じゃじゃ~んいきなり朝から焼きリンゴ缶!
昨日買ってきた缶詰シリーズ。さっそく期待を込めて焼きりんご缶を試食をしてみましたよん。
蓋を開けてみると、汁といっしょに漬け込まれている焼きりんご。
この汁は甘いのかな?と思いきや、意外や意外、サッパリとしている。よく桃の缶詰みたいに、甘ったるい汁ではないのだ。
お皿に取り出し、いただいてみると・・・・おぉぉ、なんと表現していいのやら、結構美味しい焼きりんご。クセになりそう(^^)v
一缶300円はコスパがいいのかどうかわからないけど、もう一回訪れて買ってきたい気持ちに駆られる焼きりんご缶でありました(^^)
その前に、レイクウッド周回トレーニングのお見送り。

ウォーミングアップのパレードランで既にアタクシ疲れ気味なんですけど(^^;


途中離脱したら、一人羽根林道をめざしましょ!

2万5千図を頼りに秦野市街地までアプローチ。普段5万図ばかり持ち歩いているから、こちらの尺度はいまひとつ距離感がしっくりこないのだ(^^;;
秦野の飲み屋街を通り、扇状地特有のユルユル坂を上り

246号をクロスすると、プチ工業団地?
そろそろお腹も空いてきたからコンビニに寄りたいんだけど…こんな時に限り現れない(@@;
そんな時、なんだか一風変わった自動販売機を発見!

見てみるとおでん、スープスパゲティー、カレーうどん、焼きリンゴ、カレーなどなど・・・・エ!?おかゆ??の缶詰だ。空腹感も手伝い、りんごカレー缶と焼きリンゴ缶を衝動買いしてしまった(@@;750円。

この販売機は全国もんなのか、それとも限定秦野名物なのか?

買った後に気がついたけど、この缶詰結構重量があるじゃん!これから激坂を上るのに・・・・(^^;;
缶詰買っても、サドルバックにしまい込むだけで、空腹感が満たされないまま、結局、羽根林道入口付近まで来てしまった。このまま上り始めたら行き倒れてしまうので地元商店を探す。と、あった~(^-^)v 賞味期限明後日のカレーパンとプチロールケーキをゲット。
賞味期限で思い出したけど、昔、隠岐島に立ち寄った時のこと。肉を求めに地元商店に行き冷凍肉買おうとしたら、賞味期限は半年以上前に切れていた(@@;、肉の色はなんとも表現しがたい色に変色しており、一同驚愕した思い出がよみがえってきた(^^;;
さ!羽根林道入口、10時58分。

いきなり壁みたいな坂を心拍数を上げずにゆっくりと上ってゆく。

周りの林道林道している風景が見える程度のスピードなら、体に優しいはず。

つづら折りの光景は、2週間後に行われるアタック小諸、田口峠の道中を彷彿させる(行ったこと無いんですけど^^;)

田口峠もこんなにキツいのかな~?


林を手入れするチェーンソーが鳴り響き、山の中と言えど結構賑やか。

おぉ(@@;コレは罠だ!下る方は要注意。
え!?前方からカゴ付き自転車が下ってきた。林道雰囲気だいなし(≧▽≦;
はるか上の方に、いつものヤビツ路が見えてきた。

二つ程ヘアピンカーブを通過すると

羽根林道出口に到着、11時39分。結構脚にきちゃった。

珍しく、ヤビツ往路なのに菜の花台で小休止。すすきを見ながらロールケーキを頬張ると生き返った。

今日のヤビツはいつになくキツい(^^;
ここからは、勾配も緩いので、のんびりと上がり、12時19分ヤビツ峠に到着(^-^)v

チカレた~。脚つりそう。
お天気あまりよろしくないのに、かなりサイクリストが峠で休んでいる。ここも聖地となってきており結構なこと(^-^)
さてと、14時まで地元駅に戻りたいから、下りましょ!
気温が上がっていないためか寒い。そろそろイボイボ軍手が恋しくなる季節か。。。。。
246号に出たら伊勢原経由銀河大橋を通り、14時過ぎに地元に戻ってきた。

