日本のサービス業の生産性が低い事をデービッド・アトキンソン :小西美術工藝社社長 と言うイギリス人が論じていた。
日本のサービス業の「1人あたり総生産」はG7で最下位(米国中央情報局データよりアトキンスさん作成)
合わせて、韓国との生産性全般の比較を論じている。
この指摘は、身につまされる。と言うのは、ソフトウエアを納めると保守料としてアメリカなら20%を毎年取る。この値はほとんどの分野でも共通。しかしながら、日本の多くの会社は、こういった保守料、サービス代金を請求しきらない。しかしサービスマンは不可欠で、その維持は、最初に製品を売った売り上げから賄っている。その結果、生産性が低くなる。やはりユーザー側も、製品の保守にも人手が食うことを理解してもらう必要がある。これは、IT業界に限らず、全分野で共通する、多少いいすぎかもしれないが、サービス業に対する軽視だと思う。
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日本のサービス業の「1人あたり総生産」はG7で最下位(米国中央情報局データよりアトキンスさん作成)
合わせて、韓国との生産性全般の比較を論じている。
この指摘は、身につまされる。と言うのは、ソフトウエアを納めると保守料としてアメリカなら20%を毎年取る。この値はほとんどの分野でも共通。しかしながら、日本の多くの会社は、こういった保守料、サービス代金を請求しきらない。しかしサービスマンは不可欠で、その維持は、最初に製品を売った売り上げから賄っている。その結果、生産性が低くなる。やはりユーザー側も、製品の保守にも人手が食うことを理解してもらう必要がある。これは、IT業界に限らず、全分野で共通する、多少いいすぎかもしれないが、サービス業に対する軽視だと思う。
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