新年度を迎えるにあたり、より多くの先生方をはじめ、保護者の皆様、子どもたちにNIEに取り組んでもらおうと、どんな準備をすればいいのか順次紹介します。
まず最初は先生方への紹介です。
1 自分が担当する校種、学年、指導教科でNIEを通してどんな力を付けたいか考える。
(例)教科書や資料集以外から、自分で情報を収集する力を身に付けさせたい。
初見の資料から手際よく情報を得る力を身に付けさせたい。
プレゼンテーション能力を高めたい。 等
2 環境作り、学級担任として継続的に取り組みたいことを考える。
(例)NIEコーナーの設置(切り抜き記事を掲示し、社会の動きに興味を持たせたい)
朝の会でニュースの発表をさせたい(読解力、表現力を育てたい)
スクラップノートに挑戦させたい(読解力、思考力を育てたい) 等
3 教科指導で取り組みたいことを考える。
(例)新聞記事を活用したい教材を洗い出し、切り抜きをいつ子どもたちに働きかけるか把握する。
指導に生かせそうな過去の新聞記事を収集する。
指導に生かせそうな今後掲載が予想される新聞記事のメモをする。 等
4 指導に生かせそうな情報を収集する。
(例)新聞協会、新聞社、NIE研究者の出版物やHP、ブログ等を活用する。 等
具体的な手法や保護者の皆様、子どもたちへの紹介は次回以降に掲載します。
まず最初は先生方への紹介です。
1 自分が担当する校種、学年、指導教科でNIEを通してどんな力を付けたいか考える。
(例)教科書や資料集以外から、自分で情報を収集する力を身に付けさせたい。
初見の資料から手際よく情報を得る力を身に付けさせたい。
プレゼンテーション能力を高めたい。 等
2 環境作り、学級担任として継続的に取り組みたいことを考える。
(例)NIEコーナーの設置(切り抜き記事を掲示し、社会の動きに興味を持たせたい)
朝の会でニュースの発表をさせたい(読解力、表現力を育てたい)
スクラップノートに挑戦させたい(読解力、思考力を育てたい) 等
3 教科指導で取り組みたいことを考える。
(例)新聞記事を活用したい教材を洗い出し、切り抜きをいつ子どもたちに働きかけるか把握する。
指導に生かせそうな過去の新聞記事を収集する。
指導に生かせそうな今後掲載が予想される新聞記事のメモをする。 等
4 指導に生かせそうな情報を収集する。
(例)新聞協会、新聞社、NIE研究者の出版物やHP、ブログ等を活用する。 等
具体的な手法や保護者の皆様、子どもたちへの紹介は次回以降に掲載します。