サンマーメン食べて、サイクリング道路の台風被害を確認し

15時前に無事帰着。
羽根林道は、噂で聞いた期待通りの急勾配で大満足(^-^)v
走行距離75キロ あら!たいして延びていないじゃん、でも脚つりそう(^^;
これぞまさしく台風一過、スーパーファインデイだ! 朝のNHKのニュースではピカーンとした青空のもと、箱根から富士山がうつってんじゃん。しまった~、今日は大観山から富士山を拝めたにちがいない。でも、昨日エネルギーを使い果たしてしまったから、本日は500メーター以上の山へ向かう気力がない。しゃ~ない、いつもの近場を徘徊することにしよう。。。
渋滞覚悟で東へ向かうとやっぱり渋滞していた(^^; しかし、うれしいことに七里ヶ浜の陥没は完全復旧していたのだ。
伊勢山トンネル手前までは、時速28キロ綺麗なフォームで白線の中をブレずに進むローディ氏の後ろに付かせてもらった。本当に美しいフォームなので羨ましい。
渚橋を通過し、南郷トンネルをクリアしたら、本日は葉山国際の激坂を味わいましょ。
うぅ、やっぱり激坂だ\( ̄▽ ̄;/
キツイキツイ! 時速5キロ(^^;
一応、終点をきわめ
あらためてここの過激な勾配を実感!
サラに、上りでは味わえなかったスーパーファインな風景を、下る時に堪能するのだ(^^)v
そして、今度は湘南国際村をめざす。こちらの勾配は、先程の激坂と比べたら赤子のようなもん(^-^)v
目の前をピスト氏がゆっくりゆっくり上っていった。自分もゆっくりと(^-^) で、しばらくして顔を上げると、アレレ?ピスト氏の姿がない!少し勾配が緩くなったら、かっ飛んでいっちゃったようだ。
ピークの公園に着くとお馴染みの雄大な風景が待ち構えてくれている。
ここで、調達しておいたレーズンバターパンをいただく。これって、中にマーガリンとアンコが入っているから、一つが160キロカロリーもあるんだ。3つ食べるとそこそこの補給になるみたい(^-^)
あ!いっけね~、軽量化してきたからコーヒーセット持ってきていない。それにこんなにいいお天気なんだから、無線機運んでくればよかった・・・。そう、湘南自転車オヤジに軽量化は無用なのだ。
ところで、この雄大な風景をしばらくぼ~っと眺めていると、明らかに心が浄化されてゆく(^-^) 毎日味わいたいくらい。
復路はいつもの林道風味のここを通過し
葉山コロッケの近くで、葉山豆腐を購入。前々から気になってたの、ここのお豆腐。 今夜、いただきま~す(^^)
あとは、渋滞する134号を慎重にすすんでゆく。
あらら!しらす小屋は本当に壊滅状態。。。
激混みの江ノ島に渡り、オヤジ出会い公園で一息つく。
ちなみに、公園入り口にある2台の自動販売機のうち、左側は海水を浴びてしまったのか故障中。あと、駐車場の出口側も精算機が海水を浴びたらしく故障中(@@;/
この後は淡々と走り、13時過ぎに無事帰着。
昨日と違い、今日は自転車に乗ってる楽しさが実感できたyo(^-^)v やっぱり自転車はアルコールよりも気持ちがイイのだ!?
走行距離…60キロ
その前に台風18号の爪跡チェック! 先ずはオヤジ出会い公園(^^)

公園自体はそれほどではないけど、駐車場は砂や剥がれたアスファルト片で、防波堤に打ちつけた高波の威力がうかがい知れる。
そして、七里ヶ浜の134号が大変なことになっているらしい。東京に進路をとるまえにここもチェック。
うわぁ!いきなり朝早くから大渋滞がはじまり、現場につくと…(@@;

