今日は1月15日です。
明後日は,阪神淡路大震災24年です。
きっと,今年もお弁当を作りながら,テレビを見て,いっしょに黙とうすると思います。
この件については,後日,
兵庫県立歴史博物館の「近現代兵庫の災害史」を見てから書きます。
さて,今日は・・・,
NHK学園古文書・解読実践コース2018年度第2回課題が返ってきました。
もちろん,「A」です。
今回は先生が,
「よく解読出来ています」と書いてくださいました!
が,正確に言うと,
「よく解読出来ていますが,」です。
何が「が,」かと言えば,
「今回は東北の文書,当地方では今回のようなくせのあるくずしがよくみられるのです。
・・・こうしたくずしもある事を押さえておいて下さいね。」
です。
でも,「よく解読出来ています」はうれしいです。
さて,第3回の「あなたの声」です。
まだ文章はできあがっていませんが,
第3回の課題は,
「新河岸取り立て一件につき済口証文」でした。
既存の船問屋と新興の船問屋の商いをめぐる訴訟の際の「済口証文」です。
昨年は,「阿武隈川新規通船につき願書」がありました。
けっこう,通船や船問屋に関する争いや訴訟があるものだ,と思いました。
「阿武隈川新規通船につき願書」の時は,我が家のすぐ近くの揖保川について書きましたが,
きっと,私が知らないだけで,
揖保川の水運がらみの訴訟もいっぱいあるのだろうと思いました。
いつもは穏やかな揖保川ですが,
昨年7月には豪雨で,揖保川下流の我が家周辺は,「特別警報」が出され,
揖保川も「氾濫危険水位」に達し,
「避難勧告」も出されました。
幸い我が家周辺は,大きな人的被害はありませんでしたが,怖かったです。
現代ですら,こんな状況ですから,
江戸時代はなおさらでしょう。
2つの課題の古文書を読み,
我が家から徒歩2分の揖保川のことを考えました。
明後日は,阪神淡路大震災24年です。
きっと,今年もお弁当を作りながら,テレビを見て,いっしょに黙とうすると思います。
この件については,後日,
兵庫県立歴史博物館の「近現代兵庫の災害史」を見てから書きます。
さて,今日は・・・,
NHK学園古文書・解読実践コース2018年度第2回課題が返ってきました。
もちろん,「A」です。
今回は先生が,
「よく解読出来ています」と書いてくださいました!
が,正確に言うと,
「よく解読出来ていますが,」です。
何が「が,」かと言えば,
「今回は東北の文書,当地方では今回のようなくせのあるくずしがよくみられるのです。
・・・こうしたくずしもある事を押さえておいて下さいね。」
です。
でも,「よく解読出来ています」はうれしいです。
さて,第3回の「あなたの声」です。
まだ文章はできあがっていませんが,
第3回の課題は,
「新河岸取り立て一件につき済口証文」でした。
既存の船問屋と新興の船問屋の商いをめぐる訴訟の際の「済口証文」です。
昨年は,「阿武隈川新規通船につき願書」がありました。
けっこう,通船や船問屋に関する争いや訴訟があるものだ,と思いました。
「阿武隈川新規通船につき願書」の時は,我が家のすぐ近くの揖保川について書きましたが,
きっと,私が知らないだけで,
揖保川の水運がらみの訴訟もいっぱいあるのだろうと思いました。
いつもは穏やかな揖保川ですが,
昨年7月には豪雨で,揖保川下流の我が家周辺は,「特別警報」が出され,
揖保川も「氾濫危険水位」に達し,
「避難勧告」も出されました。
幸い我が家周辺は,大きな人的被害はありませんでしたが,怖かったです。
現代ですら,こんな状況ですから,
江戸時代はなおさらでしょう。
2つの課題の古文書を読み,
我が家から徒歩2分の揖保川のことを考えました。