日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






もっと先に結論パートで指摘しようと考えていたことが、本日の日経の社説にズバリ出ていたので、急遽こちらでも展開(汗)

指摘その1.=「覚悟が足りない」

<過去、
<iPod を発売するときには、Walkman を倒す目的だった。
<iPhone を発売するときには、フツーの携帯を倒す目的だった。
<iPad を発売するときには、自社含むすべてのPCを倒す目的だった。

<さて Apple Watch は、 何を倒す目的で世の中に登場するべきか。
<答はカンタン!

<Apple Watch を発売するのは、iPhone 含むすべてのスマホを倒す、ことが目的であるべき。


指摘その2.=「価格」

初代 iPod =47,800-
初代 iPhone =23,040- ~ 34,560(3G)
初代 iPad =48,800-

で、Apple Watch。
=42,800- ~ 2,180,000-

生命サイクルの短い ⅠT機器が、姿産価値方向の高級時計市場を狙うとは(笑)
(別途、解りやすく説明の予定)


そして本日は結論へ。

こうして議論してくると、Apple Watch 発売は、明らかに「敵失」

「覚悟」が足りないために、スマホと中途半端な住み分け。
「価格」設定をミスするという、さらに塗り重ねた失敗。

このタイミングって、日本企業にとっての大きなチャンス!
小型化、は得意分野なので(笑)

個人的見解では、この領域は iOS が必らずしも必要でない。
ポイントは 小型化しつつ、ワンスイッチでそこそこ広いスクリーンをどう実現するか?
きっと、スマホがいらなくなる日、近いな(笑)


~注~
当企画は、過去20年以上Appleにお世話になった感謝の想い込めつつ、ディスしている企画です(?!)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



     


 
編集 編集