の港町のイメージが強い神奈川区が静かな住宅地も持っているのがわかってよかったと思っている。
 次回は横浜の最も新しいニュータウンの都筑区で地下鉄も地上部分が多くなるので楽しみである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 秋 湘南海岸1

2016-10-03 11:12:13 | 湘南ランニング&ウオーキング
 先日は、日勤で本日は夜勤のために午前中に時間ができたので、久しぶりに湘南海岸を軽く走ってみた。

 8:50片瀬漁港前ー鵠沼海岸ー9:26汐見台ー9:48鵠沼海岸ー10:05片瀬漁港前

 いつものように、片瀬漁港前に自転車を駐輪して走り始めた。ただ、その前に、江ノ電江ノ島駅の「ピコリーノ」を見に行った。本日は、片方は薄紫、もう片方はオレンジ色の服を着ていた。

      

      

      
                       江ノ電江ノ島駅のピコリーノ                                  

 片瀬漁港前から走り始めてすぐに、雨が降ってきた。予報では午後からのはずなので、すぐに止むと思ってそのまま走り続けた。平日の月曜日の午前中であるが、案外走っているランナーが多かった。走る時間は1時間と決めていたので汐見台で折り返した。復路は写真を撮りながら走り、片瀬漁港前で終わりにした。

      
                         汐見台からの江の島

      
                         鵠沼橋からの江の島

      
                      新江の島水族館前からの江の島    

 曇天で蒸し暑くて走るには最悪だったが、最近走ってないのに思ったより走れてよかったと思っている。次回はイシックス馬入のコスモスを見に行きたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016 小出川の彼岸花

2016-10-01 12:55:11 | 湘南ランニング&ウオーキング
 本日は(10/1)は8日ぶりの休日だったので、毎年訪れる「小出川の彼岸花」を観にいった。

 7:15自宅ー8:05大黒橋ー8:45追出橋ー白峯寺ー10:07辻堂駅

 せっかく休日なのに、朝から雨が降っていた。「小出川の彼岸花」は今年は諦めて、また、ブルーラインの追いかけをしようとも思ったが、意外に小降りで走れそうなので行くことにした。7時過ぎに自宅を出て走り始めた。大黒橋までは消化ルートだが、調子は悪くなく、去年よりも早い45分で到着した。ここからは、追出橋までの3kmゆっくりと歩いた。気に入った写真をアップした。

       

       

       

       

       

       

       

       

       


 やはり、見ごろは過ぎていたが、遅咲きのものもあって、ギリギリ間に合った感じてよかった。途中は川の両岸に稲穂が広がり、彼岸花の赤と稲穂の黄のコントラストがきれいだった。その後は、愛犬の墓参りに白峯寺に寄ってから、辻堂駅まで走って終わりにした。

 警備の仕事を始めてから、思うように休みが取れずに、花の見ごろを逃してしまうのが最近多かったが、今回はなんとか間に合ってよかったと思っている。次回の花めぐりは、紅葉狩りになりそうだ。できれば遠出して、箱根辺りをはしりたい!
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする