pacific0035'写真BBS

文学や史跡で登場するマチを旅しながら、折々、紹介することを心がけています。

月齢13,1 151026

2015年11月17日 18時49分30秒 | 季節


 月齢13,1 151026.
 見事な月に、カメラをむけた.お天気もよくて、月がクッキリ、東の空に.
 梢の間に輝くその<まろやかさ>に、引かれたというべきか.



 ネットで調べると、月齢は13,1.翌10月27日が<満月>と、ある.
 然るべきかな.その<まろやかさ>が、関心を吸引するはず.
 平凡な月.月が丸くても、雲があれば.それが無く、月の輝きに<覆い>を遠慮したということ、か.
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緻密・機密・高品質 戸建て住宅の耐寒・恒温・恒湿

2015年11月16日 06時53分29秒 | 技術
緻密・機密・高品質 戸建て住宅の耐寒・恒温・恒湿.
 集合住宅に住んで17年.上下、左右を他家に囲まれて、過ごしている.
 採暖が必要となる時季も、戸建てなら10月初旬.それが集合住宅なら11月初旬に<今冬初>.
 ひと月の違いは、家計費のうえでも<大きな差>と、受け止めてきたが.


 http://www.saikou946.com/voice.html
 (西興建設ホームページ/「お客様の声」市内興津2丁目 創業半世紀)
 
耐寒住宅
 北海道で耐寒住宅が開発されて、まもなく半世紀.最近、「戸建てにも『寒い』はない」を、実感する記載を読んで、嬉しくなっている.<
 平成20年かの道内配付紙で、<本道の耐寒住宅、本州でも「暑さ対策」に>とする趣旨が、報道されている.

お知り合いの建設会社.
 そこのホームページを訪問させていただき、「お客様の声」ページで、以下の記載をみつけた.

耐寒・静謐
 記載では耐寒のほかに、「降雨でも、外をみなければわからない」「音が聞こえない」と、寒さ対応の上に、静謐性を語る.

 建築主体の緻密・高機密・高品質で、恒温・恒湿を物語る、か.
 北国で感ずるは、外気温と室内温度の差.そればかりではない.
 同じ室内でも、そこに温度差があると空気が動いて、肌寒く感ずる.
 耐寒性住宅が開発されて半世紀.戸建て住宅でも、集合住宅に準じた、耐寒・恒温・恒湿.
 そこのところを幼児におもった、次の語で締めくくる.
 「民家に居て、ホテル住まい」か、と.

 (以下、転載)
 「予想外の事も…」「家中どこも暖かく、食品が傷みやすい…食品庫を作れば良かった(笑)」とも。
 「うれしい誤算ですが、暖かさに大満足」.
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出家の人事 国泰寺-後- 151116 No439

2015年11月15日 08時13分14秒 | Weblog
出家の人事 国泰寺-後- 151116 No439

 アッケシ・国泰寺の第三世住職
蝦夷地寺院住職に任命された後、7年の歳月が流れました.
 文政3=1820年9月17日、住職は「奉願覚 ねがいたてまつるおぼえ」という「隠居願 いんきょねがい」を、江戸・芝にある金地院というところに送ります.



 隠居理由
 厳寒地で持病悪化にくわえ新しい病気、担当区域に離島は大きな負担、随伴の僧侶の修学にも不便.

 公式文書
 願書を記録した寺務日誌には、「是ハ捧書半切ニて美の紙包」と記載しています.
 「捧書」は「奉書紙」、「(包みは)美濃紙」でという意味と考えられます.使用した紙への言及.この文書が幕府が設置して維持する蝦夷地寺院住職の、公式文書であることを示していることの説明と考えられます.<格式と作法>を記載ということになります、か.
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言語表示変更 facebookこちらで修正