一昨年の西湘バイパスみたいだ。

渋滞は稲村ヶ崎の先まで続いていたので、早く復旧してもらいたいところ。ところで、路肩には砂が堆積してしまっているから、細いタイヤには辛い。

ウッヒャ~、由比ヶ浜はワカメ取り放題!
爪跡チェックを済ませたら、東京を目指す。
小町通→北鎌倉→公田を伝い、日野坂を上っていたら、「湘…自転…オ…ジさ~ん」と、聞こえたようないないような。振り返っても誰もいない。空耳アワーかな(^^;
ピークで信号ストップすると今度はハッキリと呼ばれ、そちらを向くと…わーおJoe先生!やっぱり空耳じゃなかったのね(^^;; 出勤途中とのこと。オヤジ同士の出会いは場所を選びません(^-^) お仕事頑張ってください(^o^)/~~

さ、スピード上げていきましょ!
MM?

帆船横

ベイク(^^;

→R15を伝い、京急蒲田付近に差し掛かると、すんげぇ高架出現!

ホントに羽田空港へノンストップで行けるようになるんだ。
ひたすら信号ストップ&ゴーを繰り返し、くたびれ果てた頃、日比谷公園に着いた、11時15分。

68キロに4時間もかかってんじゃん。
さて会場は…

こりゃまたすごい人混みで・・・


欲しかった品物も手に入らずただただ圧倒されるばかり(^^;;

500円の屋台焼きそば食べて、近くのドトールで320円のココアを飲み復路へ。

ん?意外にココアって高いな~。
外すことのできない品川宿は昼間だから賑やかじゃん。

のんびりペースで通過してR15に戻りしばらく南下したらR131へそれてゆく。
そして大師橋を渡る。

多摩サイだ~。

この橋を渡った後、酷い産業道路に変貌してきた。まさに産業のための道で、路肩はほぼゼロ。大型車バンバン!しかもキラキラ輝くガラス片ばかり(@@; パセラだったら何個穴が開くことか。命がいくつあっても足りないくらいなので、ここは広い歩道に逃げ込みゆっくりと進むことにしよう。
鶴見線かな?箱庭レイアウトみたいな終着駅。

…気がついたらキリンビール工場だ..;*~\(^o^)/~*;.

「この先はきりんビール横浜工場・・・」の後に「飲み放題!」と文字が隠れているようないないような・・・なぁ-わけない(^^;
それにしても、おかしいな・・・。一応地図読みして走っているのに。

