ベスパ ウィンカーレンズ問題

2023年07月07日 | 単車


ベスパのウィンカーって昔はついて無かったけど
ぼくの所有するヴィンテージ(復刻版)になってから
ハンドル横にバーエンドウィンカーが付くようになった



このレンズの固定方法がヤワで
レンズを1本のボルトで固定

緩み防止は金具とレンズの間に挟む透明のゴムのみ
締めすぎるとレンズが割れるが、緩いとネジが脱落しレンズも割れる

先日ツーリング中にネジが脱落しレンズが割れた(笑)



ベスパのレンズを探すと色々出てくるが
国内メーカーのキジマ のもあるのは驚いた、しかもどこのレンズより最安値な841円
アマゾンで買えたのも朗報



右が今までついてたもので、HELLA made in Germany K22609刻印のあるレンズ
並べてみても同じで、何の理由があるのかわからない変な凹凸も同じ

装着してみても何の問題もなくついた



最初は凝ってこのマイナスネジのを探してたが
M4皿マイナスネジがWEBでは見つかった
しかし地元のネジ専門店では無い

透明のゴムはよく見るとギザギザで周り留めになってる
これはどこを探しても無い
ウィンカーのパーツで一番レアなのがこれかも



ネジはプラスならあったし、1本10円と激安

皿で頭が丸く膨らんでるこれを半丸って言うそうだ
ピッチはよくある0.7でホームセンターのでも十分使える



透明のゴムの代わりに持ってた極小グロメットでも対応出来そう



これがマイナスで透明ブッシュの時



プラスでグロメットの時

ネジ頭少し大きいが問題なく固定できるし
黒いゴムが透けて嫌なら透明のホースを切って作れば良いと思ったが
これでしっかり固定出来てるので良し

僕はベスパにオリジナルや正しい何かを求めてない
乗って楽しければそれで良いじゃん

尚、ネジ止め塗ったあれば大失敗
外そうと思ったらネジの受け側が固定してしまって供回り。。。
外すにはレンズを割らねば外れなくなってしまった
いつか電球交換の際にやるが、とりあえず今は使えるのでそのままにしとこう


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2 コメント

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Unknown (KEI)
2023-07-07 07:01:01
オートバイ旧車は結構振動が出ますから、定期的な点検と増し締めは必要ですよね。でも、ネジサイズが小さいから、クルマの感覚で締めると壊しちゃう。
うちのも先日、クラッチレバー取り付けネジがゆるゆるでした。
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KEIさん (佐々木)
2023-07-07 07:36:01
おっしゃるとおりです。
しかも想定してる使い方と違うのでますます壊してます(笑)
クラッチレバーの付け根のネジだけ、好みではないのですが緩み止めなナイロンナット使ってます。
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