2015年11月14日 09時23分45秒 | 生活


 言語表示変更 facebookこちらで修正.
 気がついたら言語表示が変更になっていましてね.
 そのまま放置していたわけではなく、修正を試みたのですが、果たせず.
 「左上にある▼マークをクリックして」といわれても、そんなマークはみあたらず.
 日をあらためて、また検索エンジンから表記変更方法を、調査.
 突然、新しいサイトに出会って、今度は「右上の☆印」、うーん.

  http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n175296
 
なんとか、解決.お仲間に入れてもらって、おりまする.以来、60分.汗、汗.
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噴火警戒レベル「1」に 雌阿寒岳

2015年11月14日 05時09分45秒 | 景観


 噴火警戒レベル「1」に 雌阿寒岳.
 澄み切った条件のおかげで気がつき、撮影できた阿寒の山.

 警戒レベル「2」となっていた、火山情報が13日14時にあらためられました.

 (以下、気象庁の情報)
 <雌阿寒岳に噴火予報(噴火警戒レベル1、平常):警報解除を発表>
 「雌阿寒岳のポンマチネシリ火口から約500mの範囲に影響を及ぼす噴火の兆候は認められなくなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(平常)に引下げ>」
注:(平常)は(活火山であることに留意)

 雌阿寒岳では、7月26日からポンマチネシリ火口付近の浅いところを震源とする体には感じない微小な火山性地震が増加しましたが、8月に入り徐々に減少し、8月下旬以降約2ヶ月間少ない状態で経過しています。

 7月26日でしたかねー.訪問をうけた報道の方の携帯メールが鳴って、
 「たいへんだー」.帰社されましたが.思い出しました.
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冠雪 阿寒岳

2015年11月13日 06時50分53秒 | 景観


 冠雪 阿寒岳.
 紅葉につづいては、やはり冠雪.北にみえる阿寒岳が、晴れ間をついて姿をみせてくれた.

 雌阿寒岳の容貌.美貌と申さぬと<ヤキモチ>を、お焼きになられるか.すでに噴煙もクッキリ.



 対して雄阿寒岳.
 こちらは静寂.スソ野の温泉郷の賑わいも意に介さぬ様子.
 南から見ると右手に雄阿寒岳、左手に雌阿寒岳.関西風ヒナ檀ということに
、なる.
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致命的エラー 体験的パソコン

2015年11月12日 06時17分48秒 | 生活


 致命的エラー 体験的パソコン.
 パソコンに触れて長い時間が経過.しかし、いつまでも初歩.
 そこそこ取り扱い文書量は増えるから、データバックアップということが、課題となる.

 Disk Mirroring Tool、
 データバックのバックアップ=多重データ保存は、他にすすめられ、Disk Mirroring Tool=DMTなるソフトを用いている.
 そこでデータ移行上で問題を生ずるのが、環境依存文字.ことに文書タイトルに環境依存文字があると、「致命的エラー」の表示が出て、作業がすすまなくなる.

 環境依存文字.
 寺の名前で等澍(じゅ)院、建物の部位で梲(うだつ)、データの日付を記入するとき「全角文字」でウッカリ「⒒」の半角ピリオド.

 移行不能.
 で.これが母体から保存先に保存文書が両方あるとする.
 一方を「名前変更」しても、「環境依存文字」の含まれる文書の両方とも変更しないと、スムーズに移行しない.

 母体の文書はあらためても、保存先にも環境依存文字文書が残っていると、支障を生ずるらしい.
 結論 「だんだん、わかってきました」.これではいけない、時間がかかる(
笑).
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旨さの内容 寿司職人の指先・眼力

2015年11月11日 06時31分04秒 | 多様性
旨さの内容 寿司職人の指先・眼力.
 NHKGTVの「アインシュタインの眼」かで、みたことがある.
 一流寿司店店主の、
 1)握るシャリの構造(外は緻密で、なかは空気流通)、
 2)掌の体温(握る時刻には、確か30度を切る表温)、

 特に後者が、<なるほど>と思わせた.