再び内陸側に進路を取ると、生麦事件場所手前の旧東海道に出た。そして、ハイカー達が旧東海道を楽しんでいるようだ。

15号に戻り、再びMM近くを通過し

関内→日野坂→大船→辻堂経由ラーメンで〆。

16時半に無事帰着できた。
やっぱり都会を走るのは苦手だな~。自転車での東京詣では、また来年の今頃まで行かない(^^;;
さ!明日はサイクリングサイクリングしよ~っと。
走行距離…132キロ
おとといの横須賀線絡みの遅延、昨日の台風祭りでは完全麻痺状態。二度あることは三度あるってことで、今朝も…一応、心してやってきたけど、ラッキー(^-^)v 定時運行なり。安心して往復東海道線のお世話になろ~と。
さて、早いものでもう週末。しかも、三連休だよ(^-^)v 明日は江戸城跡近くまで所用がありそうな予感なので、往復自転車で行きたいところ。もし出掛ければ平地だけの100キロライド。年一回は東京まで、もしくは東京から走っているような気が(^^;
あ!全然話は変わるけど、マックでは相変わらず後方支援のオネ~様、オーダーとる前からブラックコーヒー用意してくれてる。いつもありがとん~旦o(^-^@)
慌てふためいたのが昨晩。これじゃ何も手を打つことができず、祭りの前夜祭と一人テンション上げて、またちびりちびりと…^^;;
よかった~、甲府の用事だけは昨日済ませておいて。今朝の東海道線ですらどうなるかわからないのに、山間部を縫ってゆく中央線はきっと…きっと…遭難。
あ!ほうとうは押さえておきましたyo(^^;
夜は満天の☆空らしいw
ナイト江ノポタできるかな?
ということで、いつもより1時間も早く仕事場に向かいます(^-^)v
⇒⇒⇒⇒⇒⇒
おかげさまで7時05分過ぎに無事東京駅に到着。時間が経つにつれ、あちこちから遅延の悲鳴メールが届き始めてきてるよん。
いつだったか……、思い返せば、江ノ島弁天橋から眺めた冬の雪化粧の富士山は不思議であった。明らかに北東部斜面の積雪が少なく、地肌が見えてしまうくらいの年があった。北面だから日当たりはもちろんよろしくない。あそこら辺は、比較的地面が温かいの?
また、いつだったか5月末にスバルラインを上った時、蝉が大合唱していた。5月末でだよ(@@; やっぱり地面が温かいの?
そう思うと寝れなくなっちゃうから、こんな時間にビールの後は焼酎で寝酒の乾杯!
( *^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^* )
@1時32分
多分、この後、飲み過ぎそう(*^^;
最初、なんじゃこりゃ?と思い、ググッてみるとキンレイからリリースされている製品と判明。しかも29年のロングセラーらしい。
29年前といえば…湘南自転車オヤジはピチピチの高校生。わずかな記憶をたどってみても、この鍋焼きうどんの記憶の片鱗にすらたどりつけない(^^;;
う~ん、凄く興味が湧いてきたこの鍋焼きうどん。早速体験試食。

アルミ箔っぽい簡易鍋のキンレイ鍋焼きうどん。

蓋をめくってみると、カチンコチンに冷凍済み(当たり前か^^;) 具は、海老ちゃん、玉子焼き、蒲鉾、切り刻んだあぶらあげ、ほうれん草、そして椎茸。これで398円だから、コスパはオッケーだ(^-^)v
レシピによると、火にかけたら1分弱火の後、強火でゴー! グズグズしてきたらオッケーらしい。

先ずは火入れ式。
レシピに従い加熱し、約10分後き完成(^-^)v

お!値段の割には旨いぞ(^-^)v あっという間に食べちゃった。
でも……ここだけの話、実はサイクリストにとって絶対量が少ない(^◇^;/ これだけじゃ、あっという間にハンガーノック!
だから、替え玉ならぬ追加飯の投入。これすなわちオジヤなり。

