ローカルバスの旅、人気ですね。
私も何気につけたテレビで、何度か見ましたが、
面白い!
ガチンコ感もあって、今や売れっ子再熱の
太川陽介さんや蛭子能収さんのトークも楽しく・・・
シリーズ化するほど話題になるなんてねぇ。
私が、最後に見た時、リーダーたるルイルイ太川さんの
こんな持論に心底納得しました。
この番組、どこまでローカルバスを乗り継いで
目的地に行けるか、というアポなし企画。
先を読んで、現場にいても常に次を次を、と。
先を考えることに休みがないのです。
毎度、運転手・バスターミナル窓口・地元民と
あれこれ聞きながら前に一歩一歩進みます。
この聞き方ノウハウに、私深く頷いたのです。
例えば、
《このバスは、◯◯へ行きますか?》
は、一番ダメな問い。
《ここに行きたいけど、何か方法は?》
が、正確です。
正論で聞くと、イエス・ノーで終わってしまう。
話も、即終了~
でも現地のツウに
《こうしたい》をまず伝えることで、
それなら、こんな方法も、
もしやこれもいけるも、、、と
あれこれアイデアが披露される。
自ずと会話も広がって行きます。
私たちの仕事にも通じるなぁ~と。
難しい手配で、
直球は残念ながら大抵、ノーを導いてしまう。
例)お部屋空いてますか?席空いてますか?
簡単に言えば、「あるなし」の質問がダメ、ってこと。
まずは、こちらの希望、落とし所を伝えて
そこへ行く、近づくための方法論を聞くと、
案外、相手もプロ意識が目覚めるのか?
イエスはなくても、より良い答えを出してくれることが多い。
出揃ったところで取捨選択するのがリーダーの役目。
毎度、真剣勝負の太川陽介さんの本気度が共感できて、
さらに、自分にとっておいしい答えを得るためには、
あの手この手で、それを導く術・質問方法があるってこと、
それが、人の才覚であるということ。
勉強になるなぁ~
バラエテイ番組に商売のコツ、学んでます・・・
ってアキマセンカね!?
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