さ!本日が正真正銘GWの最終日。
先ずは朝方、箱根新緑隊のお見送りをするため、オデコ経由サザンCへ。
相模川まで着いてゆき、いってらっしゃい(^o^)/~
そしてワンコの予防接種や所用をこなし、15時半過ぎに秘密基地を脱出成功(^^)v
行き先が決まっていない時は毎度お馴染み小田原往復コースを。あれ?昨日もそうだった(^^;
暑いね~。
西日を浴びながら汗をかきかき走っていると、大磯の松並木先で、午前中お見送りした箱根新緑隊とスライド!渋滞が激しかったので気がつかず。こちらから大きな声を出してコケられたら大変なので静かに静かにスライド(^^;
酒匂川を渡るとまもなく小田原市街地。
そして定点観測地点では
ああらら・・・1時間23分になってしまった(^^;
腹が減ったので、いつものセブンイレブンでおにぎりを調達。
折り返し地点で
本日もお店開きを。
冷えたおにぎりはチト寂しいので、お茶漬けの素があったので、おにぎり梅茶漬けを作りましょ(^^;
小腹が満たされたので、さて出発。
そして復路になって気がついた~。床屋にいきたかったんだよ。。。。。。時は既に17時40分過ぎ。どんなに頑張っても19時閉店には無理でしょ(^^; 諦めてランドナーペースで銀シャリ号を転がし、結局、19時30分無事帰着。
午前25キロ+午後62キロ=87キロ
このゴールデンウイークは我ながらよく走りました~(^^)v
けど、なかなか体脂肪率が下がらないんですよ(^◇^;ゞ
金曜日に翌日のお天気予報”雨”を聞いちゃうとだめですよね。。。。どうせ雨なんだから・・飲んじゃおう~っと・・・(^^)
で、本日目覚めてみると雨なのか曇りなのか寝床からはよくわからない。そして午前中いっぱい二日酔いで寝たきりに。いけませんな~(^^;
そんなわけで、活動し始めたのは14時過ぎ。こんなときは困ったときの定例コース、小田原往復ね。
出走してみると追い風絶好調!
大磯でこのさつまあげをゲット。
今まで通過していただけなので、今日こそは。。。
そしたら、ちゃんと自転車用ラックが置かれていた(^^)
minoura製だよん。
これは無料でいただけるはがき。
酒匂川を渡ることには徐々にお天気が回復。
本日の定点観測地点での記録は・・・追い風もらったわりには時間がかかりすぎ。
セブンイレブンでお菓子を調達し、毎度お馴染みのコーヒーで一服。
ピントが合わずに・・・^^;。
本日はここで折り返し。
このあと、平塚の聖地に立ち寄りタイヤ類を購入し、18時過ぎに無事帰着。
走行距離・・・・71キロ
それにしても、土曜日だというのに今日はどこもスカスカだ。小田原漁港なんて気の毒なくらいお客さんが居なかったよ。
世間のGWは終わってしまったのかな?それとも皆さん遊び疲れで本日正真正銘の休息日?
おかしい~な~。昨日、今日の業務命令を受けていたんだけど、突然の変更となってしまい、朝方2時間縛りになってしまった。2時間縛りでいけるところといえば・・・・坂道のある湘南平かな(^^;
ということで、またまたお茶セットを装備してツーリングペースで。
8時20分、入り口スタート
8時32分、ゴール。
変わりばえしませんね(^^;
お馴染みの場所で
下界で買ってきたコンビニサンドと紅茶(^^)
今日は比較的涼しいから、ストレートな紅茶が美味しい。
復路は、平塚市街地を通過。
まだ10時になっていないので、どのお店も開いておらず、ひっそりとしていた。
ということで、GW中盤戦最終日は穏やかに終わったのでありま~す。明日は華金だ。華金から逃れることができるなら、土曜日は業務指令をこなすため、再び自転車に乗ろう(^^)
走行距離・・・・35キロ
寝坊~(^^;
またして遠出ならず!
行き先を846?それとも近場の761?
たまには761にしましょう(^^)
落合のセブンイレブンでメロンパン、ジャムパン、おにぎり二個、セブンイレブンプレミアム豚汁を仕入れ
定点観測し
名古木を12時10分スタート
いつになく蓑毛まで頑張ってしまったので、コーラを飲みながら座り込み休憩(^^;
ゆっくりでも淡々と登ってゆくには、たとえ短時間であっても頑張っちゃいけないのよね←自分^^;
猫の鳴き声が聞こえたので足元を見ると、久しぶりの蓑毛猫!
リスタートしたら上からsudobanさんが下りてきた~。
お~い(^o^)/
更にそのあと、yuzitoさんも(@@;
いろいろお話ありがとう(^^)ノ自転車の世界観が変わりそうですwww
13時47分、761峠に到着!