ご飯を投入し、約6分で程よくなって、掻き玉子を投入し、しばらくしたらオジヤの出来上がり。食べてみると、これ結構イケるじゃん!
セットを取り出し、全てが完結するまで、約40分。これは一つの目安になった(^-^)
今年、自分にとって最後となるブルベ、BRM1024アタック小諸300キロ7時発組。
紅葉季節に突入と思われる10月24日、西上州の峠を越えて小諸を折り返すこのコース。西上州だよ!
まだ湘南自転車オヤジが小僧サイクリストであった頃、ニューサイの影響を多大に受け、一度でいいから西上州辺りの峠路を越えてみたかった。
ひなびた宿に投宿し、地酒をちびりちびりやりながら、裸電球の明かりのもと、地図を眺め、翌日の行路をなぞってゆく。明日は、この山々がどんな表情をしてくれるのだろうか。
そのような思いを馳せながらいつの間にか眠りに落ちてゆく。
翌日、窓から眩しく差込む朝日で目が覚めた…ありゃりゃ?いつの間にか自分の世界に入りけんじゃった(^^;;
しかしΣ( ̄◇ ̄;! ブルベ当日はこんな悠長な事を言ってられないのだ。遅くとも16時20分には田口峠を越えてなくてはいけないの。ふぅぅ~また時間との闘いか。。。。。。
晴天とは程遠いけど、本日はようやく雨の無い休日となった。もし今日も雨だったら・・・・たぶんフテ飲みしちゃっていたかも(^^;
さて、今日は久しぶりのヤビツ峠へ。ついでに護摩の水を取水するため、0.9リッターペットボトル×2本、0.5リッターペットボトル1本+途中調達0.5リッターペットボトル。そして、0.75リッターの自転車ボトルも動員し、合計3.5リッター分を取水してこよう。以前みたいに無茶はしないで、赤唐辛子号に優しく優しく(^^;
9時45分出発。そして10時55分に落合のセブンイレブンに到着。ここでガリガリ君とパン、カップヌードルを調達。火器を積載してきたので、どこかでささやなお昼を楽しもう。
おぉぉ!珍しく当たったぞ!こりゃ~ついている。この勢いで年末ジャンボ宝くじを買えば・・・・・・・・、な~わけない(^^;
いつの間にかガソリンがまた下がってきた。でも、湘南地方はまだ129円の高値横ばいなんだよな~。
11時9分、名古木をスタート。今日は、脚に負荷をかけるため、スピードがめちゃくちゃ遅くなってもかまわない。リアは21Tから上は使わないようにする。
わ~お、半年以上ぶりの蓑毛犬!お元気でなにより(^^;
さすがに汗びっしょりなので、冷たいペットボトルのお茶を買って一息ついてしまった(^^;
12時17分、フィニッシュ。ここへ来るまでたくさんの自転車海苔に抜かされたよん。
決めのポーズを撮ったらすぐに裏方面へ下りてゆく。
そして護摩の水に着くと、ポリタンクの行列・・・・・これにはうんざりしてしまった。来るんだったら、8時前かな。。。。。。
そうだ!きまぐれ喫茶に行ってお昼を食べついでに名水をもらお~っと(^^)v (すっかりカップヌードルの存在を忘れてしまっているじゃんw)
頼んだのが、ナポリタン。意外や意外、ボリュームが結構あり完食するまで時間がかかってしまった。すごく美味しかった~yo)^^( そうそう、このほかにママさんが玉子焼き二切れをくれた。ありがとう!
マーヤ様のジャズが店内に流れており、いい感じだ。ちょっとCDに興味がわいてきた。空母運転の時、演歌ばかりでなくジャズもいいかもしれないネ。
お昼を美味しくいただいた後、先程のペットボトルに名水を詰め込んでいざ出発。重量増加の上り返しは結構脚にきており、丁度よいトレーニングになっているはず(^^;
先程から上空をヘリコプターが何回も往来している。何かを輸送しているみたい。
246号は厚木方面に戻る車で渋滞気味と推測。だから、来た道をそのまま戻り、平塚市街地経由で地元まで戻ってきた。
先程は山奥へ、そしてファイナルは海。わずか6時間の行程だったけど、なんだかものすごく遠くへ行った気がしてならない。
15時半に帰着し、名水でコーヒーをいただいた。おぉぉす~っとコーヒーが入ってくる。お水が滑らかな分、安物のコーヒーでも酸味や苦味が鮮明に浮かび上がってきたのには驚いた。
今度も取水はきまぐれ喫茶にしよう。そしてこの次は・・・・ぺペロンチーノか、ケーキセットをたのも~っと(^^)
