いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<日本酒メーカー> 福島 人気酒造

2024-07-13 07:32:40 | 日本酒

 「人気酒造」

 人気酒造株式会社(にんきしゅぞう)は、福島県二本松市の酒類製造・販売業者。商標は『人気一』である。

 手作り、伝統的な製法と道具、寒造り、吟醸しか造らないことにこだわりを持っている。

 2008年よりフォーミュラ・ニッポン→スーパーフォーミュラのスポンサー(2014年現在はプロモーションパートナー)となっており、表彰式におけるシャンパンファイト用ドリンクとして同社の「スパークリング純米大吟醸」が使われている。

 最近では、海外の多くの国でも親しまれている。

 TVアニメ「戦国BASARA(バサラ)BASARA弐(ツー)弐」と全国各地の酒蔵とのコラボレーション商品を発売する酒合戦.comを運営。

 2013年より「ウルトラマン基金酒 人気一 地球侵略」など、ウルトラシリーズとコラボレーションした銘柄の日本酒、焼酎などを販売。円谷プロダクションが震災復興として始めた「ウルトラマン基金」に売上げの一部が寄付される。代表者の遊佐がかつて東映に勤め、特撮作品の制作に携わっていたためかつての同僚からの依頼に応え実現したもの。

 沿革
 1897年 - 創業。

 人気酒造 福島県二本松市山田470番地

*Wikipedia より

 代表銘柄

あわ酒スパークリング純米大吟醸スーパー・フォーミュラ 2023チャンピオンボトル

※2023年スーパーフォーミュラのシリーズチャンピオン、宮田 莉朋の直筆サインが入ったシグネイチャーモデル。

日本のレースのトップカテゴリー、スーパーフォーミュラの表彰式で採用されるスパークリング日本酒の最高峰。

スパークリング純米大吟醸は、awa酒協会の認定基準により、通常の日本酒に比べると倍以上の時間と手間をかけた新しい日本酒です。
一次発酵は長期の低温発酵を木桶で行い、二次発酵は瓶詰め後さらに長期の発酵、その後瓶を逆さまにして瓶口にオリ下げ、瓶口のオリを凍らせて抜き、低温殺菌の後、さらに数ヶ月の熟成期間を経て完成しました。
濁りの無い透明感とキメ細かい泡、ほんのりとした甘みのバランスは日本酒を超えた新しいお酒を目指しています。

◎アルコール度:13度
◎日本酒度:-18
◎精米歩合: 50%
◎原料米:五百万石

人気一 北斎 赤富士 純米大吟醸

「凱風快晴(がいふうかいせい)」は、通称「赤富士」と呼ばれ、日の出を浴びて鮮やかに彩られる尊い姿と言われています。
唯一無二の一瞬を切り取った静的な赤富士。

木桶で醸す伝統的な製法で造られ、静的で透明な日本酒。そして口に含むと躍動する純米大吟醸ならではの味わい。葛飾北斎の世界観と共通した人気酒造の酒造り。
北斎の富士山を愛でながら、冷やしてワイングラスでお楽しみください。

人気酒造の北斎シリーズ「グレートウエーブ」に続き、「赤富士」「黒富士」が加わり、北斎の三役が勢揃いしました。海外でも日本の伝統文化である日本酒をより楽しんでいただきたいとの思いで、世界で最も人気が高い葛飾北斎の富士山をデザインに選びました。

◎アルコール度:15度
◎精米歩合:50%


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <パリ五輪2024> 卓球 | トップ | <慣用句・諺> 出来るだけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事