そのまますぐに裏ヤビツへ。
銀シャリ号で制覇するのは初めてだ。
38Aタイヤだから、気を遣わず下れるのがとても嬉しい。
お!ぼく@ハヤマさんが上がってきた(@@;
どもども、リアルでは大変ご無沙汰しておりました(^o^)/今日はヤビツ日和ですね。
珍しい!小豆色をしたランドナー氏が上がってきた。コンチワ~。TAのチェンリングがキラキラ眩しい。やっぱりあの部分が自転車の顔なんだろ~な~。真っ先に目がいくから。
久しぶりの裏ヤビツはいつになく交通量があり、ブラインドコーナーには気を遣う。
14時42分にT字路到着。
宮が瀬広場に寄り、遅そめの昼メシ食べようとしたけど、何かイベントをやっているようで賑やかだ。
場所を変え、虹の大橋を渡り宮が瀬湖畔でお店開き。
豚汁はうんまかったけど、自転車乗りにとっては量が少ないね。コストとのバランスが難しい。でも、こんな人里離れた場所でいただけるわけだから、やっぱり合格! さらに、おにぎりとメロンパンをプラスし満腹になったので、帰路に向けスタート。
ここにバイパスができるらしい。
下り基調と向かい風を織り交ぜながら、絶妙なツーリングペースを維持し、17時45分無事帰着。
明日は自ら作りあげた秘密基地業務命令に自転車を起用したいところ(^^)
走行距離…95キロ
ん?今日も午後から雨らしい。おっかし~な~。おとといまでの予報では、晴れのち曇りだったけど。。。。。。とりあえず午前限定で、またまたお茶しに行こう。
その前に、リアブレーキのシューを調整をしないとネ(^^;
この間、爆音たてながら信号停止した時、後ろにいたサイクリスト氏に「すんごい音ですね~(@@」と御指摘受けましたから。その節はお騒がせいたしました(^^; 厚紙使い、トーイン調整したら爆音がやんだ。しかも制動力も大幅アップ(^^)v
さ、出発。本日のお散Potaは湘南国際村折り返し。
ここへ来るまで、鎌倉高校前の渋滞以外は順調。
ガスっているな~
山頂の住宅街
ん?今日は結構車が上がってゆく。そしてコンビニから先は大渋滞(@@; な~んとフェスティバルだったのね。
奥の展望広場は相変わらずひっそりと静かだ。
ささ、本日のお楽しみ、紅茶タイム!
薄皮あんパンをつまみに
ストレートティーをちびりちびりとやると至福の時間が流れてゆく。。少々肌寒いなか、ホットな飲み物は有り難いですね。
15分程度ボ~っとしてからリスタート。
森戸海岸の津波マップをチェックして
逗子湾まで戻ってくると、海はご覧の通り。一年で今頃が一番潮の引きが大きいみたい。
鎌倉の海岸もこんな感じ。
材木座からは渋滞が予測されるので、鎌倉山を経由してゆく。
途中、この風景をキャンバスに描いている方達がいた。今まで気づかなかったな~。
そして腰越地区でこんな裏道を発見(^^)v
なんとなく古道を彷彿させるこの道の終着地点は龍口寺脇だった。あとで調べてみよう。
地図無しで裏道探索も楽しい!なんだか今日は得した気分だ。
いつもの場所に立ち寄ろうとしたけど、江ノ島入口が激混みだったのでスルーパス。
その後は快走し、昼過ぎに無事帰着。
走行距離…57キロ
午後は空母でお買い物。そしたら、ゴールデンウイークにもかかわらず、スーパーはお子様連れで賑わっていた。普段のGWには有り得ない光景だ。皆さん出控えてるのかな?でもラジオから流れてくる交通情報では、高速道路は渋滞しているし。その一方では、茨城県のお魚処は50%の人出と流れている。みんな江ノ島みたいな近場に行っちゃっているのかしらん?
なんだよなんだよ、今日のお天気は・・・・。
午前中しっかり雨が降るのかと思いレーダーを見ていたら、ことごとく神奈川県内に入ってきた雨雲は蹴散らかされているじゃん。ならば出かけてみようか・・・と午後に出発してみたらいきなり降ってきた。ハイ、本日の走行距離は約5キロ(^^;
やることなくなっちゃったじゃん。昼間っから酒は飲めないし・・・・。
そんなときは、課題となっていたアルコースストーブの弱火バージョンを作ってみましょうね。
本日は、毎度お馴染みのあのアルコースストーブの作り方を一挙に公開~。あ、良い子の皆様は自分で再現するとき、自己責任でよろしく( ^^)/
先ずは飲み貯めしておいた日本酒のボトルに画鋲でしかるべき位置に穴をプチっと開ける。
そして、1.5ミリのドリル歯で穴を少しだけ広げるのだ。
お次に、飲み口に3箇所ピラニアのこぎりでスリットを作る。
こんな感じかな。
余分な蓋の余りはニッパーで除去。
布ガムで腹巻をしたら、その境目を丁寧にピラノコで切る。切り方にはコツと忍耐が必要。
分割した二つをこのようにして仮合体。
うん、スッキリ味わい大吟醸(^^)
位置が決まったら、丸い積み木を使い、かなづちで丁寧に叩き押し込む。
でも、丁寧にたたくとかえってうまくいかないので、大胆に叩き押し込んだ。
きっちり飲み口が底面に接しないと圧力が上がらないので、ここは入念に仕上がりチェック。
余った部分は、ふたたび布ガムテープの腹巻をして、その境目を丁寧に切ってゆく。
切り口はイガイガトゲトゲしているので、ヤスリと紙やすりで丁寧に仕上げておく。
ロッキーカップを載せてみてガタが無いかチェック。
うん、出来上がった(^^)v
この後、試運転をしてみたけど、火の出るホールが4つだったため、火力が弱すぎて少々の風で消えてしまった。なので、ホールを追加して試運転してみたら、まずまずかな。ただ、ホールをフルに開けたバージョンと比較して、燃料の消費時間が余り変わらなかったような感じなので、もう少し検証をする必要があるみたい。
明日は晴れないかな~、あ(@@; 明日はお仕事か。。。。