 オトナの社会勉強.
 こちらは確か、民営テレビ局の<寿司店訪問番組>.
 店主は、
 1)ネタ&シャリ、共にウマミの内容を承知している、
 2)ネタの選択で、量販品を選ばない、
 3)ネタの素材がもつ、ウマミの引き出し方を<ウリ>に、している.

 伝統的職人
 それは、味覚が遺伝と環境で鍛えられている.しかも<通>と呼ばれる、顧客の<好み>で鍛えられる.
 共に、育つのだ.

 握り寿司の<旨味>の違い.
 そこを、聞いてみたい.それぞれの<ウマサ>をどのように、キキわけるか.


 
 「J-CASTニュース」は、文化の日を前にした 11月2日(月)18時47分、上記の記事を配信した.

 某識者
 と、いわれる方の、「今時、イケてる寿司屋はそんな悠長な修行しねーよ。センスの方が大事」.

 そのお方は、明らかにされるべきだ、
 伝統職人の<あの寿司>と、修業3ヶ月の<この寿司>.
 それぞれの<ウマミ>は、<このように、個性>.

 まだそこは、これまでも述べておられないようで、あるが.
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開発 サンマ蒲焼き

2015年11月10日 19時33分16秒 | 技術


 開発 サンマ蒲焼き.
 蒲焼き自体は缶詰で発売済みながら、コンビニ弁当のメニューに登場.サンマの蒲焼き弁当.価格は500円弱.

 生臭さ.
 ポイントは生臭さの克服か.そこをどう、克服したものか.当然、企業秘密.
 アクリル製容器の弁当を、レンジでチンはすまい.弁当は<冷や飯>が多いのに、そこに<生臭さ>がっては、販路が伸びない.

 香ばしさ.
 蒲焼き仕上げで<香ばしさ>が枡かも.それが指示されるる要素か.
 あれこれ、考えてみているも.北海道ならではかも.
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ネット開きにくく 不必要ソフト訪問

2015年11月09日 06時19分34秒 | 生活


ネット開きにくく 不必要ソフト訪問.
 いつの時のことで、あったか.毎回立ち上げる旅に、<
WINZIP>なる表示が、大きく出現.

 Driver UpDataなる記載画面がたちあがって、プログラムを勝手にチェックしている様子.

 そのうち.
 検索エンジンが、立ち上がりにくくなった.ワードやエクセルは開くのに、YahooやGoogleが、立ち上がらぬ.
 
 とうとう<Goo教えて!!>のお世話になった.「削除アインストール方法」.

http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32746881.html、

削除後、開くのが元に復旧して、使用環境は快適になった気がする、が.
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暁・東雲・曙 夜明けへの細分

2015年11月08日 09時42分11秒 | 多様性


 暁・東雲・曙 夜明けへの細分.
 日本語に内在する繊細、緻密、簡潔、丁寧のシンボルとももうすべきか.

 漆黒から夜明けにいたる時間の推移に、細かな意義づけがこめられており.
 なかなか細やかで、さしたる明確な理解もないが、そこは示している整理もある.

 NHK番組関連で見つけたネット情報.
 まずは信頼して差し支えは、ないか.(掲載図&以下、記載事項)

 暁(あかつき)  夜半過ぎから夜明け近くまでの時間
 東雲(しののめ) 「暁」の終わりで、東の空がほのかに明るくなる頃
 曙(あけぼの)  「日の出」の一歩手前
 夙めて(つとめて)早朝

 「暁がもっとも夜で、東雲、曙、夙めて、とだんだん朝に向かっている」とする.
 
 https://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2012/120702.html
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刻々 朝の変化151106

2015年11月07日 05時40分18秒 | 景観


 刻々 朝の変化151106.
 目が覚めて、カーテン開けて、気がついて.
 朝の刻限、刻々変化.ゆ「夕焼け」撮影モードで、朝焼けの撮影 午前6時12分と記録に.



 窓越し.
 それをあらためて、ベランダへ.6時13分.
 左手に見えるは地上アナログ波のテレビアンテナ.受け手と送り手.

