古文書の課題,「凶年記」やっと今から提出します。
長い文章にめげそうでしたが,なんとか,とりあえず課題を仕上げました。
江戸時代の飢饉や「騒動」リアルに書いているわけですが,
「死なぬよう,生きぬよう」を思い出しました。
そこが中世との違いです。
そういえば,久しぶりにJMOOCのホームページを見ると,法政大学教授・田中優子氏の「江戸文化入門」が来年1月開講されるようです。
家にも田中氏の『カムイ伝講義』があります。
1月までには読みたいです。
さて,通信教育で一人で古文書の勉強をしているわけですが,ちょっと読めるようになってくると,一人ではなく,古文書講座みたいなものに参加してみたくなります。でも,たいてい日曜日に講座があるので,介護等をしなくてはいけない私にはなかなかできません。残念です。
ちょっと最近,広げすぎ?
歴博ボランティアでしょ,
歴博の特別展「北前船」や特別陳列「播磨国風土記」も気になるし,
JMOOCの本郷和人氏「日本中世の自由と平等」はもうすぐ始まるし(2回目),
古文書も気になるし,
結局,どれもいい加減・・・
でも,歴史に浸りたいだけだから,・・・いいですよね。
長い文章にめげそうでしたが,なんとか,とりあえず課題を仕上げました。
江戸時代の飢饉や「騒動」リアルに書いているわけですが,
「死なぬよう,生きぬよう」を思い出しました。
そこが中世との違いです。
そういえば,久しぶりにJMOOCのホームページを見ると,法政大学教授・田中優子氏の「江戸文化入門」が来年1月開講されるようです。
家にも田中氏の『カムイ伝講義』があります。
1月までには読みたいです。
さて,通信教育で一人で古文書の勉強をしているわけですが,ちょっと読めるようになってくると,一人ではなく,古文書講座みたいなものに参加してみたくなります。でも,たいてい日曜日に講座があるので,介護等をしなくてはいけない私にはなかなかできません。残念です。
ちょっと最近,広げすぎ?
歴博ボランティアでしょ,
歴博の特別展「北前船」や特別陳列「播磨国風土記」も気になるし,
JMOOCの本郷和人氏「日本中世の自由と平等」はもうすぐ始まるし(2回目),
古文書も気になるし,
結局,どれもいい加減・・・
でも,歴史に浸りたいだけだから,・・・いいですよね。