先日,NHK学園 古文書・応用ステップ2 第8回の課題が返ってきました。
評価はA
オールA以上で「はじめての古文書」「古文書を読む 基礎」「古文書を読む 応用」「古文書を読む 応用ステップ2」を終えることができました。
私ははいつも質問や「あなたの声」にぎっしり書いていますが,
今回は先生の方が私以上にたくさん書いてくださいました。原稿用紙を貼り付けて・・・。
今回の私の課題のほかにも,勉強の仕方を書いてくださっていました。
その内容をかいつまんで書きます。
①レポートが返ってきたら課題文を解答例の通りに声を出して正しく読めるよう,
内容もきちんとわかるよう復習しましょう。
声を出すのは目では読めたつもりでも,声に出すとうまく読めない場合が多いからです。
声に出すと正確になり,文や用語にも早く慣れます。
古文書は声に出して読むくせをつけることです。
テキストの例文も声に出して正しく読めるよう,文の内容も分かるよう復習してしめくくりましょう。
②例文をノートに解読筆写することも力をつけるいい方法です。
本当はもっと長いのですが,省略します。
そして最後に,
「いよいよこれからが正念場ですね。いい実力をつけられるよう希っています。」
感動しました!!!
モチベーションアップです。
ということで,今日,早速ノートを買ってきました。
「東大生の3人に2人が使っていたドット罫」というキャンパスノートです。
・・・・
ただ,・・・
今,仕事がすごく忙しい時期なので,
もう少し仕事が落ち着いたら始めます・・・。
(あ,でも,頑張ります!)
評価はA
オールA以上で「はじめての古文書」「古文書を読む 基礎」「古文書を読む 応用」「古文書を読む 応用ステップ2」を終えることができました。
私ははいつも質問や「あなたの声」にぎっしり書いていますが,
今回は先生の方が私以上にたくさん書いてくださいました。原稿用紙を貼り付けて・・・。
今回の私の課題のほかにも,勉強の仕方を書いてくださっていました。
その内容をかいつまんで書きます。
①レポートが返ってきたら課題文を解答例の通りに声を出して正しく読めるよう,
内容もきちんとわかるよう復習しましょう。
声を出すのは目では読めたつもりでも,声に出すとうまく読めない場合が多いからです。
声に出すと正確になり,文や用語にも早く慣れます。
古文書は声に出して読むくせをつけることです。
テキストの例文も声に出して正しく読めるよう,文の内容も分かるよう復習してしめくくりましょう。
②例文をノートに解読筆写することも力をつけるいい方法です。
本当はもっと長いのですが,省略します。
そして最後に,
「いよいよこれからが正念場ですね。いい実力をつけられるよう希っています。」
感動しました!!!
モチベーションアップです。
ということで,今日,早速ノートを買ってきました。
「東大生の3人に2人が使っていたドット罫」というキャンパスノートです。
・・・・
ただ,・・・
今,仕事がすごく忙しい時期なので,
もう少し仕事が落ち着いたら始めます・・・。
(あ,でも,頑張ります!)