 衛生受像アンテナと地上アナログ送信アンテナ.朝の景観は「1分違い」.しかし、送受信装置には半世紀の推移.
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蛭沼 山王寺

2015年11月06日 08時03分41秒 | 旅紀行


 蛭沼 山王寺.
 旧記載で申すと下野国下都賀郡蛭沼 臨済宗円覚寺派の寺院.
 この住職が、蝦夷地・国泰寺第二世で赴任してきた.文化8年ころの幕府、遠国寺院人事.

 田の中の丘陵.
 地形図でみると、そういうことになる.自然地形ではなく、古墳による築造物とされる.
 「大枡塚古墳」.使い古され放置された木製看板が、残っていた.

 廃寺.
 ネット情報ながら昭和24年、火災で焼失.ほどなく廃寺となったとされる.
 墓が残っていた.無縫塔、卵塔の一基に「香國」の文字を読むことができ、国泰寺二世住職はここにおさめられている.



 このあと、次の旅地に向かうのだが、そのルートを「路線」で検索.
 東武日光線で大宮にもどり、そこで乗り換えた.

 北関東のよく晴れた青い空.
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ウダツ・喜多院 小江戸

2015年11月05日 08時25分30秒 | 旅紀行


ウダツ・喜多院 小江戸.
 <小江戸>は「コエド」と呼ばれているようで.
 「コエド」と聞かされて、ウダツを擁した菓子老舗を、おもいだしましたよー.
 訪問したのは、1989年10月のことであった、か.

 下野国蛭沼
 古墳跡を訪問.東武日光線の藤岡.そこからどうでたか.ともかくも一時間に2本ほどのJR線をのりついで、<コエド>に.
 <コエド>の称は、そのころ知らずに過ごし、そのまま帰路についたが.

 そこに足をのばしたら、まずは喜多院.路線バスをのりつぎ老舗の菓子舗へ.
 写真も撮影したハズながら、手元にはない.
 のちに、浮世絵師も<寛政の思想統制>期に、ここの豪商のもとに身を寄せた?.
 そうした逸話を放送で視聴したように思うが、確かめておきたい.
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喪失の補完 効率・外部依存・産消分離

2015年11月04日 08時10分32秒 | 生活
 喪失の補完 効率・外部依存・産消分離

<喪失の補完>
 それは時代がすすんで気がつくと、失ったモノ・コトが生じる.
 そこを、なんで、どのように代替させる、か.
 そういうことが、あるのだとおもう.変化で生ずるヒズミの、埋め合わせと言うべきか.

<効率・外部依存・産消分離>.
 こちらは喪失を産む要因.様々アルも、端的に整理するなら、こういうことか、と.



写真<ひつ 櫃>
 炊飯後の米飯を保存する器.日に3度、米を主食とした時代に必須であった.
 米飯は日に一度、木製は高価、炊飯器のなかでそのまま、放置も可能となった米のメシ.電子ジャーも出現.
 木製は高価、廉価のアクリル製がとってかわり、ヒツを作る技術者も激減.手に入らず、修理も不能となった.
(写真借用)http://item.rakuten.co.jp/antdesignstore/azy100005/

喪失
 その筆頭は、米飯のウマサの味覚喪失かも.木製は吸湿・保温にすぐれ、旨味の加増に貢献.
 アクリル製や電子ジャーの<ベトベト感>がなく、旨味自体を持続させたうえに、電力不要の省資源型.
 失ったもので重要は、保存後の米飯の熟成で生ずるウマミ.
これが世代を超えて伝承することなく、電子ジャー業界の示すウマサ基準が標準化したとは、申せまいか.

<ひつまぶし>
 <ウナギひつまぶし>を、おもわず<ウナギひまつぶし>と読むことがある.<ひつまぶし>の語音と語彙が、遠い過去のものとなっている.なにしろ、<ヒツ>が日常から桁から.
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