先日、地元ミニコミ誌・コミパの方が取材に来てくれて、
銀のステッキのお客さまスペースのことを紹介して下さいました。
できあがってきたゲラを見ながら、年長ふたりが、う~ん…と腕組み。
引っかかってしまったのは、銀ステ事務所のことをお褒めいただいた
『ほっこりできるサロンスペース』ということば。
「どうです? わたし、ほっこりって言葉、どうも…」
「ん~、たしかに使わんよなあ」
と、あっさり意見は一致し、担当者の方に電話しました。
「すみません、 どうもほっこりという言葉は落ちつかなくて…」
あれ、そうですか?と先方の意外気味な声に、
「いやたぶん、私らが全然ほっこりしてない人間だからなんですけどね~」とあわててフォロー。
けっきょく、「ほっこりできるサロンスペース」ではなく、
「くつろげるサロンスペース」に変えてもらいました。
聞いて理解はできる。(=理解語彙)
けれども、自分ではまず使わない。(≠使用語彙)
「ほっこり」だけではなく、そんな言葉、たくさんあります。
私が一番ぞわぞわするのは、「ハンパない」という言葉で、
頼むから「じゃ」を入れてくれ!と叫びたくなります。
ほかにも、ガッツリ、さっくり…。
これも、むずむずします。
「〇〇り」系がダメなのかなと思いましたが、いやいや、
がっくりOK。
おっとりOK。
うっとりもOK!
どうやら古典的なのは大丈夫なようです。
さてそんななか、半端ではなく積みあがってしまった量の仕事をなんとか片づけ、
今日からはインドネシアへと添乗です。
癒しの島、ジャワ島とバリ島で、ほっこり…じゃなかった、ゆっくりのんびり寛いできます!
※宝塚界隈のみなさま、地元情報誌コミパ7月号に当社が紹介されています。
ぜひ、ご覧ください!
***************************************
貸切バス・オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
*************************************