本日、横浜臨港エリアを走った。臨港エリアといっても横浜駅から第一京浜国道と産業道路を産業道路駅まで走っただけである。
先週三浦半島横断後に次回は西海岸をじっくり走ろうと思っていたが本日天候は曇りの予報だったので景色は期待できないと思い。別の候補であった臨港エリアを走ることにしたのだった。目的は所属会社の本社訪問で余力があれば浮島公園まで行こうと思っていた。
5:15自宅ー戸塚駅ー7:50横浜駅ー8:45国道駅ー9:43浜川崎駅ー10:25産業道路駅
自宅を5時に出ようと思っていたが準備に手間取り15分遅れになった。本日は長距離を走るので時間は気にしないでできるかぎり楽なペースで走ろうと思っていた。6~7分/kmをペースの目安にしてまずは横浜駅を目指した。コースは最短距離の国道1号線で23kmくらいなので2時間半を目標にした。箱根駅伝では難所のコースであるがゆっくり走るかぎりでは遊行寺の坂も権太坂もたいしたことはない。戸塚駅でトイレに行ったロスのため2時間半を越えて横浜駅到着となったがまだそれほど暑くなくかなり楽に走れた。
横浜駅
駅の交番前で5分ほど休憩して次に第一京浜国道で鶴見を目指すが看板は7kmの表示でこんなに長かったかと愕然としたがペースをさらに落として楽に走るように努めた。レトロな国道駅を過ぎ何とか1時間で本社に着くことができた。本社といってもビルの1階の一室で休日なので閉まっていた。とりあえず目標は達成できたので鶴見川沿いを少し散歩して国道駅前で川を渡り産業道路を目指した。
国道駅
本社
鶴見川
最終目的地は浮島公園で産業道路を大師ランプまで走り右折して浮島公園に行こうと考えていた。産業道路は上は高速道路右は工場群で日差しは遮られているものの気温は高くなり既に4時間以上を走っていて走るのが苦痛になってきた。バスが通っているのでいつでも止めれるがなんとか大師ランプまで行くことに決めた。しかし、持参した水も飲み切り疲労もかなりたまり遂には歩きながら走る状態になってしまった。途中で浜川崎駅の近くを通過したが浜川崎駅は工業地帯の駅なので土日の日中は電車がほとんどないのでここで止めるのは止めた。さらに40分ほどで産業道路と電車の線路が平面交差して産業道路側に踏み切りがある地点に着いた。丁度電車も通過した。
産業道路の踏み切りと電車
すぐ横に駅があり京急の産業道路駅だった。走り始めから5時間が過ぎて疲労困憊で京急は運転本数が多いのでここで止めることにした。
産業道路駅
結局浮島公園まで行けず後半の1時間半は単調な景色の面白くない道路を消化試合のように走っただけだった。それでも39km近く走り長距離走の練習にはなったが7.7分/kmでフルマラソンならば5時間25分のタイムになる。やはり後半の暑さによりバテたのが大きく影響している。でも熱中症にならなかったのはよかったとも思っている。浮島公園には是非行ってみたいので次回は横浜駅か鶴見駅を起点にして走りたい。