「写真に題名をつけよう(5時間扱い)」(4年 7月 三省堂)
1 単元の目標
写真を見て、感じたことや思ったことなど、自分が伝えたいことの中心をはっきりさせて書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 写真を見て感じたことを話し合い、ぴったりの言葉や文を考える。
2 考えた言葉や文を理由も添えて発表し合う。
3 身近にある写真を選んで、その写真にぴったりの言葉や文を考える。
3 アドバイス
あらかじめ新聞から気に入った写真を集めておくように指示すると、多様な写真をあつめることができます。また、学習後に新聞を見渡すことによって新聞の写真から情報を得るおもしろさに気づかせることもできます。教師や保護者はもちろん、子供たちがデジカメを使う機会も多いと思いますが、本単元の学習は伝えたいことがわかりやすい写真を撮るヒントにすることも可能です。
1 単元の目標
写真を見て、感じたことや思ったことなど、自分が伝えたいことの中心をはっきりさせて書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 写真を見て感じたことを話し合い、ぴったりの言葉や文を考える。
2 考えた言葉や文を理由も添えて発表し合う。
3 身近にある写真を選んで、その写真にぴったりの言葉や文を考える。
3 アドバイス
あらかじめ新聞から気に入った写真を集めておくように指示すると、多様な写真をあつめることができます。また、学習後に新聞を見渡すことによって新聞の写真から情報を得るおもしろさに気づかせることもできます。教師や保護者はもちろん、子供たちがデジカメを使う機会も多いと思いますが、本単元の学習は伝えたいことがわかりやすい写真を撮るヒントにすることも可能です。