読売新聞2015年2月3日付け(朝刊)に、衆議院選挙の際に、投票先を決める情報源として最も活用されたのが新聞であると書かれていました。以下を御覧下さい。
「新聞参考に投票」7割
衆院選17紙共同調査 ネットは減少傾向
昨年12月の衆院選で、新聞読者の70.1%が、投票先を決める際に新聞記事を参考にしており、情報源として最も活用されていたことが、読売新聞など17紙が読者を対象にした共同調査で分かった。2位はテレビ番組(政見放送を除く)で37.6%、3位は選挙公報の28.1%。複数回答可で2013年7月の参院選とほぼ同じ比率だった。
「新聞参考に投票」7割
衆院選17紙共同調査 ネットは減少傾向
昨年12月の衆院選で、新聞読者の70.1%が、投票先を決める際に新聞記事を参考にしており、情報源として最も活用されていたことが、読売新聞など17紙が読者を対象にした共同調査で分かった。2位はテレビ番組(政見放送を除く)で37.6%、3位は選挙公報の28.1%。複数回答可で2013年7月の参院選とほぼ同じ比率だった。