Okanなフェスイタ2023

2023年04月18日 | サーキット記録


3年開催してきたフェスイタは今回で最後です
ってドラミで伝えたせいか皆さんに「お疲れさまです、でもまた・・・」
って労いつつ希望の言葉、嬉しいです、有難うございます。

しかしそんな事より当日の僕には大事な事があった
新品のA050!!

テストランでは皮むき程度で走行をすぐやめ



予選5周以内にベストラップだすぞ!
っと意気込むもラップカウンターを忘れてきてしまい
スマホでも出来ると聞きアプリダウンロードするも上手く使えず

っとドタバタ

イベントの段取りは事細かなのに、自分の事となると・・・・
以前レーシングスーツ忘れたこともあったなぁ
あれなくても長袖長ズボンで良いんだけど、やっぱそこは気分というか
正装って良いよね、安全だし



予選5周でベストだすって思ってるのに出るタイミング間違えて
ツーリング状態の最後尾

皆さんもアタック中、スペースをとろうとするも
追いついてしまったり、譲ってもらったりでラインが定まらず
最後の7周目がベストの51秒607

去年のベストが51秒187
コンマ5早くなる予定がコンマ5遅くなってる・・・・
って事とクラスAの順位で4番手
マキシクラスはAとBの上位半分が決勝クラス1になる
これはヤバいぞっていうか



まぁまぁ上から目線でのライバル視してたルブロス永野さんが
1秒以上速くなって決勝クラス1の2番手

こちらも凄く良いタイヤに変えたはずなのにタイム落ちるし
順位も怪しいしな結果



なんとかクラス1には入れたもののドベの8位スタート

でも気分は悪くないし、後ろからついて行けばもしかして・・・
があるかも♪っとノー天気にレース始まってみれば



ここからは車載VTRで
最後尾8番グリッドからスタート

前で4台のクラッシュ、気が付けば2位
「うわーみんな大丈夫なのか?」って思いつつ
2位って言葉が脳裏に浮かぶまでもなく赤旗

レース中止



2回目のレースやり直し
グリッドは最後尾の8番手から

またもやスタート直後のクラッシュ
プロのレースでも一番の見どころがスタート
その理由は順位が変わること、そしてクラッシュが多い事

でも僕の参加する&主催するレースではこのような事は無かったが
今回は連続2回、流石に凹んだが
それでも気が付けば3位のポジション、しかも黄旗は消えてる



って事でレースが続くが後ろにアルファ147GTAの加藤選手
ベストも1秒ぐらい違って3200ccの加速は半端なく
かろうじて僕が前っとゆう有利で走るも6周後に根負けして前を譲った



レースですから抜かれないようブロックしつつの走行ですが
タイムは予選よりずっと速くほぼ自己ベストの51秒179を2周目に出し
それ以降も51秒台での走行をしていたんだぞ!っとアピールしときます

写真で比較するとジュリアは小さいなぁ



その後ろからはアルファ75EVOの池田選手
今回乗れてる感あり僕より予選も上位で後ろからついてくる
少し頑張ろうとしたところでフワッっと白煙が見えてコース脇に車止めて
レースが終わった



このイベントで僕はレースだけが楽しいわけもなく
旧車好き、車好き、変な人達好き
しかもFIAT500オーナーさん達が500購入したことで
一気に近くに寄って来てくれるようになり(勘違い?)
フィアットな皆さんとの和気藹々にも癒されつつ



友人の1750GTVでパレードラン先導して楽しんで



何度も書きますが、この景色は良いよね
フィアットとアバルトとアウトビアンキなレース参戦者たち

昔ヨタハチに乗ってた時に思ってたんです
1000cc以下だけのレース(走行枠)が欲しいと
大抵大きなのと混走、速度域が違いますから終始後ろをみてのドライブ
楽しさは半分ぐらい、でも参加費は満額



500ccになればもっと他車との混走は怖いでしょう
しかも思ってる以上に小さな車はラインが無い
下手な挙動は転倒しますが、お構いなしに速いのが突っ込んでくる

でもピッコロだけのレースにしたら
普通の走行会より安全で思い切り走れて楽しそうなのに安全でした



そんな事もありピッコロレースを3年3回開催出来たことが
僕のフェスタイタリアーノを主催した大きな理由で原動力でした



僕のトラブルの原因はオイルエレメントの緩みでした

原因は僕のオイル交換時のミス
素人整備はこれだからって事が無いよう気を付けると同時に
オイル処理で時間を大きくロスさせたこと反省しています

他のサーキットでもありますがオイル処理代は請求あり
X万円の支払いとなりました。



幸田サーキットの皆様ありがとうございました

3年間ずっとコウダだと思ってました
最後に「コウタ」ですよってアドバイス、1年目に教えて欲しかったです(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フェスイタイタリアーノ20... | トップ | フェスイタ2023レポート(中) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2023-04-18 22:38:05
お疲れ様でした。ちゃんと晴れるところがすごいなぁと思っていたのですが、色々ハプニングがあったんですね。
しかし、白煙ですぐに止めるあたり、さすがです。普通なら緩まない状況でも、全開走行だと。。。
返信する
KEIさん (佐々木)
2023-04-19 07:13:55
晴れ男ですから!

色々あります
あってはならないのがDIY整備のミス
オイルエレメントの締めが足りなく迷惑かけました(汗)

エンジン無事でしたので、今後も楽しめそうです♪
返信する

コメントを投稿

サーキット記録」カテゴリの最新記事