禁断としていたホワイトパスタ号の駆動系改良を、「暫定的」という条件付きで実行に移したのが先週の中ごろ。その試運転と効果を確かめたく本日は小田原往復に決定。
昨日と比較すると少々暖かめではあったけど、ちょっと遅めの10時10分出発!
134号線の湘南大橋では下り線の歩道工事のため、歩道自体通行止めにしている。それだけならいいけど、工事スペースを取り車道側にまで膨らんでいる。そのため自転車の進路は限りなく車道側に押しやられてしまっている。その距離わずか数十メートルではあるけれど、後ろから時速60キロの車がやってきたとき、これはかなりの恐怖になる。看板によると、この工事は3月15まで続くとのこと。
一方、毎度おなじみの定点観察地点では橋建設の進捗状況の確認などを。
年明けに建設工事を再開したようで順調に伸びているようだ。
真ん中の橋げた到達はあと少し。
その後は淡々と進み、いつもの小田原セブンイレブンで小休止。やっぱりタイヤが細いぶん速い速い(^^)
ここで折り返してしまっては少々燃焼不足なので、もう少し奥まで行き地球博物館前の交差点で、裏山コースか旧道コースかを決めよう。
渋滞する135号線をのんびり進み、その交差点まで来たら・・・・うん、やっぱり旧道コースかな。
三枚橋を12時に通過。
駆動系を改良しても、旧道の勾配は変わらない。 相変わらずキツイのだw
そしてラーメンピークに13時16分到着。
途中、WCで軽量化、畑宿でホッとレモンタイム。あちこち脚をついての写真撮影。それでいてこの時間だったから先ずはヨシとしておこう。
しかし、やっぱり疲れてしまったので、この場所でしばし放心状態に^^;
湖畔まで下りてきたら更に小休止。
珍しく、一隻は停船していた。
暫定的に入れ替えてみたコンパクトドライブ。デザイン的には全く納得していないけど、やっぱり坂道には効果があるな~。
今日はお茶セットを持参していないので、5分程度の休憩で出発。というか、陽射しはあるけれど、北風が冷たく座っているとすぐに体が冷えてきてしまい風邪ひきそうだから。
それではまた( ^^)/ 2月になったらやってきま~す!
気温5度はさすがに厳しい。せめて10度は欲しいところ。
ふと前輪を見ると小石がタイヤの傷にめり込んでいるのに気が付いた。これって、前回もそうだったけど、徐々に内側に押し込められてやがてパンクするんだよね。一応、かき出しておこう。
下界に戻ってきたら寒さに対する緊張感が解かれたせいかお腹が空いてきた。そこで酒匂川を渡ったすぐ先にある松屋で豆腐チゲセット定食をいただくことに。
ところが、これはカロリーが少なかったのかな。この後も常に空腹感に悩まされ、秘密基地に着いたら徐々に体調が悪化していきた。そう、どうやらハンガーノックになってしまったみたい。
そういえば、朝食は餅2切れ。セブンイレブンで稲荷3個セット。道中スティックパン3本、そしてこの定食のみの補給だったので、エネルギー不足を招いたのだ。なんだか正月明けは燃費がよろしくない^^;
走行距離・・・・93キロ
記録
出発 1010
7-11 1127
三枚橋 1200
お仕置き坂1222
畑宿 1236
茶屋 1305
ラーメンP1316
出発 1335
到着 1620