どの校種、学年の児童生徒にもぜひ理解して欲しいのが新聞の基礎基本を理解することです。新聞の表記方法は、普段子どもたちが接している物語文や説明文等とは大きく違っています。
1 「はじめに結論」が書かれている
見出しを読めばその記事で一番言いたいことが分かり、リード文を読めば記事の概要が分かるように書かれています。日頃、大事なことは最後に書かれている文型になれているため、新聞記事も最後まで読まなければと思いがちですが、そんな心配は無用です。
2 記事の大きさでニュースの大きさが分かる
新聞(朝刊)には毎日200前後の記事が載っているそうです。1面には特に重要な記事が載せられ、各面の記事は見出しの大きさや記事や写真などの分量がニューその大きさを知る目安になります。
3 どの面から読んでもいい、どの記事を読むのも自由
新聞はジャンルごと分類された記事が各面にわけて書かれています。忙しい時は興味のある記事だけを読むのもいいし、普段は読まない面を読むと新しい発見があるかもしれません。
新聞の基礎基本は、これ以外にも「5W1H」をはじめ、まだまだあります。「国語辞典」「漢和辞典」の使い方を小学校中学年の国語の授業で時間をかけて教わるように、新聞を活用するためには、新聞の基礎基本を知ることが大切です。
1 「はじめに結論」が書かれている
見出しを読めばその記事で一番言いたいことが分かり、リード文を読めば記事の概要が分かるように書かれています。日頃、大事なことは最後に書かれている文型になれているため、新聞記事も最後まで読まなければと思いがちですが、そんな心配は無用です。
2 記事の大きさでニュースの大きさが分かる
新聞(朝刊)には毎日200前後の記事が載っているそうです。1面には特に重要な記事が載せられ、各面の記事は見出しの大きさや記事や写真などの分量がニューその大きさを知る目安になります。
3 どの面から読んでもいい、どの記事を読むのも自由
新聞はジャンルごと分類された記事が各面にわけて書かれています。忙しい時は興味のある記事だけを読むのもいいし、普段は読まない面を読むと新しい発見があるかもしれません。
新聞の基礎基本は、これ以外にも「5W1H」をはじめ、まだまだあります。「国語辞典」「漢和辞典」の使い方を小学校中学年の国語の授業で時間をかけて教わるように、新聞を活用するためには、新聞の基礎基本を知ることが大切です。