銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

路線バスの旅

2015年07月05日 | 見かけだおしNのつぶやき

ローカルバスの旅、人気ですね。

私も何気につけたテレビで、何度か見ましたが、

面白い!

ガチンコ感もあって、今や売れっ子再熱の

太川陽介さんや蛭子能収さんのトークも楽しく・・・

シリーズ化するほど話題になるなんてねぇ。

 

私が、最後に見た時、リーダーたるルイルイ太川さんの

こんな持論に心底納得しました。

 

この番組、どこまでローカルバスを乗り継いで

目的地に行けるか、というアポなし企画。

先を読んで、現場にいても常に次を次を、と。

先を考えることに休みがないのです。

 

毎度、運転手・バスターミナル窓口・地元民と

あれこれ聞きながら前に一歩一歩進みます。

 

この聞き方ノウハウに、私深く頷いたのです。

例えば、

《このバスは、◯◯へ行きますか?》

は、一番ダメな問い。

《ここに行きたいけど、何か方法は?》

が、正確です。

正論で聞くと、イエス・ノーで終わってしまう。

話も、即終了~

でも現地のツウに

《こうしたい》をまず伝えることで、

それなら、こんな方法も、

もしやこれもいけるも、、、と

あれこれアイデアが披露される。

自ずと会話も広がって行きます。

 

私たちの仕事にも通じるなぁ~と。

 

難しい手配で、

直球は残念ながら大抵、ノーを導いてしまう。

例)お部屋空いてますか?席空いてますか?

簡単に言えば、「あるなし」の質問がダメ、ってこと。

まずは、こちらの希望、落とし所を伝えて

そこへ行く、近づくための方法論を聞くと、

案外、相手もプロ意識が目覚めるのか?

イエスはなくても、より良い答えを出してくれることが多い。

出揃ったところで取捨選択するのがリーダーの役目。

 

毎度、真剣勝負の太川陽介さんの本気度が共感できて、

さらに、自分にとっておいしい答えを得るためには、

あの手この手で、それを導く術・質問方法があるってこと、

それが、人の才覚であるということ。

勉強になるなぁ~

 

バラエテイ番組に商売のコツ、学んでます・・・

ってアキマセンカね!?

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