走行距離・・・75キロ
カップヌードルとスティックパンは、お土産として重宝したのだ(^^;
さて、そんな日は寝坊と決めこんで二度寝態勢に突入。目覚めた後は、NHKのアーカイブズ「キューバ危機」をなにげに見てしまった。ケネディーの大英断というよりフルシチョフの決断の方が全世界を救ったことになってんじゃん(@@; 知らなかった~。平和とはホントに素晴らしい。紅茶を飲みながら午前中がユルリと過ぎてゆく。
そして午後から自転車活動の開始。通勤マウンテンのメンテナンス整備をすることにした。こんな時にしか手掛けることができないので、やっぱりぐずついたこのお天気は、恵みの雨だよん)^。^(
さて整備内容。
先ずはタイヤから。前後輪の擦り減ったIRCの2.1スリックタイヤから、以前ツーリングバイクに着けていたシュワルベマラソン1.75に変更。重量は増したけど安定感とパンクに強いことでオッケー。
次はパキパキ異音がしていたヘッドのグリスアップ。開いてみると少々乾き気味(^^;;
さ、次!前後の変速ワイヤーとアウターの交換。シフトフィーリングが格段に向上!
併せて前後のブレーキワイヤー類も交換。
お次はサドルの交換。破れていたスペシャのコンフォートを外し、ストック分のサドルを装着。
ステムはこの間の交換で、バカ長いのを着けていたけど、ちょっと辛かったのでストック分の90ミリを。ついでにボトルゲージを装着。
後はチェンに注油をし、綺麗に磨きあげ仕上がった(^-^)v
試走してみたら、タイヤの重量感はいかんともしがたいが、スピードに乗れば楽チンだ。もしかしてこの通勤号で小田原位は往復できるかもしれないネ(^-^)
さて、そんな10月に入った初日は、幸いにして雨模様は一休み。帰宅してからすぐ着替え夜ポタに出掛けた。わずかなポタでも走っておけばストレス解消につながるのがウレシイ(^^;;
134号車道を28キロで巡航してゆくと、引地川手間でしっかりと路面が濡れてきた。レーダーの時間経過画像を見ると、一時間くらい前には少し降っていたようだ。
毎度お馴染みのオヤジ出会い公園で折り返す。
あ!10月中旬に資材搬入のお知らせ看板だ。また砂利を陸揚げするのかな?謎解きも未解決だったから、追っかけの準備でもしておくか。。。。。
復路も順調に走り、24時前に帰着。
本当ならこの後、一杯やるけども、諸般の事情により、10月25日までアルコールを抜くことにしたので、急須いっぱいの熱い緑茶を飲みオシマイ。
おかげで今朝、体がスッキリ爽快だ。チト眠いけど(^^;v
走行距離18.5キロ
ハヤ!(@@; 今年もあと3ヶ月で2009年も終わりですよん。
秋本番を感じさせるひんやりとした空気の中、、すんごくねむ~い(~_~;
昨晩、雨だったから一杯ひっかけながら赤唐辛子号のチェン磨きをしていると…始まっちゃったよ着せ替え人形ならぬ、着せ替え自転車に。自転車は終始無言だから着せ替えには楽なのだ(^_^;
幼い頃、親戚からたくさんの古着をもらっては、親の言うがまま、あれこれ取っ替え引っ替え試着させられた。20分くらいすると飽きてきちゃうんですよね。「もういいよ、やだ!」と言いながら、まるでタラちゃん走りのごとく逃げ出してしまう。
リアキャリアを付けて、サイドバックを付けてみたり、護摩の水を取水した時に活躍したパニアバックを載せてみたり、はたまたシュラフやマットを括り付けてみたりと…。本当に自転車は無言のまま堪えてくれる(^^;
さて仕上がりのほうは…、安定感からいくと、意外にもパニアバックに◎。サイドバックはブルンブルンとフレームとキャリアがウイップしてしてしまい、扱いにくそう。
そんな出来栄えを見ながら悦にひたっている時、ふと考えたらパニアバック載せてどこか行く予定でもあったっけ?行けるとすれば、11ヶ月後の直江津ランじゃん!
そう思うといきなり現実に戻ってしまい、冷めてしまったw
急いでキャリアを外し、バックサポーターを取り付け、サドルバックを取り付けたら、時は既に26時を回ってんじゃん。楽しい妄想のひと時は、あっという間に時間が経ってしまう。これは世の常か(^^;;
あぁぁ、1泊でいいから、また遠くに行きたいと思う今日この頃(^_^;