日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





間もなく開幕まであと100日、に迫ったロンドンオリンピック2012。
「どのように期待し、観戦するか」という調査結果がつい先日、公表された。
メインの内容はその公表をご覧いただくとして、その中で当ブログが注目したのは。。。

「オリンピック中、試合を観戦しながらのソーシャル・メディア利用」

ちなみに当ブログでのこのオリンピック企画展開は、
トリノオリンピック2006では、通常のブログ展開。
北京オリンピック2008で「オリンピックを10倍楽しむ法」を自然発生的に。
過去の「開会式実体験」から引き出した知見を元にしたもの。
バンクーバーオリンピック2010でも継続し、今回のロンドンオリンピック2012でも実施することを、既に宣言している。
(2011-11-07 「ブログでロンドンオリンピック2012を10倍楽しむ法」起動!)



さて調査。
比較は、2008北京時 ⇔ ロンドン2012でのソーシャル・メディア使用意向。
前に「ダブルスクリーン」という言葉があったが、今回はスマホを中心に大きくシフトしており、これにPCも加えた、というイメージの第2のスクリーン、ということだろうか。

面白いのは、もともと20代のソーシャル・メディア使用意向が高いものの、アップ率でいうと、60代、50代、40代のアップ率が高いこと。

それぞれ、
60代 = 6.0倍
50代 = 4.2倍
40代 = 3.3倍(20代は2.4倍)

元々別の調査で、60代のネット接触が50%を超えたというのがあったが、この結果もその勢いを裏付けているような気もする。
確かに、60代 の方は、東京オリンピック1964 のど真ん中にいらっしゃったわけだから、各競技への精通度も高く、書きたいことも多いかもしれない。

そう考えると、東京オリンピック2020 ってのも言葉の響きとして美しく、こう入力してみただけで既に痺れる(笑)
ぜひ実現してほしいものだ!

(この項、続く)
予定=SMSの2012オリンピックならではの新しい楽しみ方:編
 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集