独フォルクスワーゲン(VW)の2016年世界販売台数は、前年比3・8%増の1031万2400台。今までトップであったトヨタ自動車は前年比1%減の1009万台。その差は、中国で300万台の販売があるVWに対し、中国進出が遅れたトヨタは数10万台の販売で、これが差異の決め手となっている。
しかしフォルクスワーゲンには、ディーゼル車の排ガス検査での不正問題があるのに、全く影響がない。補償を含めて総額147億ドル(約1兆5300億円)の支払いに合意。また、米国で48万2000台のリコール(無料の回収・修理)も実施するので、巨額の赤字人なっている。また、VWのリコール数では、トヨタより大幅に少ないという事はない。
中国ではディーゼル車派走っていないからか、VWの売り上げは伸びている。欧州ではディーゼル車派相当走っているが、売り上げは落ちるどころか伸びている。
不正報告は、ディーゼル車の排ガス検査飲みだから、欧州でも中国でも、寛容なんだろう。トヨタが万が一、不正報告をしても今までにそういう事をしていなし、対応もすしっかりするだろうから、あまり売り上げに影響がないかも。
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しかしフォルクスワーゲンには、ディーゼル車の排ガス検査での不正問題があるのに、全く影響がない。補償を含めて総額147億ドル(約1兆5300億円)の支払いに合意。また、米国で48万2000台のリコール(無料の回収・修理)も実施するので、巨額の赤字人なっている。また、VWのリコール数では、トヨタより大幅に少ないという事はない。
中国ではディーゼル車派走っていないからか、VWの売り上げは伸びている。欧州ではディーゼル車派相当走っているが、売り上げは落ちるどころか伸びている。
不正報告は、ディーゼル車の排ガス検査飲みだから、欧州でも中国でも、寛容なんだろう。トヨタが万が一、不正報告をしても今までにそういう事をしていなし、対応もすしっかりするだろうから、あまり売り上げに影響がないかも。
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