湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

タイヤ慣らしポタ

2020年04月10日 | ブラポタリ(^^)
本日は人生初の在宅勤務を行うことに。
テレワークなんて洒落たもんではなく、タブレットとPCそしてスマホを携えて秘密基地無線室で執務???いやどう考えても無線機をいじっている時間の方が長いでしょ。

17時終了後に感じた事は、「絶対に人恋しいよね、気持ちがどよ〜んとしてくる」であった。唯一の救いは自転車を眺めながら無線機いじってメールチェック、勤務解除から即遊び転換可能ってところかな。でも来週から本格的に交代制で実施しなくてはいけないと思うと少々気が重い。

さ、気晴らしに3密とは程遠い自転車活動しちゃいましょ。
先日、コウルディに再換装した銀シャリ号でご近所ポタ。

漕ぎ出しは、ほんの少しモッサリするけれど、時速25キロまでは気持ち良く伸びる。そして、そのまま巡航速度を維持できるところがこのタイヤの良いところ(私感ね)。
前輪3.5、後輪3.7気圧に設定したけど、今回、これはやや硬めの感触だった。そこで行程後半に前輪だけ3.2気圧へ落としてみるとマイルドに。走行フィーリングはそれほどかったるくなった感覚はない。あと、ルナールと比較して、ハンドリングがクイックになっているのは驚いた。しなやかさが減少したためと思われる。


ぐるっとKTYコースを回りODKに着くと
ななななんすか?この建造物は?

別世界にやってきてしまった。

セーリングの観客席なのか。延期になってしまったけど津波避難タワーにもなるでしょ。






ところで、後ブレーキの制動力が極端に落ちてしまった。
タイヤを交換しただけで、こんなにブレーキの制動距離が延びてしまうのか?怖いな〜。

いえいえ、実はカンチブレーキのワイヤーの掛け方が悪かったのだ。
(再現画像)
これマズいっすよね。知らぬが仏、KTYコースを豪快に下っていたから恐ろしい。

もちろん正しくはコチラ。

これで追試走すると、本来の制動力に戻った。メデタシメデタシ。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする