図表の活用 ( NIEはじめの一歩 ⑧ 2月22日 )
2月2日に、文部科学省が公立の中学3年生と高校3年生の英語力調査の結果を発表しました。各紙が翌朝に報じた記事を紹介します。
記事のみのもの、表を加えたもの、表に色をつけたもの、帯グラフを使ったものと、紙面によって表現方法は様々です。国語や総合的学習の時間、各教科の学習のまとめ方を考える資料に活用したり、算数・数学の図表の活用の学習に生かしたりすることができると思います。
記事の比較というと、記事の表現方法や見出しの書き方などがよく取り上げられますが、それ以外にも学ぶ要素はいくつもありそうですね。
2月2日に、文部科学省が公立の中学3年生と高校3年生の英語力調査の結果を発表しました。各紙が翌朝に報じた記事を紹介します。
記事のみのもの、表を加えたもの、表に色をつけたもの、帯グラフを使ったものと、紙面によって表現方法は様々です。国語や総合的学習の時間、各教科の学習のまとめ方を考える資料に活用したり、算数・数学の図表の活用の学習に生かしたりすることができると思います。
記事の比較というと、記事の表現方法や見出しの書き方などがよく取り上げられますが、それ以外にも学ぶ要素はいくつもありそうですね。